日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

明治R-1ヨーグルトよりヤクルトスワローズ

2012-02-07 09:18:05 | ふさおまき(オス)日記

インフルエンザ対策をどうしてやろうかと日々社会人として考える私ですが、

今日の朝日新聞には目をひく物がありました。

スポーツ面です。

DeNAの中畑監督やラミレス選手がインフルエンザで戦線離脱する中で、

同じ沖縄でキャンプをはるヤクルトが、自社製品の摂取をよびかけたと書いてあります。

まあ、もちろん、あのロケット型容器に入ったヤクルトのことでしょう。

乳酸菌がインフルエンザを撃退する、というどことどこが結びついたのか、

疫学的なのか、実験的なのかもよくわからない因果関係が流布されるなかでの対策だと思われます。

それよりも、この記事でつっこみたくなるのは、「今までヤクルトの選手はヤクルトも飲んでへんかったんか」。

浅はかでした。

スポーツ新聞は、そんなつっこみをものともしません。お見通しです。

デイリースポーツ・オンラインから引用・・・

(以下引用)

ヤクルト・小川淳司監督(54)が3日、インフルエンザ対策として、“ヤクルト飲め指令”を出した。今のところチーム内では感染者は出ていないが、同じ沖縄県内の宜野湾でキャンプを張るDeNA・中畑監督がリタイアするなど球界にも感染が及んでいる。免疫力が高まると言われているヤクルトをせっせと飲むことで予防を図る。

 指揮官は「ヤクルトをもっと飲まないといけないね」と話した。もともと選手たちは宿舎や球場サロンで“飲み放題”となっているが、感染が拡大している今、体に良いものは積極的に摂取したい考え。さらに、沖縄県内のキャンプ地を巡り浦添入りする報道陣もいることから、「記者の人たちにも配って予防してもらおう」と報道陣への配布も検討した。

 トレーナーの指導のもと、うがい手洗いの励行や十分な睡眠、栄養バランスの良い食事を心掛けるなどの対策が取られているが、猛威を振るうインフルエンザを前に、自社製品でも徹底予防する。

(引用終わり)

そうですか、もともと飲み放題だったのですね。

それを記者さんたちにも配布しようという心意気、それで天下の朝日新聞さんの記者も記事にする気になったのですか。

 

とはいえ、一応この「乳酸菌とインフルエンザ」話を納めるために、

スーパーの棚から消えたという、明治さんの製品についても、眺めておきます。

発売元の株式会社 明治HPを拝見すると、「1073R-1という選び抜かれたブルガリア乳酸菌に

あらたな可能性が・・・」

そして、品薄状態ですいません、というニュースも入っています。

ただ、ざっと探す限り、インフルエンザウイルス撃退の宣誓文はないようです。

商品を売るだけのパワーあふれる噂や情報は、どうやって飛び出していくのでしょう。

その情報伝播の繁殖力がわかれば楽しいと、考えてしまったりする朝でした。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばちゃんパワー (さあ)
2012-02-07 11:16:04
だって。ままさんからも堺のはてのおばちゃんも「インフルエンザにはヨーグルトやで」といっとります。
返信する
Unknown (chora)
2012-02-07 21:43:32
「インフルエンザには1073R-1」という情報は「アサイチ」から飛び出してましたよ。受験生がいるのでワラにもすがりたく、私もつい買ってしまいました。
返信する
乗り遅れ (RYO)
2012-02-07 23:54:43
私はすっかりヨーグルトに縁遠く
なってました。
さっき急いで、プルーン味ヨーグルトドリンクを飲み干した慌て者です。
返信する

コメントを投稿