小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

F104PRO?

2015-07-26 18:57:18 | RC

今日の博物館での新人さんのマシン・・・

F104PROでした。

某模型屋さんで中古購入されたそうですが一通りのオプションは付いてるのでこのままでも充分走れる仕様

だと思います。

カスタムパック1本しか持ってない様なのでまずはバッテリーと充電器を購入する事をお勧めします・・・

それでイッパイ走って上手くなってからステップアップするのがいいんじゃないかな?と思います。

判らない事がありましたらご相談に乗りますよ(F1だと自分にはあまり知識が無いのでお役に立てるかどうか

は判りませんが・・・汗)。

ちなみに8421が今日は曇りって言ったから行ったのに午後から土砂降りになって私は1回も走らずに終わり

ました(笑)・・・

おまけにハウマッチさんとしかみんさんも巻き添えを喰いましたとさ・・・(滝汗)。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

博物館レース第3戦

2015-07-19 19:17:49 | リザルト/博物館レース

今日は博物館レース第3戦でした。

天候が怪しかったせいか参加人数が少なくてちょっと寂しいレースでしたが思ったより天気も良くて一安心。

まずはミニクラスから・・・

3台でのレースで完走すれば表彰台(笑)予選は1回目が爾見選手がトップ2回目は橋本選手がトップを取っ

て決勝は2人の対決に・・・

結果、橋本選手は数度のモータートラブルに因るタイムロスが響いて2番手に甘んじ爾見選手のTQ&Win

達成!

 予選順位     ドライバ-名                 ベスト リザルト                  2nd  リザルト                   ベストラップ
     1 ]        爾見 俊一              1R:  12L    3'06.320"       2R:  11L    3'03.360"     15.460" 
     2 ]        橋本 正悟              1R:  12L    3'07.680"       2R:  12L    3'11.630"     15.180" 
     3 ]        佐藤 克治              1R:  11L    3'03.950"       2R:  11L    3'05.320"     15.700"

  決勝順位      ドライバ-名        周回        ト-タルタイム          ベストラップ         アベレ-ジラップ             
    1]        1:爾見 俊一       20L           5'01.360"      15.360"     15.825"                          
    2]        2:橋本 正悟       20L           5'09.530"       15.260"       16.230"                          
    3]        3:佐藤 克治       19L           5'04.470"       15.700"        16.830"  

決勝TOP3  (2位-1位-3位)

ツーリングクラスは・・・

こちらも参加は4台、橋本選手が予選からブッチギリでTQ&Win・・・

予選2番手の爾見選手は決勝では中盤のちょっとしたミスで塩出選手に抜かれて3番手に落ちるとほぼ同ペー

スの塩出選手との差を縮めることが出来ずにそのままフィニッシュ!

2番手に塩出選手3番手に爾見選手と言う結果になりました。

 予選 順位             ドライバ-名                 ベスト リザルト                  2nd  リザルト              ベストラップ
     1 ]        橋本 正悟              1R:  14L    3'03.180"       2R:  14L    3'06.880"    12.860"  
     2 ]        爾見 俊一              1R:  14L    3'13.460"       2R:  13L    3'00.230"    13.320" 
     3 ]        塩出 真樹              2R:  13L    3'01.810"       1R:  13L    3'08.620"    13.290"  
     4 ]        佐藤 克治              2R:  13L    3'08.730"       1R:  12L    3'05.860"    13.270" 

 決勝順位    ドライバ-名            周回        ト-タルタイム          ベストラップ          アベレ-ジラップ                
   1]          1:橋本 正悟        24L        5'04.820"        12.660"         13.231"                          
   2]          3:塩出 真樹        23L        5'02.050"        12.980"         13.677"                          
   3]          2:爾見 俊一        23L        5'03.880"        13.400"         13.775"                          
   4]          4:佐藤 克治        23L        5'10.160"        13.250"         14.032"    

決勝TOP3

GTクラスです・・・

GTクラスは6名の参加でした・・・

小学生の中井選手は回を重ねる事に上手くなっています、自分は抜かされる日もそう遠く無いでしょう(汗) 。

予選の1回目の1ヒートのデータが飛んで(印刷は残ってたんですが・・・)期待した2回目に1回目の1-2番が揃っ

てリタイヤしてくれた(笑)ので決勝ヒート組みは手計算をする羽目に・・・

今回からGTクラスではトップスピードの均一化を計る為G-ForceのRevLimtterを導入したんですが空回しでは

17000rpmで良さそうでしたが実際の走行では爾見選手を除いてそこまで回ってない様で決勝では15000rpm

まで落しました。

そんな中、爾見選手は決勝でヒートプロテクトが掛かりストップする事数度・・・

03アンプは爾見選手だけだったのでアンプのせいもあるかもしれませんがギヤ比も少し落とした方が良いかも?

予選では最後まで走りきって(何度かは止まっていた様ですが?)いたのでちょっと不可解?リミットカットでアンプ

に負荷が掛かるのでしょうか? 

ちょっと課題は残りましたがバッテリー等のパワーソースの差が出ないのでかなり魅力的なアイテムではありまし

た。

もう少し検証を重ねてレースで使えるモノにしたいと思います。

予選トップは爾見選手、2番手は橋本選手3番手に塩出選手の順で決勝に・・・

決勝は佐藤選手はキャンセルで5台でのレース。

序盤で爾見選手がメカトラブルでストップすると橋本選手の独走でラップこそはされませんでしたが塩出選手が1周

遅れで2番手、金丸選手が3番手でゴールしました。

予選順位      ドライバ-名                 ベスト リザルト                    2nd  リザルト                  ベストラップ
     1 ]        爾見 俊一              1R: 22L  5'12.200"   2R:   8L    1'55.950"        13.810"   
     2 ]        橋本 正悟             1R: 21L  5'01.770"    2R:   8L    1'56.850"        14.020"                      

     3 ]        塩出 真樹              1R:  20L    5'06.380"       2R:  20L    5'08.780"      14.580" 
     4 ]        佐藤 克治              2R:  19L    5'04.280"       1R:  12L    5'10.680"       14.650"
     5 ]        金丸 英樹             1R:  19L  5'12.890"    2R:  18L    5'01.870"      15.550"        
     6 ]        中井 琉晟              2R:  18L    5'11.050"       1R:  18L    5'11.540"       15.680"
 

決勝順位   ドライバ-名            周回         ト-タルタイム           ベストラップ       アベレ-ジラップ             
   1]          6:橋本 正悟      22L        5'10.550"         14.270"        14.752"                          
   2]          1:塩出 真樹      21L         5'12.990"         14.690"       15.588"                          
   3]          3:金丸 英樹      20L         5'14.450"         15.260"       16.468"                         
   4]          4:中井 琉晟      18L         5'06.380"         15.930"       17.914"                          
   5]          5:爾見 俊一      12L         5'16.410"         14.120"       28.699"                           
   

決勝TOP3

GTクラスでのリミッター制御についてはなるべく使用の方向で進めて行きたいので良い方法を探りたいと思います。

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら(情報も含めて?)助かります。

次回のレースは8月16日です・・・

お盆と重なるので参加人数次第では翌週に延期するかもしれませんがこのブログ等でお知らせ致しますので宜し

くお願いします。

では次回のレースも皆様のご参加お願い致します。

                                                                                                          

 

                                           
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レブリミッター

2015-07-14 19:15:04 | RC

G FORCEのRevLimitterが来ました(DryHopさん、お手数お掛けしました)。

博物館レースのGTクラスで使ってみようと思って数個購入しました。

試しにGTクラス仕様のTB04に装着・・・

これでブラシレス仕様に関してはタミヤ以外でも(もちろんタミヤの15.5Tを含め)トップスピードは同じに

出来る(筈?・・・笑)・・・

ギヤ比も統一出来るし車検も要らなくなる(やったことないけど・・・汗)と期待してます。

リミット回転数は最大値の17000rpmに(出来れば18000rpmが欲しかった・・・)・・・

と言うのはライトチューンや540などのブラシモーター仕様の問題が・・・(タミヤの上限回転数(7.2V時)が

17800rpmと18000rpmになってるので・・・実際これだけ回るモノはそんなに無い気はしますが?)これ

は初心者限定でLife限定(大目にみてNicd?・・・)にすればいいかなと思ってます(気合の入ってる方々は

ブラシレス仕様だと思うので・・・笑)。

取り合えず19日の博物館レースで試してみたいと思ってますのでご協力お願いします!

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする