先週の話ですがフロントフォークの上側にシムを入れて車高4㎜程上げているのですがステム(三又)の下側は固定されていなかったのでフォークの剛性?どうなんだろう?と思っていて・・・
下側も固定出来るようにスペーサー作って入れて見ました(かなりの自己満・・・ここのスペースが空いているが気に喰わなかった・・・笑)。
本当はステムにアルミパーツが欲しいのですがHORのキット並みの価格のフォークセットしか無くて悩み中(国内通販には流通無しで・・・)・・・
アルミフォークの必要性もそんな?だし・・・。
走っても効果はよく判らなかった?って言うか?今CSTのタイヤ履いていて、これ余りグリップ高く無いせいも有る感じなのかなと?・・・
ZHのソフトが断然ハイグリップなのですが気温が高いと喰い過ぎて(路面のグリップが高いと言う訳では無くて荒れていて引っ掛かる感じ?)たまにジャックナイフ(荒れに伴うアスファルトの穴に嵌ったり)で前転(笑)したり、減りも相当なので夏はZHハードやCST使おうかなと(その内ZHソフトとハードもテストして効果の判定しようかと思います)。
ただ、このCSTはX-Rider用でホイールの中まで入る一体モノなのとリヤは幅が広すぎで削らないとチェーンの当たったり、フロントはウェイト入れれなかったりとちょっと厄介な代物なのですが殆ど減らないので(グリップ的には京商のハイグリップより少し上?)出来れば使いたいんですよね。
昨年使った時はちょっとフロントが軽いの感じなのが判っていてホイールのリムに板鉛貼って(組み込み重量65g)みたら良い感じになりました・・・
はじめ適当に貼ったのでバランスが悪かったのかストレートでフロントタイヤがプルプル震える現象が発生!
ちょっと綺麗に整形し直したら良くなりました・・・
ラジコンでもホイールバランス必要?な時代到来?(遅い・・・笑)バランサー(EPツーリング用?バイクに使えるかな?笑)持ってるんだから使えよ!って話ですがね(笑)。
使える事が判ったので、さっそくホイールも色塗りました(笑)。
因みにこの手のタイヤはもれなく(笑)フェンダーに当たるので問答無用でステー交まして上に移動させてます(これ位上がると安心)・・・
自分的にHORは見た目重視なんでフェンダーとか外したく無いんです。
リヤも出来るだけダンパー長伸ばした上でダウンストッパー付けてチェーンの接触減らしてます・・・
TRFダンパー付けているんですが一番硬い?パープル?付けてます(ネット(相当古い)でこれが良いと見たので)。
自分の感覚だとこれで前後の硬さが丁度良さそう?と思っての選択(フロントはノーマル)なんですが正直、硬いのが良いのか柔らかい方が良いのか?判ってません)・・・
ただ沈み込んで路面にカウルが当たるのを避けたいと思っての選択で柔らかい方が走行性能上がる(旋回速度)?のかも?なのですがそこまで走行技術が伴ってないので・・・。
話は戻ってこのタイヤ、ヤスリでは溶けるだけで中々削れなくて相当苦労しました・・・
始めはカッター等で少しカットしてからヤスリで形を整えるやり方の方が楽かもしれません。
それと乾燥するのか外気に晒していると硬くカサカサになります・・・
毎回クリーナー(BC8)で拭いているのですがちょっと追い着いてなさそう。
ネット探すとラップ?ぽい物で巻いてるのを見るので真似てみようかな?・・・
フェンダーが邪魔なので一工夫要りそうです、ZHハード履いた方が手間要らずで良いのですが。
それでも大分バイクらしい走りになって来ました・・・
ハングオンしてる姿を見たくて(笑)最近はステージの下で操縦してます。
あれだけ悩まされたチェーン切れも無くなったしインも随分攻めれる様になったし走るのが面白くなって来ました・・・
今の課題は強化ミッションギヤの音くらいですね(ストレート終盤の金属音がちょっと)、セカンドギヤとサードギヤが少し減ってる感じ(グリス塗って誤魔化してます)。
HORも再販されて部品もそれなりに流通してる様ですがこのご時世で価格が(¥4000越え)・・・ノーマル使おうか悩み中。
ただノーマルギヤもエンプロ(サードギヤ)がスチールに変更されてセカンドギヤ欠けないのかな?って懸念も・・・
プラギヤならタミヤのアルミピニオン16T使えそうだし?(カワダの16Tピニオン欠品中)
一長一短なんですよね。
博物館のコースフェンスへのハードヒットさえ無ければ無問題なんですが(ヘタクソなので)・・・
もう少し煮詰まったら改めてタイム測って見よう(打倒GTクラス・・・笑)。