booby☆trap

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博物館レギュレーションをご参照下さい!

ラウンド4?終了?

2011-01-16 20:03:34 | グチ(笑)
本日4回目の雪掻きが終了しました(汗)・・・
朝から2時間づつ4回・・・仕事よりキツイぜ(笑)!

おかげでラジコンなんかサワる気が起きません・・・
これもホッたらかしです・・・

って言ってもユニバのシャフト買わないと進まないんですけど・・・
Ωに在るのは確認済みなので買いに行けばいいんですけがこの為だけに行く勇気が(笑)無くて・・・
ラリーのリヤバルクも探しに行かないとならないんですけどね(汗)。

そうそう・・・MTバラしてみたらスパー周りの2.5Φのピンが全部折れてました・・・
(あ)の方がレースであばれて?くれたお陰です(笑)。
まっ、ロールピンじゃぁ・・・折れてもしゃ~ぁ無いん・・・でしょうが・・・見事に全部でした。

よく最後まで走れたもんですね・・・これもあばれんぼパワーなんでしょうか(爆笑)?
全部、普通のピンに換えたので少しは安心かな?

雪・・・まだ1月ですからこの程度で済む訳無いですよね・・・
この先どれだけ降るんでしょうか?

雪中レースどころでは無いです・・・
今年も開催は危ういかも(涙)・・・ごめんなさい・・・かも?です。
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走ってみないと・・・

2011-01-10 16:35:16 | オフロード
年末、年始は穏やかな天気でノンビリ出来たんですが・・・
その反動なんですかね?連日、雪掻きに追われてグッタリです(涙)・・・
3連休・・・延べ10時間以上はやったでしょうか?
今日は2時間ほどで済みましたが・・・。

それでも雪掻きの合間にちょっとづつ・・・
ZX5のオイルを換えたり・・・ダンパーの部品が揃ったのでMR4ラリーに移植したり・・・
何とか形になってきました。

欲を言うとラリーのダンパーには前後フロント用を付けたい処ですがとりあえずは良しとします。

2台ともダンパーオイルは走ってる内に硬くなるので手に入る物で一番柔い?であろうアソシの#10(ヨコモの#150でも変わらないかも?)・・・
スプリングはダンパーが硬く?なると戻りが悪くなるのでそこそこ硬いもの?にする必要(今まではスプリングも柔いものをチョイスしていたので時間が経つにつれて走らなく?なっていたのにやっと気づいたりして・・・汗)があるのでZX5が前後標準のシルバー、ラリーはF/ヨコモ・ホワイトR/ヨコモYZ10標準?・・・
あとは走らせてみないと判らないんですけどね(笑)。

ラリーはKさんから貰ったMUGEN製カローラWRC200mmを何とか使える処まで修復したので(これも走らせてみないと何とも言えないのですが・・・)被せてみました(嬉)。


ZX5はアンプ(LRP/クァンタム2)の関係でブラシモーター(LUNA13T)なんですがちょっと走らせただけでモーターからいい?匂いが・・・
う~ん・・・ブラシレス載せた方がいいかも?・・・ちょっと考えます。


次は雪中Verと言う訳では無いですがRS4MTに・・・
あばれんぼさんからRS4一式頂いたのでベアリングやホイルアクスル等を移植して其れなり?に改良する予定です。
問題はユニバのシャフト・・・
4本買ったらそれなりの金額になるので二の足を踏んでたりしてます(涙)。
まっ、ノンビリやります。



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ZX5雪中Ver

2011-01-03 20:46:13 | オフロード
ZX5も雪中バージョンです。

こっちもLipo仕様にしました・・・
ブラシ用のアンプが残ってるので唯一残ってるブラシモーターを使用してます・・・
13Tなんですがギヤ比っていくつ?だったっけ?(笑)
こっちはフルタイムなので夏?仕様と変わってませんがスプリングは硬めオイルは柔めです・・・
ラリーもそうですが受信機はパッキングする積りですが試走してから決めます。
スパイヤーは2セットあるのでとりあえずは問題無いかと(前のBlogでHPIのラリータイヤ(ハード)と書きましたがMコンパウンドの間違いでした)・・・

ボディも初期のノーマルを使用します・・・
後は軽いLiPoの分のバランスを取って終わりです。

明日、晴れたら試走します。
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ラリー雪中Ver!

2011-01-02 12:45:07 | オフロード

MR4ラリーはダイレクト仕様になりました。
どうしてもワンウェイが使いたい時はあばれんぼさんから貰ったTCに付いていたフロントワンウェイを使う事にしてセンターはダイレクトにします。
フロントにブレーキが効くと実車っぽく(笑)てカッコいいです(これが最大の理由だったりします・・・汗)。
出来れば雪中ラリーはツルツルの路面の方がガマンのし甲斐(笑)があって楽しいのですが最近は温暖化?のせいか中々楽しい路面でのレースが出来てないのが現状で寂しい限りです・・・
今年は近年に無く12月にそれなりの降雪があったので今なら絶好のコンディションなのですがいつまでもつか・・・
このまま暖気さえ来なければ・・・なんですがね・

バッテリーも今年はLipoを投入・・・MR4だとそのままでは角型ハードケース仕様のLipoは載らないのですがスロットの出っ張り部分を全部削ってフラットにしてどのバッテリーも載る様にしました。

NiMHも新しい物はかなり窮屈なのでこの方がスッキリです、大きさの違いはスポンジで調整です。
ただLiPoの中にはプラスティックケースの合わせ目をシールしていないのもあるので念の為にテープでシールしておいた方が無難です。
中に水が入ると特にLipoは劣化が早くなるので念には念を入れて・・・
幸いMR4はインナーボディを付けると殆んど雪は入らないので(ステアリングクランクのすぐ後ろにスポンジ等で仕切ればほぼ完璧)それほど気にしてはいないのですがインナーボディを外す時に水滴が飛んでアンプを壊さない様に念の為にティッシュは入れます。

出来ればコネクターもディーンズ仕様の方が更に防水しやすのですがこの辺りもティッシュでカバーします。

残るはZX5のショック(ショックケースから下だけは一式在るのですが)の流用(雪中だと雪が着いて重くなると車高が極端に変わるのでスレッドショックに変えれば便利かなと思いまして)なんですが部品待ちなので暫くはお預けだったりします。
HDCさん早く開店して下さい(笑)。

ボディも友人から譲ってもらったお気に入りのカローラWRCがあるのですがステッカーが剥がれてきます(涙)。
是非とも使いたいのですがどうしたらいいのか?
キャラ物のステッカーを貼る時にスプレーのりで貼るって聞いた事があるのでこれに挑戦してみたいと思います。
何とか使える様になったらいいのですが・・・。

次は雪中仕様のZX5ですか・・・

弄ってるだけで楽しいのですが果たして今年は雪中レースに出るんだろうか?(爆笑)







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人の事は言えませんが・・・

2011-01-01 13:16:01 | RC
出来たみたいです・・・
年越しはずっとこれと戯れていたんですね・・・
人の事は言えませんが(笑)。

私は新年早々MR-4ラリーの試走を・・・
家の前の道路は実車のタイヤの通った所はツルツル・・・
絶好のテスト路面?だったのですが滑り過ぎて良くなったのか?悪いままなのか?
タイヤのチェックは出来ましたが・・・

ツルツル路面ではタミヤよりダントツでHPIの方が良かったです・・・
掘れる様ならハイトの有るタミヤの方が有利かもしれませんが圧雪&氷ならHPI(ハード)ですね。

さてマシンの方はと言うと・・・
ワンウェイか?フルタイムか?・・・
悩み処です。
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A Happy New Year

2011-01-01 00:05:53 | 日記
2011年になりました、新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしく、お願いいたします。

私的には昨年シーズン中はほぼ毎週ラジコンやってまして、非常に充実した?忙しかった?一年でした(楽しかった?反面、非常に疲れたのも確かで(汗)・・・)。

今年は更に内容も充実させたいなと目論んでいます(何とか歳に負けない様にしたいと思ってます(汗・汗)。
皆様お付き合い宜しくお願い致します。

さて昨年(と言っても数時間前ですが)ここで年末のご挨拶してしまった(笑)後でしたので載せられなかったのですが「○」の方からメールが届いたので

あとショックを残して力尽きたので寝ます・・・
との事でしたが・・・
本当に寝たのでしょうか?・・・
カウントダウンは?・・・
私より若い(笑)のに(爆笑)。

明日、出来たらまた送ってくれるでしょうからまた載せます。

只今、CD TV観てます・・・
出来ればAKBまでは起きていたい・・・
ガンバってみます(笑)。


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