小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

昨日の続き・・・

2013-09-30 20:29:40 | RC

昨日のレースでは計測機器の不調で一部の方にご迷惑お掛けしました・・・

3日ほど行いましたテストでは何の問題も無かったのにイザ本番になるとダメなのか?・・・

計測ソフトとPCとの問題では無い筈なのですが考えられるのはUSBからのコンバーターへの電源不足なのではないかな?と

思っているのですが流石にもう諦めました。

ただ今使っているLavieが壊れた時にどうするか?ちょっと怖いですがその時までは大切に使いたいと思います。

さて自分事ですが昨日のTA05・・・

417とかとボディを共用したくてダンパーステーをカーボンに換えたのですがこれってマウントの位置が低いのですね(汗)・・・

てっきりノーマルと同じと思い込んでいてまったく車高を気にしていなかったんですが皆に”ラリーカーみたいだ”と言われて初めて

判りました(笑)。

これだとボンネットの低いボディも載りそうですね(嬉)・・・

ただリヤのマウント幅はは417と同じになったんですがフロントは10mmくらい前なので結局付かない事が判明(涙)。

う~ん・・・マウントサポートを作り直すしか無いかな?・・・

今年中は今のボディはもつ?だろうから来年までに考えよう。

今更ながらダンパー位置変えたりポンダーステーずらしたりしました・・・もちろん車高もちゃんと合わせましたよ(笑)。

 さて前の記事のコメントにも書いたのですが最近ツーリングクラスへの参加者が増えてマーシャル不足が深刻(笑)な問題になって

きました。

そこで以前に何回か行ったのですが決勝レースは分割ヒート制にしようと思います。

マーシャルが確保出来る場合は除きますが予選順位で半分に分けて順位は2ヒートトータルで判定します・・・

出来れば台数が多い方がレースも白熱するし全員決勝が望ましいのですが(最近は皆の技術の向上によりGTクラスではマーシャル

要らずのレースが多いですが)セルフマーシャル?は危険も伴うので8台以上の時は分けたいと思います。

上位ヒートの方も走り切る重要性が問われますし下位ヒートの方も優勝を狙えますので力の入り方が変わって面白くなる?んじゃない

かなと思います。

ちなみに昨日のレースを再判定すると(リザルトはは変えませんよ)

GTクラス
1] 石岡 しゅう 1R: 25L 5'07.390"

2] 須貝 雅樹 1R: 25L 5'09.980"

3] 塩出 真樹 1R: 25L 5'10.450" 

4] 橋本 正悟 1R: 24L 5'03.250" 

5] 濱地 正大 1R: 24L 5'05.620"  

6] 佐藤 克治 1R: 24L 5'05.800" 

7] 金丸 英樹 1R: 23L 5'03.730"

8] 貝 政弘   1R: 7L 1'19.950" 

ツーリングクラス

1] 塩出 真樹 1R: 28L 5'11.080" 

2] 石岡 しゅう 1R: 27L 5'00.580" 

3] 橋本 正悟 1R: 27L 5'00.740" 

4] 佐藤 克治 1R: 27L 5'11.130" 

5] 貝 政弘   1R: 26L 5'08.950" 

6] 須貝 雅樹 1R: 23L 5'06.950"

7] 濱地 正大 1R: 7L 1'13.750"

参考までに。

何か参加台数多い気がして自分的にはご満悦(爆笑)。

ちなみに昨日、寝際にふと思った・・・

Kさん・・・

B3じゃなくてAだったんでないかい?(笑)

 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

博物館レース第5戦

2013-09-29 17:58:52 | リザルト/博物館レース

本日、小樽総合博物館にてラジコンレースの第5戦が行われました。

GT、ツーリングを通して8名の参加が有り天候にも恵まれてちょっと計測トラブルもありましたがレースの方も終始盛り上がりました。

まずはGTクラスから

予選TQは貝選手、橋本選手は一歩及ばすの2番手、久々の参加の石岡選手が3番手でした。

予選順位  ドライバ-名    ベスト リザルト          セカンドリザルト         ベストラップ
1 ]      貝 政弘     1R: 24L 5'03.160"   2R: 24L 5'09.240"   12.320"
2 ]      橋本 正悟   1R: 24L 5'03.740"   2R: 24L 5'08.100"   12.400"
3 ]      石岡 しゅう   2R: 24L 5'04.020"   1R: 24L 5'05.910"   12.270"
4 ]      塩出 真樹   1R: 24L 5'06.470"   2R: 24L 5'07.110"    12.360"
5 ]      佐藤 克治   1R: 24L 5'11.000"   2R: 23L 5'02.130"    12.550"
6 ]      濱地 正大   1R: 23L 5'08.130"   2R: 22L 5'05.980"    12.760"
7 ]      須貝 雅樹   2R: 24L 5'09.580"   1R: 23L 5'11.150"    12.330"
8 ]      金丸 英樹   2R: 21L 5'00.620"   1R: 20L 4'40.150"   13.030"

決勝は久々のメイン分け・・・

GT300クラスは須貝、佐藤、濱地、金丸選手の4名でスタート・・・

須貝選手がスタートから一歩抜け出しそのままトップゴール、濱地選手が2番手争いを勝ち抜き佐藤選手、金丸選手の順にゴールと

なりました。

 決勝順位 ドライバー名        ベストリザルト              ベストラップ

 1]         須貝 雅樹              1R:  25L    5'09.980"    12.510"      

 2]          濱地 正大              1R:  24L    5'05.620"       12.880"

 3]          佐藤 克治              1R:  24L    5'05.800"       12.530"

 4]          金丸 英樹              1R:  23L    5'03.730"       13.240"

 

GT500クラスは貝、橋本、石岡、塩出選手の4名です。

スタートは良かった貝選手でしたがすぐさま橋本、石岡選手に抜かれて下位に落ちるとすぐさまマシントラブルでリタイヤ・・・

石岡選手は殆どミス無くトップに立つとそのままゴール、橋本選手も序盤のミスが祟り3番手に代わって塩出選手は2番手に浮上して

そのままゴール・・・

橋本選手は無念の3位となりました。

決勝順位    ドライバ-名         ベスト リザルト                  ベストラップ

1]          石岡 しゅう       1R:  25L    5'07.390"       12.390" 

2]          塩出 真樹         1R:  25L    5'10.450"       12.510"

3]          橋本 正悟          1R:  24L    5'03.250"      12.410"

4]          貝 政弘            1R:   7L    1'19.950"       12.500"

ツーリングクラスです。

予選好調の貝選手が2回とも唯一10秒台のベストラップでTQ獲得、常勝橋本選手は2番手に甘んじました・・・

3番手石岡選手、4番手佐藤選手までがAメイン・・・

Bメインポールは塩出選手、更に濱地選手、須貝選手の順となりました。

予選順位   ドライバ-名   ベスト リザルト          2nd リザルト           ベストラップ
1 ]       貝 政弘    2R: 27L 5'04.830"   1R: 27L 5'07.040"    10.890"
2 ]       橋本 正悟   2R: 27L 5'06.430"   1R: 27L 5'07.050"    11.110"
3 ]       石岡 しゅう  1R: 27L 5'10.210"   2R: 26L 5'01.790"    11.140"
4 ]       佐藤 克治   2R: 26L 5'01.950"   1R: 26L 5'10.530"    11.180"
5 ]       塩出 真樹   2R: 26L 5'03.830"   1R: 26L 5'03.980"    11.140"
6 ]       濱地 正大   1R: 25L 5'04.660"   2R: 24L 5'02.640"    11.500"
7 ]       須貝 雅樹   1R: 25L 5'07.700"   2R: 10L 2'01.790"    11.460"

決勝は

順位   ドライバ-名       ベスト リザルト         ベストラップ
Aメイン
1]     石岡 しゅう    1R: 27L 5'00.580"    11.190"
2]     橋本 正悟     1R: 27L 5'00.740"    11.180"
3]     佐藤 克治     1R: 27L 5'11.130"    11.200"
4]     貝 政弘      1R: 26L 5'08.950"    11.320" 
Bメイン
5]     塩出 真樹     1R: 28L 5'11.080"    11.100"
6]     須貝 雅樹     1R: 23L 5'06.950"    11.630"
7]     濱地 正大     1R: 7L 1'13.750"    11.680" 

この順位でした・・・

Bメインポールの塩出さん、惜しい!決勝ベストラップ&ベストタイムを叩き出すも無念のB/Win・・・

Aメインは石岡選手の優勝でした。

終わってみれば石岡選手のダブルWinでしたね、おめでとうございます。

次回のレースは10月20日です、予備日は27日にしておきます。

では皆様のご参加お待ちしております。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TLR22-4

2013-09-27 20:24:43 | RC

ロッシの4WDが発売される様です。

カッコいいな~!

来年の1月末発売予定、予価¥60,900ですか・・・

そこそこ高い?ですね(笑)。

ギヤデフは載りそうに無い?

まっ、自分には敷居が高いので買いませんが昔からのロッシファンは買うんだろうな・・・

んっ、XB4は一度も走らずにマシンチェンジかな?(爆笑)

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BD7

2013-09-26 18:11:17 | RC

まだまだ諦める訳にはいかないのでちょっと弄ってます。

モーターを17.5Tにしてギヤ比も今出来る目一杯まで下げました・・・

って言っても5までしか下がらないのでこの先は部品が来てからですが・・・。

こっちも16Tに換えてギヤ比は4.2に・・・

本当は10.5TのままLife仕様にしたいのですが一昨日の走行の時に思いもよらず走ったので悩み中。

小樽のレースも後1~2回だろう、この時期にバッテリーは買いたくは無いなあ・・・。

土曜日にでも2台、走り比べてみようかな?

そんな訳で2台並べて煮詰まってるので(笑)・・・

ちょっと色々整理していたら・・・

出た来たのが・・・

NiMHのバラセル(滝汗)!

2年ほど前にもダメになっていたのをこれくらい捨てたんですがその時にまだ使えそうなのは取っておいた

残りがそのままでした。

放電して(殆どカラですが)シャンテ外して親指火傷して(笑)・・・

何とかバラバラに・・・

さて何処に投げに行こうかな?

放電するのに引っ張り出したバラセル放電器やこんなに在ってどうするんだ?って言うブラシアンプ(笑)・・・

投げるに忍びないので要る人言って頂ければ差し上げます・・・

って言っても誰も居ませんよね(汗)・・・

何とか少し片付きました・・・

他も色々片付けないと。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たっぷりと・・・

2013-09-24 13:55:25 | RC

昨日、一昨日と博物館コースでラジコン三昧でした(笑)。

昨日は5名ほど居たのでレース計測機のテストもやりました(一昨日もやりたかったのですが台車を忘れてコース

まで運べませんでした)・・・

一応トラブルも無く一安心、次回から使います。

自分は暫くご無沙汰していたTRF417を引っ張り出して遊ぶ事に。

本来Life仕様だったんですが元々積んでいたLifeをGTクラスのマシンで使ってみたかったのでこれにはLipo

を積みました・・・

Kaiさん・・・16Tだって言ったんですが10.5Tでした、ごめんなさい(汗)・・・

どうりで速いはずだ(笑)。

ちゃんと16Tに積み替えました、来週はこれで出ます。

Lipo使うには理由がありまして、バギーに使っていたショートLipoが余ってるのでこれを利用するのが目的・・・

スペーサーとウェイト積めば何とかなるでしょう・・・

現在,絶賛製作中です。

ただ今回の事件(自分の中では)でツーリングってモーター規制?する意味あるのかな?って・・・

もうNiMH使ってる人居ないし・・・

今売られている17.5Tだってメチャクチャ速いし・・・

ギヤ比だってフリーなんだから規制する意味無いのかも?って思って・・・

ツーリングはストック(10.5T以上)のオープン(ゼロタイミングは変わらず)にしようかと考え中・・・

意見求めます。

それと一昨日ちょっと試験したんですがタミヤ以外のアンプ/モーター限定ですけどGTクラスはタイヤ回転数の

車検実施します・・・

走行前にタイヤに反射ステッカーを貼って回転数を測ります。

一昨日のデータでは一番速かったS氏のNiMH(タミヤ3700)ギヤ比7.06で2.980rpmでしたのでこれを

上限とします・・・

ヨコモのHPに車検方法の写真が載ってますので興味のある方はご覧下さい。

これを超えるものはモーター進角やアンプのタイミング等で回転を落とす様です・・・

これが一番、手っ取り早くて確実なのでレース前に行いたいと思いますのでマシンの状態に不安のある方はお申

し出下さい。

次のレースは29日です、今のところ天気も問題なさそうなので皆で楽しみましょう!

参加お待ちしてまります。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レースだったんだけど・・・

2013-09-15 18:20:08 | RC

今日はHDCでレースだったんだけど・・・

朝5時前に起きてかなりやる気充分だった・・・

雨は避けられないのは予想出来たけど予報では7時過ぎから雨の予報だったんで6時くらいには現地着いて1~2パック走らせられたら

それで今日はいいかな~って考えて行く気マンマンで起きて・・・

それが朝飯食べてたらイキナリ大雨、カミナリ(汗)・・・

ちょっと車に荷物を積むのも厳しいくらい(前日に積んであれば出発したかもですが?)・・・

さすがに諦めた(涙)・・・

でも札幌はまだ降ってないみたいだったのでもう一度出ようと思いながら雨雲レーダー?見たら?・・・

どう見ても時すでに遅し・・・

って感じでやっぱり諦めた・・・

そんなこんなで一日グダグダな一日だった(涙・涙)。

自分・・・

予定が狂うと何も出来ない・・・

ぽしゃった時の予定も立てる様にしようかな?・・・

きっと、むりぽ(笑)。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

New・・・

2013-09-15 17:47:35 | RC

2WDの新型車が・・・

ヨコモの4WDも・・・

こっちはコンバがキットでVre2

 

確か明日から東京ホビーショーあったと思うけど他にも色々出るのかな?・・・

でもキットはむりぽ(笑)。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TEST・・・

2013-09-13 19:40:32 | RC

今日はzoraさん夫妻が博物館に遊びに来られると聞いたのでちょっと協力して貰い計測システムのテストに行ってきました。

ちょっと早めに行って計測器等の準備が終わったところでzoraさんご夫妻到着・・・

走行毎にポンダーを積んでもらってテストしました。

一応レース形式で予選を数回走って貰いましたがこれまでの様な通信トラブルはまったく起きませんでした。

ちょっとレースデータの消去をミスって若干手こずりましたがお二人もラップを更新する度に喜んでいましたので手伝って貰って

良かった?かなと一安心。

時間が無くてステアリングの不調の原因究明が出来ずに帰ってしまわれたのには申し訳ありませんでした・・・

次はもう少しお手伝い出来る様に頑張ります。

もし来週も来られる様ならその辺りも含めつつ計測テストもしたいのでお付き合いお願い致しま~す(笑)?

今日は自分的に計測器のテストやりつつBD7の試走も出来たらなと言う思いもあったのでこちらも計測しながら3パックほど走らせ

てみました・・・

1パック目でCハブを壊して交換しようかなと思ったらI氏から貰ったスペアパーツが付いているCハブ(Rの刻印)とは違うR2で両方

とも交換する羽目に(汗)・・・

でもこれがフィーリングが良くてGooでした・・・

帰ってから取り説見てみると標準のRは4°?2Rは2°?起こした事になるんだろうか?

自分的には寝せた積もりだったんだけど・・・

ただね・・・

標準のキャスターアングルって何度だか書いて無い(怒)・・・

セッティングシート見ると多分4°なんだと思うんだけど。

おまけにもう少し暑くなると思って40と36は持って来たんだけど32を持って来なかったって言う(笑)・・・

あんまり陽が出て無かったので路温が30℃くらいで36だとちょっと厳しいかったのがちょっと誤算。

その割にはそこそこ走れたんだけど・・・

タイヤの事を考え合わせると26周5分4秒は前回の決勝よりは良いしベスト11.490”も悪くはなかったんじゃないかと・・・

練習ですけどね(笑)。

さてスペアのCハブ?何度買えばいいの?・・・

4°でしょう!(笑)

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

諦め切れずに・・・

2013-09-11 20:29:15 | RC

何とかならないかと・・・

再度、挑戦・・・

ラップカウンター用のPCをこれに換えたいと3年越しでやってるんですが・・・

AMB20デコーダーの出力がシリアル(RS232C)なのですが今時のPCにはシリアルポートなんか無いので

RS232C⇔USB変換アダプターを介して繋ぐんですがこれが上手く行かず2年連続で断念・・・

レース途中で信号が途切れてレースアプリが強制終了しちゃうんでその都度、古いLavieに戻す事に(汗)・・・

旧Lavieがソフト的に一番相性が良くてまず止まる事が無いのでいいのですが個体のサイズの関係で持ち運び

用のケースに入らず別々に持ち運ばないといけないのとキーボードの不調で外付けキーボードを使わないとい

けなくなったりで何とかこのモバイルPCが使えないかと頑張ってるんですが中々上手く行きません。

思い起こせば3年前のシーズン終了間際は問題無く使えた筈?なのでその時の仕様にしてみました。

まずPCをリカバリーして・・・

ネットに繋がずOSのアップデートをしないようにして・・・

一番最初に買った某アキバ系通販ショップのRS232C⇔USB変換アダプターに戻して(その後、海外製品のUSB

2.0対応品と某有名メーカー品を使ってみたんですが・・・)・・・

自宅で3日分(GT予選/決勝5ヒート、TS予選/決勝3ヒート、X3回)くらいシュミレーションしてみました(疲れた)。

後に買ったアダプターでは2~3ヒートくらいでハングアップしてたんですが今は大丈夫なので行けるんではないかと?

次のレース前に実際に博物館での練習でシュミレートしてみようと思います。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これじゃあ・・・

2013-09-10 19:56:44 | RC

先日のレースが初デビューのBD7・・・

何となくフィーリングが宜しくないとは感じていたんですが・・・

レース後にBeast代表に貸したら・・・

やっぱり宜しく無かった様で・・・

帰ってからアンプの設定を見てみると・・・

ニュートラル幅が100%(左から2番目MAX広い・・・笑)になってました(汗)。

メカ載せの時にちょっと広めにしてたので試運転した時に少し戻した積りがアンプ単体でセットしたので間違えて更に広くしてしまった(滝汗)様です。

今回は間違い無く狭目にしました・・・

レースのレギュレーションを作る為にブラシモーターもブラシレスモーター(センサーorセンサーレス)も何でも回せるアンプはこれしか無かったので奮発して買ったんですがやはり私には荷が重過ぎた様です(涙)。

アンプ本体でも一通りの設定は出来るのですが設定出来る項目が多すぎて非常にやりづらいのが難点です・・・

PC繋げば判りやすいんですがモバイルとは言えそれなりに荷物が増えるので何時も?って訳には行かないです(それでなくても人一倍、荷物が多いので・・・汗・汗)。

でも、これで少しは走りやすくなるといいのですが・・・

次のレースの前に試運転したいな。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする