日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

七ヶ月ぶりのスパイクシューズ

2017-06-12 07:50:00 | ふさおまき(オス)日記
久しぶりというのは、期待とともに不安が伴うものです。

日曜日の午前中、織田フィールドに電話で問い合わせると、12時までは一般利用できるというので、
リュックにスパイクシューズを入れて出かけました。
暖かいとはいえ、急に大きな力を入れるのはけがの元。駅前のジムで、ストレッチと簡単なウエイトで筋肉の可動性を高めた後、
織田フィールドに出かけました。

体は暖まってますから、動的ストレッチだけ加えて流しに入ります。
第一コーナーの途中からバックストレートを使い120メートル。
大きな動きを意識します。
中盤の体が起きる頃、やや体の位置が低く感じます。
流れに任せて風に乗って、という流しの理想には程遠く、
腰を入れてガシッとトラックを蹴っています。
三本やっても変わりないので、
やはり短距離を走る関節周りの筋肉ができていないのでしょう。

そしていよいよスパイクに履き替えます。
加速走気味に、ダッシュは押さえ気味にして、
とにかく中間のトップスピードがどれくらい出て、
どんなフォームを作れるのかを見てみました。
結果はもちろんどちらも歯がゆい感覚しか残らないのですが、まずは半年ぶりのスパイクを履いた短距離を、全力で駆けた喜びは頂くことができました。

この日の織田は、イレギュラー開放なので比較的すいていたのも、走りやすさを支えてくれました。
マスターズの先輩・M本さんともお話しが出来て、気分もすっきり。きれいに膝が上がって、しっかり踏み込むフォームを学ばせて頂きました。


そんなわけで、少しずつ、走りのペースも上げていきます。
なのに織田は、七月三日から10日程、トラック表面の修繕に入るとの掲示、
四月まで二年近くクローズして張り替えも済ませていたはずでは? などと思いつつ、
また走る場所を探さなければなりません。