小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

募集・・・Ⅲ

2010-05-31 22:46:11 | RC
KO40MHz受信機、売れました。
これらは使う予定が無い物なので使って頂けるだけでも有り難いです。
これからも処分する品が出ましたら告知させて頂きますのでその際には宜しくお願い致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

募集・・・Ⅱ

2010-05-30 22:55:17 | RC
M11PCとBDは売れました、充電器の方は募集継続です。

今日は博物館でコソ(姑息な・・・笑)練でした。
収穫はあまりありませんでしたがのんびり楽しめましたので"ヨシ"とします。
ただ416のリヤデフカップの減りが限界で要交換の様です(涙)・・・
タイヤも買わないとダメですし・・・
何を切り詰めるか(笑)・・・
暫くは博物館以外には行けないかもしれません・・・
ラジコン万歳(ヤケクソです)!

PS:
あばれんぼさんの05のベルトが切れました(笑)・・・
またしても私のパーツが狙われています(汗)・・・
忘れた事にしてバックれようかな(爆笑)!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

募集・・・

2010-05-29 22:01:48 | RC
金欠につき(涙)使わない物を処分しようかなと画策中なんですが・・・
M11PC(RX211/40MHz)¥5000とか・・・
マッチモア/セルマスター(初期モデル)¥4000とか・・・
オリオン/アドバンテージチャージャー(初期モデル10A充電/モーターラン機能付き)¥3000とか・・・
ヨコモMR-4BDシャーシ(スペアパーツ付き)¥3000とか・・・
KO40MHz受信機KR297FZ¥1000とか・・・
これが欲しいと言う物好きな方はご一報を(笑)!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロック!

2010-05-28 23:01:11 | マシン&メンテナンス
博物館の初戦でレース前にロックして回らなかったのをエアブローだけで無理やり廻して使ったライトチューンモーターを掃除しました。
さすがに以前のスピードは出なかったので馴らしも兼ねて昔懐かし水中ブレークインでお掃除です。
540モーターの時は結構ゴミが出てきたんですが今回は期待外れ(汗)で水はきれいなまま・・・
これではまたロックする可能性が・・・
でも回ってるんだからいいか(笑)・・・

テスターでは16.620rpm・・・

こんなもんかな?・・・
以前のデータが無い?
まだまだブラシモーターも使うのに・・・
後悔・・・後に・・・立つ!・・・当たり前ですが(笑)。

タイヤが減るので(涙)あんまり走らせたくないんですが一回くらいはガマンしますか(笑)。
日曜日は晴れそうなのでのんびりテストします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チョビッツ?

2010-05-24 20:11:35 | マシン&メンテナンス
昨日の反省を踏まえて色々改善策を効じています。
ステアリングクランクのガタやらバッテリーのホルダーやら・・・
スリッパーやらモーターマウントやら・・・
細かいところがドンドン出てくるので時間が掛かりそうですがチョットづつやって行く予定です。

ただ、あの風の中でかなりヤバイ落ち方をしていたのに足回りを壊さなかったのにはちょっとですが安心しました。
マシンが軽いって事はいい事です、まだ色々課題はありますが今年度はこのマシンでやって行けそう!
次のオフロードレースまでにはもう少し仕上げて楽しく走らせれる様にしたいと思います。

その前に博物館もあるんで今週末は晴れたら練習に行く予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やばいかも?

2010-05-23 19:45:57 | レース参戦記
今日はHDCのオフロードレースに参加してきました。
全日本オフロード一次予選も兼ねているレースなのでジャマしない様にビギナークラスにエントリーしました。
って言うかLiPoバッテリーを使っての始めてのレースだったので安全策を取ったんですがね(笑)・・・
予想した通りこの選択は正解だった様です。
ブラシレス6,5TとLiPoの組み合わせではストレートでさえ全開には出来ない有様でした・・・
でも慣れるくる前の予選一回目が一番良いタイムだったのには・・・なんだかな~?な・・・結果でしたがこれも含めて課題が判ってきたので次はもう少しマシにしたいです。

言い訳をさせて頂くと今日のHDCは風がすごかったです(汗)・・・
今まではヘタ過ぎて(涙)風に煽られてもあんまり感じた事が無かったのですがサスガに今日は判りましたね。
予選はトップだったんですが決勝で欲が出て"飛ばない?作戦"がつい力が入って失敗ジャンプの連続で最後にはスパーをナメらせてリタイヤに終わってしまいました・・・
スリッパーの締め方がイマイチよく判らなかったので目一杯締め込んでいたのでジャンプの衝撃が逃がせられなかった様です。
これも課題のひとつです・・・
精神力(笑)もそうですがマシンのセットも磨かなくては・・・いつも言ってますがね(笑)。

調子自体は悪かった訳では無いのに博物館のツーリングから2戦連続決勝リタイヤ(汗)・・・?まさかリタイヤ癖がついたんじゃないだろうな(汗)・・・
次の決勝は慎重に走ります(爆笑)。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

'10博物館シリーズ第1戦

2010-05-16 19:02:53 | リザルト/博物館レース
やっと暖かくなって天候にも恵まれた中で博物館レースの第1戦が行なわれました。
シリーズの初戦ですので昨年のメンバーは勢揃いか?と思われましたが諸事情により参加頂けなかった方もあり9名でのレースになりました。
その中で昨年のメンバーの中でなんと今年からアイアンホースの機関士を勤める方が居ました。
突然だったので一同ビックリ!日曜は休めないみたいなのでレースには参加出来ない様ですが仕事の方はガンバって下さい、機会がありましたらレースにも復帰して下さいね。

さてまずはGTクラスの模様から、
GTクラスは参加者全員が参戦で2ヒートに分かれて予選が行なわれました。
予選トップは相変わらずの橋本選手、一ラウンド目に只一人21周を周りポール獲得・・・ベストラップも唯一14秒台を叩き出して気を吐きます。
2番手には今年も打倒・橋本を旗印に掲げる坂上選手、3番手にはベストラップでNo2タイムの15.000の佐藤選手が入りました。
5番手の中村選手までがGT500クラスで6番手移行はGT300クラスとして決勝を戦います。
予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト  2nd リザルト ベストラップ
1 ]  橋本 正悟 1R: 21L 5'13.400" 2R: 20L 5'01.360" 14.540"
2 ]  坂上 勇人 2R: 20L 5'05.370" 1R: 20L 5'10.360" 15.020"
3 ]  佐藤 克治 1R: 20L 5'10.680" 2R: 20L 5'12.030" 15.000"
4 ]  塩出 真樹 1R: 20L 5'12.140" 2R: 20L 5'13.560" 15.030"
5 ]   中村 健冶 1R: 19L 5'00.880" 2R: 19L 5'02.700" 15.470"
6 ]  濱地 正大 1R: 19L 5'02.050" 2R: 19L 5'14.580" 15.070"
7 ]  金丸 英樹 1R: 19L 5'02.810" 2R: 19L 5'08.490" 15.250"
8 ]  須貝 雅樹 2R: 19L 5'07.830" 1R: 19L 5'11.400" 15.250"
9 ]  新田 善史 1R: 18L 5'00.720" 2R: 11L 5'07.910" 15.680"

GT300クラスは終盤まで接戦が繰り広げられました。
久々の参加になった新田選手がスタート直後にまさかのバッテリー外れで痛恨のロスタイムを喫しTOP争いに参加出来なかったのが残念でしたが次ぎはガンバって欲しいですね。
その中でポールスタートの濱地選手がスタート直後に2番手に落ちた以外は一度もトップを明け渡す事無く最後まで危なげない走りでポールToウィン。
激しく順位を入れ替えレースを盛り上げながら須貝選手と金丸選手の激闘は最後まで続きましたがベテラン須貝選手が金丸選手を振り切り2位を獲得しました。
左から2位の須貝選手、中央はポールToウィン濱地選手、右は3位の金丸選手です。


常勝、橋本選手のポールポジションでスタートしたGT500クラスは相変わらず変わり映えしない(笑)橋本選手のポールToウィンでしたが2番手以降は波乱がありました。
予選2位の坂上選手が序盤に転倒して最後尾に落ちると予選4番手の塩出選手が一気にジャンプアップで2番手に上がり追い上げる佐藤選手を振り切りそのままゴール。
最後尾に落ちるも猛烈な追い上げを魅せる坂上選手をかろうじて交わした佐藤選手が3番手に滑り込みました。
左から2位ー1位ー3位です。

決勝リザルト
決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
GT500
1 橋本 正悟 1R: 21L 5'02.130" 14.680"
2 塩出 真樹 1R: 21L 5'08.600" 15.010"
3 佐藤 克治 1R: 21L 5'10.550" 15.040"
4 坂上 勇人 1R: 21L 5'14.100" 14.600"
5 中村 健冶 1R: 20L 5'05.630" 15.240"
GT300
1 濱地 正大 1R: 20L 5'08.580" 15.690"
2 須貝 雅樹 1R: 20L 5'09.080" 15.400"
3 金丸 英樹 1R: 20L 5'10.010" 15.130"
4 新田 善史 1R: 7L 5'01.250" 16.030"

ツーリングクラスは6名の参加でしたがポールToウィンの橋本選手を除くと混戦模様でした。
予選の一回目は坂上選手が2番手に、2回目の予選では塩出選手が2番タイムを獲得し決勝順位は塩出選手が2番・坂上選手が3番となりました。

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト         ベストラップ
1 橋本 正悟  2R: 39L 8'08.330" 1R: 39L 8'10.200" 12.100"
2   塩出 真樹 1R: 37L 8'04.750" 2R: 36L 8'15.120" 12.420"  
3  坂上 勇人 1R: 37L 8'10.580" 2R: 37L 8'12.450" 12.230"
4   佐藤 克治 2R: 36L 8'01.390" 1R: 36L 8'05.950" 12.480"
5  濱地 正大 2R: 35L 8'06.410" 1R: 34L 8'17.260" 12.860"
6  中村 健冶 2R: 35L 8'09.700" 1R: 35L 8'11.090" 12.860"

決勝は序盤の混乱を抜け出した坂上選手が一時トップに踊り出ましたがこのヒートで唯一の11秒を叩き出した橋本選手がすかさず抜き返しトップを奪うとそのままトップゴール!
橋本選手に抜かれはしたもののGTクラスの雪辱を果たしたい坂上選手が橋本選手に継ぐ39周で2番手でゴール、暴れるマシンを何とか押さえながらゴールした塩出選手が3番手を獲得しました。
決勝リザルトとTOP3の写真・・・本人の希望(笑)によりTOPの橋本選手はディフォルメさせて頂きました(爆笑)。

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
Aメイン
1 橋本 正悟 1R: 40L 8'09.530" 11.740"
2 坂上 勇人 1R: 39L 8'08.310" 12.240"
3 塩出 真樹 1R: 38L 8'12.740" 12.610"
4 中村 健冶 1R: 37L 8'03.700" 12.280"
5 濱地 正大 1R: 35L 8'05.190" 12.920"
6 佐藤 克治  1R: 16L 3'23.470"12.730"







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お試し?

2010-05-09 18:04:13 | マシン&メンテナンス
朝、起きた時にはまだ路面が濡れていたので様子見しながらマッタリしていたんですがお昼前から日差しも出てきたので急いで準備をして博物館へ・・・
色々、確かめたい事があったので行けて良かったです。

まずはダメになったTA05のサーボを換える為に買ったロープロサーボSDX801です。
416にタミヤのブラシレスを載んだ為受信機を平積み出来なかったんですがこれに801を載せてTA05に416から下ろしたサーボを載みました。
ちょっとトルクが小さいので心配があったのですがロープロサーボの中ではこれが一番速い?(0.08/6.4kg・cm)だろうと思いツーリングならこの位のトルクでも問題無いかなと思ったんですが走った感じでは無問題でした。
今までシーズンに走らせる車の分だけ受信機は揃えてあったのですが2.4GHzに換えたので一辺に揃えるのは無理でその都度載せ換えしている関係で平載み出来た方が楽なのもあって今回暫く振りにサーボの購入に踏み切りました(汗)。
ほぼ満足しています、メカの搭載スペースに余裕があると気持ち的にも楽ですね。

次に今年度からレギュに取り入れたNiMH5セル+ブラシレスの組み合わせの確認です。
Lifeの6.6Vに対してNiMHの5セル6.0Vではどうなのかな?と思っていたんですがAL4500ではLifeより速い感じです。
さすがに6セル/23Tよりは遅いでしょうがギヤ比次第ではLifeより戦闘力は有りそう?
ブラシレスもLifeもイッペンにはムリ?と思ってる方は試して見て下さい。

もう一つおまけに試したのがLiPo・・・速い!・・・当然ですがNiMhの最上級マッチドを使っている様な感じ(そんなに高いマッチド使った事は無いですが)・・・LiPoなら半分の値段で最上級のパワーが手に入るのですね(汗)・・・みんな使いたがる意味が判りました。
スピードに慣れる為の練習にはいいかも?ですがやはり博物館レースへの導入は暫く見送りです・・・まだまだLiPoの安全性は未知数ですので・・・。
Lifeもオ○○ンから60Cのパワーセルが発売されるみたい(価格もそんなに高く無いです)なのでこれから導入予定の方はチェックしてみて下さい。
NiMhならひとレースで最低4本は必要ですがLiバッテリーなら2本あれば充分です、余計に走らなければ(笑)一本でも行けます。
NiMhがダメになって購入を考えてる方は一度考えてみては?かく言う私もその一人でした。
一番のキメテは荷物が軽くなる・・・でしたが(笑)。

最後に載せ換えたサーボの確認の為にTA05を走らせたら・・・ハイトルクサーボセイバーがダメになってました(涙)・・・隣に居たRSさんにフタバのサーボセイバーを無理やり渡してサンワと交換して貰う約束を(笑)して帰って来ました。
16日には忘れないで持って来てね!RSさん!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コソ練?

2010-05-05 20:44:37 | オンロード
今日は博物館コースでコソ練?しました・・・
2日のレースで悪かった?ところを直した(はず?)ので確認も含めての練習です。
バッテリーの充電待ち中にあばれんぼチェック?が入りステアリングワイパーの緩みを指摘されました(汗)・・・
ネジロックした筈なんですがここは定期的にチェックが必要な様です。

今日は割りと調子が良かった?です、何処も壊さなかった事(笑)がそれを物語っています。
ずっと、こうなら良いのに!

次ぎは16日のシリーズ第1戦です、今の調子が維持出来たらそこそこ行けるかな?・・・
私の事ですから保証はありませんね(爆笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

負けじと・・・

2010-05-04 20:28:40 | マシン&メンテナンス
(あ)の方に負けじとメンテしました(笑)。
って言っても先日のレースでダメだったところだけですが・・・
まずF左のサスにガタがあったのでバラして見たところサスピンボールが減っている様なので交換・・・
サスブロックも付け直しして・・・
バッチリな様です(^^)/
更に昨日買って来たサーボセイバーも交換・・・
いい感じです!

後は明日、走らせて確認しながらやります。

でも相変わらず、すぐダメになるタミヤのサーボセイバー・・・アルミのホーンに換えても耐久性は変らないみたなので今度ダメになったらヨコモに変えようかな?
そんなに安い物ではないので年に何回も変えるのはキツイし・・・サーボ側だけで売っていればいいんですが・・・。

ところで(あ)の方の416・・・不調の原因は何だったんでしょう?
明日、根堀り葉堀り聞いてみます(爆笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする