日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

小さな食卓の幸せ

2010-10-23 11:51:31 | ふさおまき(オス)日記
相変わらず帰宅がてっぺんを越える日々が続いてますが、
そうなると数少ない楽しみが、こそっと作るお食事です。

美瑛のカフェで買ったアズキジャムをおいしく食べるために
ホットケーキを焼きました。



一面むら無くキツネに焼けると見た目も楽しく
ついついフォークが進みます。
アズキにもぴったり。洋風どら焼きですね。


こちらは平日深夜飯。



どうしてもトマトソースを食べたくなった帰り道、
ホールトマト缶100円でメニューは決まりました。
バリラの1.7ミリは生協で1キロ以上買ってあるし、
おおシャウエッセンも4本残っている。
ソーセージを細かくして炒めると、小悪魔的なスパイス味が
行き渡りますし、タマネギ炒めににんじんのすり下ろしと
野菜甘味も利用すると、ホールトマトもリッチなソースに
育ってくれます。



パスタは120グラムの大盛りにして、
夜の1時に豊かな気持ちをいただいてみました。

カボチャは(めす)の得意料理。
美瑛選果実で買った、その名も「栗将軍」を
ストーブでしっかりふんわり炊きあげました。





ついでは、秋の牛肉薄切りソテーとさせていただきました。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさいち・・・・・。 (ARIES)
2010-10-29 10:51:52
ホットケーキをパッケージの写真のようにふっくら美味しそうにうまく焼く方法を先日某TV局(〇H〇)でやってたよ・・・・・。

さては見てないなぁ~~~~~?
返信する
見てるとできるは・・ (RYO)
2010-10-30 22:41:22
N○Kですな。
番組を見て、作りたくならなければ
うちではホットケーキを作ることすらできません。
なぜなら、卵は普段買い置きがないから。

というわけで、この時は番組よろしくの
ふっくら厚みは出ませんでしたが、
翌日は真上にふくらむよう加減をすることに
成功しました。
内緒ですが、翌日やったのは僕であります。

返信する
確かに (さあ)
2010-10-31 22:22:28
膨らんだよ。二段ふわ、ふわんとね
メールでホットケーキミックスの
こと、聞いてたのは、これが原因ですのよ。
あ、お好み焼きもつくりました。
揚げ玉売っているから、おうちで焼けます!!
むむ、ホットプレートは中華料理でつかう??
返信する

コメントを投稿