小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

博物館レース第3戦

2012-07-29 19:59:45 | リザルト/博物館レース

本日、博物館レース第3戦が開催されました。

レースの写真を撮れなかったのでリザルトだけになりますがご勘弁下さい。

GTクラス

予選順位       ドライバ-名                 ベスト リザルト                  2nd  リザルト                   ベストラップ
     1 ]        佐藤 克治              2R:  35L    6'03.800"       1R:  33L    6'02.410"      9.850" 
     2 ]        塩出 真樹              2R:  35L    6'04.620"       1R:  35L    6'05.810"     10.000" 
     3 ]        橋本 正悟              2R:  35L    6'06.390"       1R:  34L    6'03.530"     10.150" 
     4 ]        須貝 雅樹              1R:  34L    6'02.570"       2R:  33L    6'01.260"      9.960" 
     5 ]        濱地 正大              2R:  34L    6'05.990"       1R:  31L    6'12.940"     10.060" 
     6 ]        金丸 英樹              1R:  32L    6'06.150"       2R:  32L    6'06.360"     10.490"

 決勝順位        ドライバ-名                 ベスト リザルト                 ベストラップ          
 1/  1]         塩出 真樹              1R:  35L    6'00.700"      10.200" 
 2/  2]         橋本 正悟              1R:  35L    6'01.580"       10.210"
 3/  3]         金丸 英樹              1R:  31L    6'04.640"       10.310"
 4/  4]         濱地 正大              1R:  28L    6'10.900"       10.260"
 5/  5]         須貝 雅樹              1R:  12L    2'10.050"       10.370"
          (佐藤選手は決勝キャンセルしました)       

ツーリングクラス

予選順位        ドライバ-名                 ベスト リザルト                  2nd  リザルト                   ベストラップ
     1 ]        橋本 正悟              2R:  39L    6'00.910"       1R:  38L    6'07.250"      8.800"
     2 ]        塩出 真樹              2R:  38L    6'09.510"       1R:  34L    6'02.010"      9.040"
     3 ]        佐藤 克治              2R:  35L    6'08.050"       1R:  34L    6'02.060"      8.970"
     4 ]        濱地 正大              1R:  34L    6'00.310"       2R:  34L    6'02.800"      9.110"

決勝順位         ドライバ-名                 ベスト リザルト                  ベストラップ      
 1/  1]         橋本 正悟              1R:  40L    6'05.110"      8.750" 
 2/  2]         塩出 真樹              1R:  39L    6'09.130"      9.160"
 3/  3]         濱地 正大              1R:  36L    6'10.660"      9.350"
 4/  4]         佐藤 克治              1R:  35L    6'01.270"      9.100"

次回は8月19日です。

皆様のご参加お待ちしております。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり・・・

2012-07-27 21:46:12 | マシン&メンテナンス

先週のHDCでのラストラン?・・・

2WDのフロント右のダンパーがフニャフニャになってたんでバラしてみると・・・

みごとにCリングが外れてました(怒)・・・

それも下側・・・

どうして?

前にも外れたんでカシメて付けたんですが・・・

どれだったか忘れた(汗)・・・

リヤだった?筈?多分?・・・

ハウマッチさんのマネしてタミヤのCリングに交換しました。

今回、気づいたんですが今のヨコモ車のダンパーシャフトは3mmなんですね?・・・

以前のはサイズがきっちり(インチ?)じゃなかった様な気がしてたんですがミリサイ

ズなら色々使い回しが出来て(Oリングとかカラーとか)良かったです。

ちなみにいつもならCリング曲げてガタ取りするんですが今回のキットに付いてきたC

リングがあまりにもヤワでちょっと無理っぽかったのでそのままだったんですがヨコモ

のプラシム0.13が在ったのでガタ取りもしました・・・

2.5φだったんですがプラなので無理やり入れると丁度広がって薄く?なっていい感

じ?(笑)でした。

リヤも換えなきゃ?ですが、しかしパーツBOXを探すと以外に残って無かった(涙)・・・

何とか6個は見つけたのでリヤも交換出来そう(嬉)。

でも4WDの分は残って無い・・・

日曜日に(あ)の方のパーツBOX漁ってみよう(爆笑)。

29日は博物館レースです・・・

雨マークが消えたので何とか出来そうです。

次のレースでは少し走れる様になっているといいのですが・・・

では皆様、お待ちしております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のんびりと・・・

2012-07-22 21:54:59 | オフロード

博物館ではタミヤグランプリがありましたがひねくれモノの私は・・・

HDCに行って来ました。

今日のメインは2WDです。

載せ換えたアンプやら対策品のデフカップやら塗り物?やらイロイロ確認したことが

いっぱいです。

今はやり?の位置にアンプを搭載・・・

見た目がスッキリしてお気に入り(笑)・・・

今日は涼しかったですが発熱の方も問題無さそうでした。

今回変更していった箇所については私にしてはめずらしく悪い方向にはいかなかった

です(笑)・・・

むしろ良かった?

今までのがウソの様にまともに走ってくれました・・・

ただサーボホーンが外れたりダンパーのピストンが外れたり(これは最後の1パックだったので

そのまま帰ってきましたが・・・)レースの時じゃなくて良かったな?のトラブルもありましたが・・・。

2WDの合間に4WDもちょこっと・・・

こっちもスパーが欠けたりモーター止めてるビスが緩んだりちょこちょこトラブルがあったんですが

以前は使えなかったタイヤも塗り物?を使う事により使えるレベルになる事も確認出来ましたし(

メーカーによって効きが違う?そうな)有意義にノンビリ出来ました(嬉)。

来週は博物館レースです・・・

明日の夕方コース設置に行きますので暇な方は(笑)手伝いに来て下さい。

ツーリングのボディ・・・

まだ塗ってない(汗)・・・

来週もボロ使わないとダメかも(爆笑)。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も・・・

2012-07-15 20:11:49 | RC

昨日の帰り際に「明日は9:30集合です」と「あ」の方に脅された(笑)ので

今日も博物館に行ってきました。

ふと見ると博物館の中を走っている???に気づきました・・・

後の箱?にgoogleって書いてあります?googl mapの撮影の様ですね?・・・

ラジコンコースの回りも廻ってました、google mapに載るかも(嬉)。

今日は昨日、気づいた点の確認をメインに遊びがてらミニ持って行きました。

まずはリヤサス周りを直してから感触の良かったギヤデフをリヤにも付けてみました・・・

417を買う時についでに買ってあった初期のギヤデフがあったのでどんなモノかと試して

見る事に・・・

ちょっと入れたオイルが柔らかい様ですが悪くないです(初期のモノはオイル漏れが多いそ

うなので出来ればギヤデフⅡにしたいなぁ・・・少し考えよう)。

そんなこんな?で何とか走れそうなセットになってきたのですがそれでもちょっと"ヘン"なと

ころが?ある?・・・

前後の足回りを何気なく見ているとフロントのハブキャリアの角度が左右で?違う?・・・?

両方ともに(L)が付いてました(汗)。

いつも外した部品の刻印を確認して交換してるので左右はあまり気にしていなかったんです

が一体いつから?

でもレース前に気づいて良かったです(そんな問題では無いですが・・・)。

最後に走った感触は良かったので次のレースは少しはマシになる?かな?

今年もタミグラは不参加なので来週はHDCに行く予定・・・

できれば・・・

たぶん・・・(笑)。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定変更・・・

2012-07-14 18:29:00 | RC

今日は午後からHDCにB-MAX2のセット出しに行くつもりだったんですが・・・

我が家の隣の家に仕事に来ていたTeamBeast代表に見つかってしまい(笑)・・・

「あばれんぼさんが博物館で待ってるから行って下さい」と脅され(爆笑)・・・

シブシブ行って来ました。

仕方なくBLアンプを交換した417のチェックをする事に・・・

SPのアンプの時はモーター側の進角を上げていたんですがLRP同士だと進角が付き過ぎている様で

モーターの熱が危険領域に(86℃ちょっと)・・・

いくらLRPのモーターが熱に強いと言われていてもこの気温でそろりそろりと走っていたのにこれはマズ

イので進角を"0"に・・・

モーター温度は60℃以下になったんですがスピードが出過ぎるのでギヤ比も5.85から6.33に下げ(

本当はピニオン37Tの6.16にしたかったんですが持って無かったです)ました。

これでも少しパワーが出過ぎな感じですがアンプの設定を変えられない(モードボタンが反応しない・・・汗)

のでガマンです。

でも、やっぱりアンプとモーターは同じメーカーの方が良い様ですね・・・

何と言ってもセットが楽です。

ついでに今回はあばれんぼさんにオイルを入れて貰いギヤデフも試してみました・・・

ワンウェイよりも巻かなくなる筈なんですが他に原因があるようでその効用は何とも?でしたが少し使ってみる

事に・・・

そこから数々の問題発覚・・・

リヤハブのガタ(スペーサー忘れ?)・サーボセイバーのガタ・その他諸々・・・

時間切れで次回に持ち越しとなりました(涙)。

パワーソースの問題はクリア出来たので後は巻き?を解消出来ればいいのですがね・・・

さて明日はどうしようかな?

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真っ青!

2012-07-06 22:08:39 | 日記

昨日のブログの後・・・

一旦、PC閉じて・・・

電源入れたら・・・

Windowsの起動に失敗しました?(><)・・・

レストア?なんちゃら?かんちゃら?(笑)を実行しますか?(だった様な?)

待つこと・・・1時間あまり?・・・

何とか起動したみたいですが設定がかなり前の状態???

ブログの更新が途絶えたら・・・

"逝っちゃった!"・・・

と思って下さい(決してサボってるんじゃないですよ・・・爆笑)。

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悩み中・・・

2012-07-05 20:00:45 | マシン&メンテナンス

昨日に引き続き・・・

あっちに載せ・・・

こっちに載せ・・・

この角度なら何とか載りそう・・・

浮かせて載せるのちょっと好きくない(笑)・・・

でも底面がフラットじゃあ無いので平積み出来ても半分浮いてるんですけどね・・・。

ノーマルだと・・・

こうなるんですが・・・

ウデも無いのにヘンな拘りで高い位置にアンプ載せるの嫌ってたりして・・・

ヘタの横好きって言うヤツです・・・

まっ、こう言う拘りもラジコンの楽しみだったりするので嫌いじゃないですが(笑)。

SPの新型アンプ・・・

小さくなって"いいな~!"と思ったんですが

1mm大きくて入りそうにありません(悲)。

たかが1mm・・・されど1mm・・・

でも欲しい・・・

最上級モデル出るまで辛抱、辛抱(笑)。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相性抜群?

2012-07-04 21:48:33 | マシン&メンテナンス

レース毎にアンプ変わってます(汗)・・・

訳あって今回はLRP(SXX・TC)載せました・・・

大した理由では無いんですけどね(笑)。

バギー(B-MAX2)の方にSP2.0載せたくなったんでチェンジしました・・・

理由はモーターにありまして417ではLRPのX12を載せているのにアンプはSP2.0・・・

B-MAX2にはDryHopが載っているのにアンプがSXXと言う何とも言えない(と言うかあんまり良しくない?)

組み合わせだったんで本来の形に戻しただけだったりします。

SXXのMODEボタンが接触不良でセットアップ出来ない(デフォルトのまま)のが最大の理由なんですが・・・

同じメーカーならデフォルトのままでも行ける?だろう?と言うのが勝手な解釈なんですがね(笑)。

空回しの雰囲気では悪くなさそうなので一安心しましたが(嬉)・・・。

B-MAX2の方は載せ換えは決めましたが何処に載むかは悩み中・・・

何とかサイドに載みたいけどサイズ的に平済みは無理・・・

次のレースまで1ヶ月あるのでゆっくり考えます(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全日本オフロード2次予選

2012-07-01 21:54:13 | レース参戦記

今日はHDCサーキットで行われた全日本オフロードレースの2次予選に参加して来ました。

2次予選とは言っても私的には予選が3回あって"お得"(笑)だな~なんて、かなり邪ま?理由での参加だ

たりします(爆笑)。

そんな考えだから内容的にはかなりお寒いレースでした(汗)・・・

相変わらず、やる事なす事全部裏目に出て予選が進むにつれてタイムは落ちるばかり(涙)・・・

最後は何もせず?の開き直りで臨んだ決勝は何とか2クラスとも賞状GE(何メインかは聞かないで下さ

い・・・笑)出来ました。

予選の内容を考えると上出来な結果だったのでヨシとします。

うーん・・・

タイヤと2WDのアンプ・・・

何とかしないと先は望めないな(汗・汗・汗)。

次のレースはタミグラ明けの博物館・・・

その前にB-MAXを少し煮詰めないと・・・

がんばろうかな・・・笑。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする