日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

すっかり名所

2016-06-04 13:04:41 | 旅行記
初夏の北海道は五割くらい雨、なのは私たちが雨人間DAKARAかも。
今年もやはり降ってます。

それでも十勝の青い池は美しく、誘うような面を見せて佇んでいました。



北海道で暮らしていた頃も、十勝の森は、山に登ったりキャンプをしたり、冬のバードウォッチングにも来た所ですが、
当時、青い池を話題にする人には会いませんでした。ネイチャーガイドでも。
最初にここに来たのは、東京に転勤した後ですが、その頃はちゃんとした駐車場はなく、
ダム建設の林道をチョット広げた位の砂利を敷いたスペースがあるだけで、
ずいぶん歩いた記憶があります。
それが今は、立派な駐車場が見晴らしの良い池の端近くに整備されて、
100メートルも歩けば青い池を目にすることが出来ます。
外国からのお客様も大勢いらっしゃいますし、

ことに今日のような雨降りでは、
わざわざ遊びに来る道内の人は少ないのでしょう、
かえって外国語による、景勝への歓声の方が耳に届きます。

すっかり世界の名所、という事ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下の剣山 | トップ | 北の国から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日はいいお天気 (まま)
2016-06-04 20:23:05
テレビで放映していました。すっかり名所の青色の池は
長いみちを歩いた様に、おもいます。舗装されてなかったかな。では楽しくお過ごしください。今何が美味しいの?
返信する
晴れました (さあ)
2016-06-06 10:05:20
雨の次の日は、北海道の6月!
ルピナスとチューリップが一緒に咲く土地です。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事