日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

鳥取に出かける1週間前

2018-09-15 15:19:17 | マスターズ陸上(オス)
全国マスターズ陸上選手権まで1週間となりましたが、アキレス腱痛はしっかり足首、
特に左の内側付着部に張り付いて離れません。
押すと痛い、つまむと声が出る、
伸縮度が低いので、足を棒のようにしたままの走り方しか出来ない。
否定形の文末は負のエネルギーの源泉なので、
小雨に濡れながら無想で走るのが丁度良い、
川口青木陸上競技場で今日は練習しました。


因みに、練習に備えて昼ごはんは簡単焼きそば、見せたいのはお気に入りの金魚紋鉢です。


トラックでの走りは2週間ぶり、普段よりゆっくり、時間をかけてジョグを5周すると、
擬態昆虫の如きアキレス腱も少しは柔軟性を取り戻し、
足首を使った走りに進んでもいいシグナルをもらいます。

体操、動的ストレッチ、小刻みから腿上げへと何種かのドリル、
そして流しに入ります。
120メートル2本は、風に乗るまでは体を動かせず、
まずは足を早く前に動かし続けられることを確認する運動に留めます。
アキレス腱の痛みも全開、動くけど痛いという、
まあギリギリの所です。
メイン練習も、目的を絞った、二本の走りと決めました。
ストレッチ込みの休憩を挟み、
ブロック無しでのスタートダッシュ付き100メートル走。
10歩は前傾をしっかりかけ、体を起こしたらしっかりトラックを踏み、すぐに足を返す、プッシュアヘッドで80メートル、最後はもう一度全身を上に上げます。
気持ちよく乗りました。
2本目は同じ動きをさらにブラッシュアップして、高い位置を保ったまま走りきり気持ちよく終了。

雨のため砂場で走り幅跳びの練習が出来ず、
不安材料の積み残しとなりましたが、まあ動けるのならめっけもん。
アルミバックにくるんで持ってきた保冷剤四つを靴下の下に挟んで、競技場を後にしました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フグ (さあ)
2018-09-15 22:29:01
金魚?フグなんと思う。
アキレス腱大切にケアしてくださいね。
返信する
Re:フグ (boopark)
2018-09-15 23:09:44
絵が可愛いので勝手に頭の中で金魚を描いてました。見直したら確かにフグかも。今年買った陶器の中で、最高のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿