日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

因幡路へ走りに来たよマスターズ

2018-09-22 17:30:11 | マスターズ陸上(オス)
年に一度の全日本マスターズ陸上競技選手権は第39回を鳥取で迎えます。



三連休を使って、男子31種目、女子28種目に下は18歳、最年長は101歳までが競い合います。
私は土曜の初日に飛行機で鳥取入り、観戦かつ前日アップの余裕のスケジュールを組みました。
今年初のマスターズ大会なので、久しぶりにお目にかかるアスリート達とご挨拶を交わしながら、
補助とは思えない整った芝生のフィールドを持つ競技場で、ゆっくりゆっくり、根性を入れて時間をかけて筋肉の伸縮性を戻し、関節の潤滑油が行き渡るように、色んな姿勢をとり、ピンポイントの部位に効果が出るように体をうごかし、強度も少しずつ上げていきました。
特に痛みを抱えたまま二カ月がすぎた左アキレス腱の感覚には、祈るような気持ちになります。
もう走っていいのか、まだもう少しなのか。
芝生で20メートルほど弾んでは立ち止まって考え込む中年の姿は、どこか異様に見えたかもしれません。
でも、結局諦めました。ここで全力ダッシュすると、ガラスが割れるような反応を起こしそうです。だから流し二本が精一杯、それもアキレス腱をなるべく動かさない、足首の角度を固定した走り方で仕上げると、もう一度ストレッチをして1時間半のアップを終えました。


こちらは、補助競技場以外のもう一つの練習会場。こちらも輝く緑です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿