小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

M06S

2011-02-27 19:07:05 | マシン&メンテナンス
M06をショートホイールベースにしました。

アルファロメオのボディに合わせてホイールベースをMにしてたんですが友人の見解ではMホイールベースでハマッてる方が多いとの事だったのでショートに出来ないかなと考えていると・・・

昔1/12に積んでいたGTボディがあったのを思い出し物置から引っ張り出してみて被せてみたらホイールアーチのカット次第では何とか載りそうなので試して見る事に・・・
フロントのダンパーステーに当ってこれ以上ボディが下げられません・・・リヤのボディマウントもこれが目イッパイ(汗)・・・
車幅は余裕があっていいのですが・・・
かなりカッコ悪い・・・です。

でも取りあえずは走れそうなのでこれで走ってみる事にします・・・
ショートでフィーリングが良かったらSのボディを買うか(嬉)・・・
ダメだったら戻します(涙)。

今週末、試走に行ければいいのですが・・・。
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HDC雪中レース

2011-02-20 20:13:54 | レース参戦記

今日はHDC雪中レースに参加してきました。
ハウマッチさんと一緒にラリークラスとバギークラスに参戦です。

あばれんぼさんのマシンも用意していたんですがさすがにこの雪で仕事だった様で不参加です。
私も今朝の出発前に少しでも楽をしようと思って前日の夜に雪掻きを済ませておいたのですがその思惑は見事に裏切られました・・・
結局、前夜に2時間やったのに今朝はその3倍は積もってました(涙)・・・
とりあえず玄関と車の周りだけ掻き集めて出発しましたがこの時点で結構疲れてしまいました。
それでもHDCに着いて朝の内はコース作りや準備やら晴れ間が出てたりで暖かかったのですがその内に雪が降ったり風が出てきたりですっかり冷えてしまいました・・・
着込んでからはそんな事は無かったですが暖かくても2月?侮ってはいけませんね(汗)。
私のマシンはこれとこれ・・・

ZX5とMR4RALLYです。
ラリーは快調で予選の2回目にリヤのアッパーアームのピボットが外れてリタイヤ(気味?)でしたがかろうじてTQ&Win出来ました。
と言っても5台中、決勝2台リタイヤだったんですが(笑)それでも久々の優勝だったんで良かったです。
バギーは最後までグダグダで予選はCメインTOP、2名勝ち上がりがあったので2番手でかろうじてBメインへ・・・
レースも後半になると路面が冷え始め滑る滑る・・・
各所で何度もガメラスピン(汗)・・・スタックを繰り返してその度に何故かマーシャルに逆に戻される事3回・・・
一時、2番手のすぐ後ろまで行ったんですが万事急須でした。
やっぱり雪中と言えどもD4使うべきだったか?
でも勝ち上がれて一回余計に走れたので満足です、まだまだ精神修行が必要だって事で・・・(笑)。
次は3月のHDCオンロードかな?
M06・・・少しでも走る様になってるといいんですが・・・
その前に一度くらい練習に行かないと・・・。
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来週は・・・

2011-02-13 11:40:40 | オフロード
来週の20日にはHDCで雪中レースがあります。

今年は久々に雪中レースを企画して行なう積りだったんですが叶わなかったので諦めていたんですがHDCさんで開催して頂ける事になったのでせっかくマシンを準備した事が無駄にならなくなり嬉しい限りです。
当初からラリーメインで考えていたのですがせっかくなのでバギーも組んであります。

昨日のHDCオンロードレースで(あ)の方も「マシンさえあれば出る?」と勝手に主催者と話を決めていた(笑)ので仕方なくパーツ調達中のRS4MTを不足パーツ部分を元に戻してくみ上げました。

このマシンは私以外が使った場合(汗)は殆んど勝ってる縁起のいいマシンです。
あばれんぼさん・・・今回も頑張って下さい。

私のマシンはこれと

これ

一応、雪中スペシャル?なんですが最後までまともに走ってくれるといいな~。

昨夜のレースはまともに走れなかったのでこっちもちょっと手直ししました。

ダンパーをM04からそのまま移植したのでダンパー長は足りない(涙)・・・
アルミ6角ハブ(4mm)が合わなくてタイヤは回らない(汗)・・・
巻くわ・・・スピードは出ないわ・・・
で最後までいいとこ無しで終わっちゃいました(笑)。

唯一、ジャンケン大会で当った景品とMのホイールを交換してもらった(ポンセさんありがとうございました!)のが最高の収穫だったのは言うまでもありません。


ダンパーはシャフトを交換して(バラしてみると前後で長さも違う・・・汗・・・TRFのチタンコートを奢っちゃいました)中のカラーを減らしてオイル(F/#400・R/#500でした)も交換F/#300・R/#200に・・・
前後#300でもいい様な気がしますが、いい感じになった様な気が(嬉)するので取り合えずこの仕様で走ってみてから・・・
次はもう少しまともに(周りに迷惑掛けない様な位には・・・)走れる様になれば・・・
いいのですが(汗・汗)。

ツーリングは博物館の残りタイヤ?で走ったのですがまったく喰わない(汗)・・・
聞けば溝が無いとまったくグリップしない(涙)との事・・・
モーターもさすがのLiPoを使ってもまったく遅い・・・
その割りに発熱も・・・
タイヤもモーターもダメ(涙・涙)となると・・・
博物館でのレギュの関係もあるのでちょっと考えないと・・・
Mが走る様になってから・・・
まずは雪中レースが終わってからゆっくり考える事にします。





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準備中!

2011-02-08 20:09:34 | マシン&メンテナンス
久々にレースに出る気になってきたのでまずはTA05・HDCバージョン?を・・・
と言ってもサーボと受信機を載せただけですが(笑)。

今回のHDCのレギュなら博物館の仕様のまんまで行けるのでとてもリーズナブルです・・・
LiPoが使えるのでそれに合わせてアンプのコネクターをディーンズの2Pに変更・・・一応、博物館でもこのまま使える様にタミヤコネクターへの変換も作っておきました。
昨年、Life+GTチューン仕様を試すのに角ハードケースバッテリーが積める様にしてあったので加工は一切無しでした。
サーボは416に積んであったSDX801を移植、タイヤも博物館の最終戦で使ったラジアルタイヤがまだ使えるので今回買い足した物は無しです(嬉)。
ただ軽いLiPoのせいで重量のアンバランスが(汗)・・・
対角で60gくらい違います?ちょっと納得出来ませんが取り合えずこの仕様で走ってみます。

昨年、Lifeで走ってみて車重の軽さってニブイ私でも判るくらい動きが軽くなるのでちょっと期待してます。

3ヶ月ぶりのレースなのでダメダメで終わってしまう様な気がしますがストレス発散出来ればな~(笑)・・・と思ってます。



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