タミグラ用ボディが出来上がりました(^^)・・・
今は無きMobil1 SC430軽量ボディです・・・
博物館レース用に購入したものなんですがケロさんから貰ったボディがあったのでお倉入りしていました・・・
やっと日の目を見られる事になって良かったです・・・
でも今年のタミグラ?イッパツで形が無くならない事を祈ります(笑)。
シャーシはTA05で足回りは博物館のままのTA04足・・・
TRF414用に買ってずっと眠っていたTA04軽量ハードカーボンサスアームに換えてあるので一度も換えた事が無い頑丈仕様?でしてコストパフォーマンスが高いのが自慢なんですがちょっとアンダーなのがたまにキズだったりします。
モーターもGTクラスに買って2シーズン使いっぱなしなのでクタビれ過ぎて回らないんですがインベタで走るシケインになりますので邪魔だったらアウトから抜いて下さい(笑)・・・
さて・・・タミグラ当日の予報から雨マークが消えたので少し安心しています・・・
あとはテンパラないで楽しめたら"ヨシ"です。
今は無きMobil1 SC430軽量ボディです・・・
博物館レース用に購入したものなんですがケロさんから貰ったボディがあったのでお倉入りしていました・・・
やっと日の目を見られる事になって良かったです・・・
でも今年のタミグラ?イッパツで形が無くならない事を祈ります(笑)。
シャーシはTA05で足回りは博物館のままのTA04足・・・
TRF414用に買ってずっと眠っていたTA04軽量ハードカーボンサスアームに換えてあるので一度も換えた事が無い頑丈仕様?でしてコストパフォーマンスが高いのが自慢なんですがちょっとアンダーなのがたまにキズだったりします。
モーターもGTクラスに買って2シーズン使いっぱなしなのでクタビれ過ぎて回らないんですがインベタで走るシケインになりますので邪魔だったらアウトから抜いて下さい(笑)・・・
さて・・・タミグラ当日の予報から雨マークが消えたので少し安心しています・・・
あとはテンパラないで楽しめたら"ヨシ"です。
HDCオフロードレースに参戦しました。
相変わらず成績は???ですが・・・
予選一回目のリタイヤを除けば何とか走りきれたので良しとします(最近こればっかりですが・・・)。
何とかマシン&パワーソースにも慣れてきたかな?って処で、決勝は手ノーコンで走りはダメダメでしたが自爆だけは凌げたのは少し進歩したのかも(笑)・・・
でも、もうちょっと緊張しないでレース出来る様になりたいですが・・・。
今週末はタミグラなので明日からはオンモードに切り替えです・・・
ボディのステッカー貼りしなくては。
相変わらず成績は???ですが・・・
予選一回目のリタイヤを除けば何とか走りきれたので良しとします(最近こればっかりですが・・・)。
何とかマシン&パワーソースにも慣れてきたかな?って処で、決勝は手ノーコンで走りはダメダメでしたが自爆だけは凌げたのは少し進歩したのかも(笑)・・・
でも、もうちょっと緊張しないでレース出来る様になりたいですが・・・。
今週末はタミグラなので明日からはオンモードに切り替えです・・・
ボディのステッカー貼りしなくては。
タミグラに向けてボディを塗装中・・・
だったんですが・・・
途中で・・・
コンプレッサーが壊れました(><)・・・
塗料にファ○使ってるんですがすぐに詰まるのでエアブラシ用じゃない普通のコンプレッサーを使い3kgぐらいに圧力をあげて無理やり吹いてたんですがいきなり止まってしまいました・・・
エアブラシでの塗装が終わったのでコンプレッサーをバラしてみるとモーターの片方のブラシが見事に減ってました・・・
交換したら使える様になるかな?
そこから先はエアブラシ用のコンプレッサーで塗ったのでいきなりペースダウン・・・
さっき裏塗りに黒を吹いたら案の定、透けてしまってます(涙)・・・
あとはウィンドウにスモークを塗るんですがステッカーでどこまでゴマカせるか?(汗)・・・
ついでにバギーのウィングとZX5に使う予定のD4ボディの再裏打ちも塗っちゃったんですが・・・
塗装が終わってから気づいたのがエアブラシのノズルの洗浄にはアセトンが効果的なんですね・・・
今まで色んなシンナーを使ってみたんですがどれもイマイチだったのに・・・
うれしさ?余ってノズル外す時に挟んだペンチに力が入りすぎて潰してしまいました(涙・涙)・・・
今回の破損2つ目・・・
二度在ることは三度在る?・・・
次は?・・・勘弁して欲しいです。
だったんですが・・・
途中で・・・
コンプレッサーが壊れました(><)・・・
塗料にファ○使ってるんですがすぐに詰まるのでエアブラシ用じゃない普通のコンプレッサーを使い3kgぐらいに圧力をあげて無理やり吹いてたんですがいきなり止まってしまいました・・・
エアブラシでの塗装が終わったのでコンプレッサーをバラしてみるとモーターの片方のブラシが見事に減ってました・・・
交換したら使える様になるかな?
そこから先はエアブラシ用のコンプレッサーで塗ったのでいきなりペースダウン・・・
さっき裏塗りに黒を吹いたら案の定、透けてしまってます(涙)・・・
あとはウィンドウにスモークを塗るんですがステッカーでどこまでゴマカせるか?(汗)・・・
ついでにバギーのウィングとZX5に使う予定のD4ボディの再裏打ちも塗っちゃったんですが・・・
塗装が終わってから気づいたのがエアブラシのノズルの洗浄にはアセトンが効果的なんですね・・・
今まで色んなシンナーを使ってみたんですがどれもイマイチだったのに・・・
うれしさ?余ってノズル外す時に挟んだペンチに力が入りすぎて潰してしまいました(涙・涙)・・・
今回の破損2つ目・・・
二度在ることは三度在る?・・・
次は?・・・勘弁して欲しいです。
25日のHDCレースに向けてメンテ中です・・・
渋かったZX5のステアリングワイパー・・・
ステアリングポストとベアリングの所ばかり疑ってソコばかり見ていたんですが?
アッパーデッキを外すとスルスル??
付けると・・・渋い???
ふと?アッパーデッキの裏を見ると・・・
こすった痕が・・・
アッパーデッキに当たってたんです?
何でこんな所が?・・・クリアランス無さ過ぎです・・・
ZX5で納得いかないのがこのステアリングワイパーで小石の多い所では小石が挟まってステアリングが切れなくなったりします・・・
一体いつから?・・・組み方は間違って無い?・・・筈?・・・
手っ取り早くアッパーデッキを削って・・・解決?・・・です!
あとの問題は人間だけ(爆笑)!
渋かったZX5のステアリングワイパー・・・
ステアリングポストとベアリングの所ばかり疑ってソコばかり見ていたんですが?
アッパーデッキを外すとスルスル??
付けると・・・渋い???
ふと?アッパーデッキの裏を見ると・・・
こすった痕が・・・
アッパーデッキに当たってたんです?
何でこんな所が?・・・クリアランス無さ過ぎです・・・
ZX5で納得いかないのがこのステアリングワイパーで小石の多い所では小石が挟まってステアリングが切れなくなったりします・・・
一体いつから?・・・組み方は間違って無い?・・・筈?・・・
手っ取り早くアッパーデッキを削って・・・解決?・・・です!
あとの問題は人間だけ(爆笑)!
今日は博物館でタミグラ前の最終調整?と思っていたら雨が降ってきました・・・
空を眺めながら様子見しているとRSさんからお誘いのメールが・・・
仕方ない(笑)から準備をしていると出掛けにあばれんぼさんからお誘いの電話が・・・
ポツリ、ポツリ雨の降る中を博物館に出発しました。
コースに着くとこの雨の中(笑)6人くらいが走る準備をしていました・・・
皆さん熱心ですね。
雨が降ったり止んだりの中、皆さん精力的に走り込んでいました。
私は今日はTA05だけと思っていたんですが1パック目を走らせているとやっぱりパワー不足は否めません・・・
モーターもさる事ながらバッテリーもボケ気味な様です・・・
そこで416でバッテリーのボケ覚ましをする事にしてその先は416で走る事に・・・
そのお陰で最後に05で走った1パックは少しはマシになったかも?
まっ、そのお陰で416のCハブ&ナックルが1セットお亡くなりに(あばれんぼさんが悪いんです・・・人のせいにしておきます・・・爆笑)なりましたが・・・
でも今のマシン状態ではタミグラは"楽しむ"に徹する方が良さそうです!
空を眺めながら様子見しているとRSさんからお誘いのメールが・・・
仕方ない(笑)から準備をしていると出掛けにあばれんぼさんからお誘いの電話が・・・
ポツリ、ポツリ雨の降る中を博物館に出発しました。
コースに着くとこの雨の中(笑)6人くらいが走る準備をしていました・・・
皆さん熱心ですね。
雨が降ったり止んだりの中、皆さん精力的に走り込んでいました。
私は今日はTA05だけと思っていたんですが1パック目を走らせているとやっぱりパワー不足は否めません・・・
モーターもさる事ながらバッテリーもボケ気味な様です・・・
そこで416でバッテリーのボケ覚ましをする事にしてその先は416で走る事に・・・
そのお陰で最後に05で走った1パックは少しはマシになったかも?
まっ、そのお陰で416のCハブ&ナックルが1セットお亡くなりに(あばれんぼさんが悪いんです・・・人のせいにしておきます・・・爆笑)なりましたが・・・
でも今のマシン状態ではタミグラは"楽しむ"に徹する方が良さそうです!
今日は早起きしてHDCに行ってきました・・・
雨が降る前に少しでも走りたかったので5時に目覚まし掛けましたが・・・
事前にちゃんとオーナーに確認取っておきましのでご心配無く。
シャーシを交換してから初走行なのですが滑り出しは快調・・・
と思いながら5周ほどしたら・・・
転倒もしていないのにフロントショックタワーが折れました(><)・・・
シャーシだけではなくてショックタワーにもダメージが残っていた様です・・・
まだショップも開いてないのでどうしようかなと思案して?
間に合わせでも何とか走れる様に応急修理を敢行・・・
ショックタワーを瞬着で接着して補強にリヤウィングを切ってショックタワーを挟んでみました・・・
これで2パックくらいは壊れる事も無く走れましたがさすがに永くはもたなかったです・・・
昼にはオーナーも到着したのでショップを開けて貰って何とか交換出来ました。
その後は快調に・・・
と思って走っていたのですが一度オーナーのマシンを借りて走らせてみると・・・
自分のマシンは曲がらないんだなー?と・・・
その後は色々換えてみましたが途中から雨が・・・
路面グリップが変わってしまったのでイイのかワルいのか判らないままフロントのスプリングを柔らかくしてちょっとフィーリングが良くなったかな?と言う所で終わってしまいました。
それでもアンプのファンが壊れるのはボディに当たっていたから(今日2個目が壊れました)だとか・・・
ステアリングワイパーが渋い?とか・・・
改良しないとダメな点が見つかったので今週中に直したいと思います。
明日は雨が降らなかったら博物館でアンプを交換したTA05の試走をしたいと思ってます・・・
HDCでB3タイヤも手に入ったので組んで馴らしておかないと・・・。
ところであばれんぼさん・・・
体調は良くなりましたか?
明日、博物館ですよ(笑)!
雨が降る前に少しでも走りたかったので5時に目覚まし掛けましたが・・・
事前にちゃんとオーナーに確認取っておきましのでご心配無く。
シャーシを交換してから初走行なのですが滑り出しは快調・・・
と思いながら5周ほどしたら・・・
転倒もしていないのにフロントショックタワーが折れました(><)・・・
シャーシだけではなくてショックタワーにもダメージが残っていた様です・・・
まだショップも開いてないのでどうしようかなと思案して?
間に合わせでも何とか走れる様に応急修理を敢行・・・
ショックタワーを瞬着で接着して補強にリヤウィングを切ってショックタワーを挟んでみました・・・
これで2パックくらいは壊れる事も無く走れましたがさすがに永くはもたなかったです・・・
昼にはオーナーも到着したのでショップを開けて貰って何とか交換出来ました。
その後は快調に・・・
と思って走っていたのですが一度オーナーのマシンを借りて走らせてみると・・・
自分のマシンは曲がらないんだなー?と・・・
その後は色々換えてみましたが途中から雨が・・・
路面グリップが変わってしまったのでイイのかワルいのか判らないままフロントのスプリングを柔らかくしてちょっとフィーリングが良くなったかな?と言う所で終わってしまいました。
それでもアンプのファンが壊れるのはボディに当たっていたから(今日2個目が壊れました)だとか・・・
ステアリングワイパーが渋い?とか・・・
改良しないとダメな点が見つかったので今週中に直したいと思います。
明日は雨が降らなかったら博物館でアンプを交換したTA05の試走をしたいと思ってます・・・
HDCでB3タイヤも手に入ったので組んで馴らしておかないと・・・。
ところであばれんぼさん・・・
体調は良くなりましたか?
明日、博物館ですよ(笑)!
今日は小樽禮大祭で休みになったのであばれんぼさんからのお誘いもあって博物館に行ってきました。
さすがに最後まで二人きり(笑)でした・・・
タミグラの練習ですから05だけと思っていたのに「416も持って来い」とあばれんぼさんからお叱り(涙)を受けたのでシブシブ416も持って行ったので荷物を軽くする事ができませんでした(汗)・・・
私の416に仕様ではあばれんぼさんの練習相手にはならないのに(笑)・・
仕方なくLiPo載せたり3700載せたりしてお相手させて頂きましたが?あばれんぼさんは楽しそうに?回ってる(笑)だけで練習になってない・・・
様な気がしました(爆笑)!
さて私の05もまったく収穫無し?・・・
バッテリーか?
モーターか?
スピードがまったく乗りません・・・
仕方ないのでアンプを元に戻してみるしか無いかなと・・・
そうだ?一つ収穫がありました・・・
ギヤ比が博物館レギュと違う6.56なんだと気づきました(汗)・・・
先週の博物館で他の方々と比べても遅い?と思っていたら今年からGT?クラスはギヤ比が変わっていたんですね?
ピニオン替えないと・・・
でもモーターが回らない事には変わりが無いのも事実なんでして・・・
レギュで17800rpmがリミットだそうですが私のライトチューンは古い方で16600rpmで新しい方も16000rpmです・・・
このクラスで1000rpmの違いはお話にならないので"お祭り?"と割り切って"走るシケイン"(笑)に徹するしか無いかも・・・
バッテリーも2本在る内の一本はパンチが無かったし(汗)・・・
さて最後のアガキでもしてみますかね(笑)。
あばれんぼさん・・・カツるの図(爆笑)!
さすがに最後まで二人きり(笑)でした・・・
タミグラの練習ですから05だけと思っていたのに「416も持って来い」とあばれんぼさんからお叱り(涙)を受けたのでシブシブ416も持って行ったので荷物を軽くする事ができませんでした(汗)・・・
私の416に仕様ではあばれんぼさんの練習相手にはならないのに(笑)・・
仕方なくLiPo載せたり3700載せたりしてお相手させて頂きましたが?あばれんぼさんは楽しそうに?回ってる(笑)だけで練習になってない・・・
様な気がしました(爆笑)!
さて私の05もまったく収穫無し?・・・
バッテリーか?
モーターか?
スピードがまったく乗りません・・・
仕方ないのでアンプを元に戻してみるしか無いかなと・・・
そうだ?一つ収穫がありました・・・
ギヤ比が博物館レギュと違う6.56なんだと気づきました(汗)・・・
先週の博物館で他の方々と比べても遅い?と思っていたら今年からGT?クラスはギヤ比が変わっていたんですね?
ピニオン替えないと・・・
でもモーターが回らない事には変わりが無いのも事実なんでして・・・
レギュで17800rpmがリミットだそうですが私のライトチューンは古い方で16600rpmで新しい方も16000rpmです・・・
このクラスで1000rpmの違いはお話にならないので"お祭り?"と割り切って"走るシケイン"(笑)に徹するしか無いかも・・・
バッテリーも2本在る内の一本はパンチが無かったし(汗)・・・
さて最後のアガキでもしてみますかね(笑)。
あばれんぼさん・・・カツるの図(爆笑)!
先週のレース後にみんなから指摘されていたフロントサスのガタ・・・
バラしてみるとサスブロックの前側左が減ってる様なので交換しました。
今回はサスボールの入る穴にシリコンスプレーを塗ってみました・・・
今年の博物館だと埃が多いのでグリスは逆効果に成りかねないのでコイツなら乾くのでいいかなと思ったんですが上手くいくなか?
サスボールはテフロン加工されているとはいえ念の為に・・・
しかしフロントの前を交換すると今度はフロントの後ろのガタが気になりだしました(汗)・・・
交換した前側と比べると少ないですがこれも交換した方がいいのかも?・・・
でも、そうするとリヤも気になってきて・・・
全部換えないとダメかも・・・
ヨイチに走るしか無いか・・・
明日が雨なら決定だな(笑)。
バラしてみるとサスブロックの前側左が減ってる様なので交換しました。
今回はサスボールの入る穴にシリコンスプレーを塗ってみました・・・
今年の博物館だと埃が多いのでグリスは逆効果に成りかねないのでコイツなら乾くのでいいかなと思ったんですが上手くいくなか?
サスボールはテフロン加工されているとはいえ念の為に・・・
しかしフロントの前を交換すると今度はフロントの後ろのガタが気になりだしました(汗)・・・
交換した前側と比べると少ないですがこれも交換した方がいいのかも?・・・
でも、そうするとリヤも気になってきて・・・
全部換えないとダメかも・・・
ヨイチに走るしか無いか・・・
明日が雨なら決定だな(笑)。