小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

博物館レース番外編

2010-10-31 20:00:05 | リザルト/博物館レース
小樽総合博物館で今年度2回目のラジコン教室と博物館レースの番外編が行なわれました。
ラジコン教室はアイアンホース号の運行の間の時間帯を縫って30分の2回を予定していたのですが1回目は12名の参加で延びて1時間ほどを要しました。
小さい子が多かったのと丸っきりの初心者ばかりだったので子供たちの喜び様と反してマシンのダメージがちょっと大きかったですが来年以降も継続する様ですので興味のある方はご参加下さい。

さて博物館レースの番外編はGTクラス6台とツーリングクラス4台の参加でした。
急のレースだったので参加者が限られてしまった様ですがGTクラスではいつもの様に白熱したレースが行なわれました。
ラジコン教室との併催で私がカツカツだったので今日は写真が無いのはご勘弁を!
予選、決勝のリザルトを

GTクラス
予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 2R:24L 5'00.600" 1R:24L 5'00.800" 12.240"
2 ] 佐藤 克治 2R:24L 5'10.310" 1R:24L 5'12.820" 12.550"
3 ] 塩出 真樹 2R:24L 5'15.440" 1R:23L 5'10.360" 12.450"
4 ] 須貝 雅樹 1R:23L 5'01.770" 2R:23L 5'02.430" 12.610"
5 ] 濱地 正大 2R:23L 5'05.660"     12.830"
6 ] 金丸 英樹 2R:23L 5'15.210" 1R:22L 5'07.340" 12.970"

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1] 橋本 正悟 1R:25L 5'01.160" 12.300"
2] 須貝 雅樹 1R:25L 5'12.380" 12.500"
3] 塩出 真樹 1R:24L 5'04.430" 12.650"
4] 金丸 英樹 1R:23L 5'03.160" 13.110"
5] 濱地 正大 1R:23L 5'08.050" 12.960"

ツーリングクラス
予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 1R:47L 8'07.160" 9.960"
2 ] 塩出 真樹 1R:44L 8'01.660" 10.400"
3 ] 佐藤 克治 1R:44L 8'04.290" 10.440"
4 ] 濱地 正大 1R:40L 8'02.350" 11.070"

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1] 橋本 正悟 1R:48L 8'09.330" 9.970"
2] 塩出 真樹 1R:45L 8'08.020" 10.400"
3] 佐藤 克治 1R:45L 8'10.550" 10.550"
4] 濱地 正大 1R:42L 8'08.910" 10.800"

今年一年間ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
来年度も博物館レースを開催出来ました折には皆様のご参加宜しくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか・・・

2010-10-28 20:40:09 | RC
春に今シーズン用のボディを塗っている時に壊れたコンプレッサーの修理が少しだけですが進みました。

モーターのブラシが無くなっていて代わりを探していたのですが見つからなかったので自動車の電装屋さんで大きめのブラシを分けて貰って削りました・・・
縦で0.5mm、横で3.5mm削って何とか使えそうです(嬉)。
あとはコードを繋いで組むだけです(とは言ってもいつ出来るか・・・)。

何と?春から今までボディの塗装をしてないって事は今年はツーリングのボディは1枚で通せた!って事でラジコンを始めて以来の”快挙”です(爆笑)。
この歳になって少しは上達した?(って事は無いな・・・コースのお陰ですね)・・・
来年もシーズン/1枚、目指してガンバリます(笑)。

今年のストーブリーグ?にはスペアとして買ってあったアコードとD4のボディを塗る予定・・・でもプロトから出た新しいツーリングのボディ(名前が判らん?)も気になるのでもう1枚増えるかも・・・
そうそうRB5のボディも換えたいんだった・・・
う~ん・・・ノンビリ揃えるか・・・。

HDCの最終戦は急用が出来て参加出来なかったのでちょっと欲求不満気味(笑)・・・
しかし体調もイマイチだったので良かったのかも(汗)・・・
でも参加したかった(涙)・・・
今シーズン最高のグリップと最適な天気(だったそうな?)・・・
もう体験出来ないかも(爆涙)・・・
成績はどうあれ(笑)。

さて31日は博物館レース番外編・・・
出来れば最終戦で出来なかった決勝レースやりたいなと思ってます、最終戦に参加出来なかった方々の参加もお待ちしてますし冷やかし?も歓迎しますのでどうぞ遊びに来て下さい。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終戦!

2010-10-17 15:55:39 | リザルト/博物館レース
博物館レースの最終戦を行ったのですが予選1回目終了後に降雨の為、最終戦は予選1回目の結果をもって暫定ですが確定しました。
もし31日の天候が良かったらリターンマッチしたいと考えています。
31日開催に当たっては今回参加の皆様はエントリーフィーは徴収しませんのでお気軽にご参加下さい。
また本日ご参加頂けなかった方も参加OKですので沢山のご参加お願い致します。

ちなみに博物館コースは11月3日まで設置しております。
11月3日は夏期間の最終日なので入館料が無料になる様です(詳細は博物館にてご確認お願い致します)のでこの機会に遊びに来て下さい。

さてGTクラス予選1回目の結果は
順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 1R:24L 5'03.350" 12.230”
2 ] 坂上 勇人 1R:23L 5'00.400" 12.630”
3 ] 佐藤 克治 1R:23L 5'02.020" 12.750”
4 ] 須貝 雅樹 1R:23L 5'03.160" 12.370”
5 ] 濱地 正大 1R:23L 5'11.710" 12.620”
6 ] 金丸 英樹 1R:21L 5'04.520" 13.250”
でした。

ツーリングクラスの結果は
順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 1R:47L 8'03.990" 9.950”
2 ] 佐藤 克治 1R:44L 8'01.390" 10.230”
3 ] 坂上 勇人 1R:43L 8'08.240" 10.470”
4 ] 濱地 正大 1R:38L 8'04.100" 10.410”
でした。

最終戦でしたのでささやかな(笑)賞品を


更に猫豚さんからの協賛品(ありがとうございました)は本来ラップでコンマ209秒の方に当たる筈だったんですが該当者が出なかったのでジャンケンでこの方に

なんと猫豚さんの”209”由来と同じ2月9日生まれだそうです(驚)、縁が有りますね。

更に更にRSさんからの協賛品は
ダントツでシリーズポイント?TOPのこの方に(手に取ったまま放さなかったので仕方なく・・・爆笑)


2010シーズン?はまだ終わらないかもしれませんが(笑)来年度はレギュレーションの追加を考えています。
今シーズンのマシンでも継続参加が出来るのは言うまでもありませんがLi系のバッテリーとブラシレスモーターでも参加出来る様配慮します。
来年度のタミヤGPやJMRCAのレギュレーションの動向が判りませんので流動的ではありますが概ね、この方向で行く予定です。

まずGTクラスでは
7.2V/パックバッテリー(3700mAhまで)はライトチューンに加えタミヤTBLMー01(18T)との組み合わせもOKとします。
6.6V/Lifeバッテリー(3800mAhまで)はGTチューンとタミヤTBLMー01(16T)も追加します。
尚タミヤブラシレスはセンサードタイプもOKとします。

ツーリングクラスでは
6.6V/Lifeバッテリーはブラシレス11.5T以上
7.2V/Sub-Cはストック23Tとブラシレス13.5T以上
7.4V/LiPoはブラシレス15.5T以上
但しブラシレスでブーストと呼ばれるアンプ機能の使用禁止とLiPoセーフティバックを使わないでのLiPoバッテリーの充放電の禁止を厳守とします。
特にLiPoバッテリーはLiPo専用充電器以外での充電やLiPoモード以外での充電(充電終了電圧8.4V以下)は厳禁とさせて頂きます。
出来ればLifeの使用が望ましいのですがなるべく参加者の負担を軽減したいので暫定的にLiPoの使用を考慮しました。
新規でご購入を検討している方は以上の点を踏まえて今後変更も有り得る旨をご考慮頂いた上でお願い致します。
何卒、皆様のご理解をお願い致します。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴソ練・・・

2010-10-11 21:05:57 | オンロード
今日は朝6:49あばれんぼさんからのメールでタタキ起こされて博物館に行ってきました・・・
なのに9:30に博物館に着いた時にあばれんぼさんはまだ寝てました(怒)。
くやしいのでRSさんにメールして来て貰いましたが・・・(笑)。
結局、本日の参加者3名・・・暖かくて絶好のラジコン日和だったのに・・・
だったのに・・・だったのに・・・です(爆笑)。

GTクラスは3人で抜きつ抜かれつ良い練習になりました・・・
あばれんぼさんの迷惑な走り?を除いては(笑)・・・
お陰で渡り鳥カップで貰って今日組んだばかりのレーシングラジアル?・・・
かなり減りました(涙)・・・
今年度で使い切る事が出来そうです・・・いいのか?悪いのか?・・・
微妙・・・(笑)。

来週は博物館レースの最終戦・・・の予定?・・・
天気次第ではもう1戦と思ってはいますがとりあえず最終戦と言う事にしておきます。
ちなみにまだコースは撤収しませんのでご承知お気を。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強かった?

2010-10-10 08:51:25 | オフロード
昨日はHDCに行って来ました。
本当は日曜日に博物館で明日HDCと思ってたんですが天気予報を見て急遽HDCに行く事に・・・
明日は路面状況を見ながら博物館に行こうかなと思ってます。
昨日のHDCはちょっと風が強かったんですが朝の内はそれほどでもなかったのに次第にかなり厳しい風になって2WDだと向かい風でジャンプを飛ぶと何処に行くか判らない状況に・・・それでも4WDだとさほど影響が少なかったので結構楽しめました。

路面状況は結構良くてHDCでは定番のスタッドはレース用に温存して最近お気に入りのパンサーで結構走れました。
マシンの方は相変わらず跳ねまくりでストレートではまったく安定せずスロットルを入れられません・・・
同じD4を使っているDryHop伊藤代表にマシンを見てもらうとリヤが硬い?との事・・・
あと#100番は下げてもいいのでは?との事・・・
確かに沈んだら戻りが悪かったのですが今#250なので#150?・・・
と思いながらオイルを換えて見ると・・・
バッチリです(嬉)!ストレートでリヤの安定感が格段に上がりました。
その代わり今度は曲がりが少し足りない感じになったので今度はフロントも#50番下げて#250に・・・いい感じに仕上がりました。

伊藤代表、ありがとうございました。

それを踏まえて(笑)・・・同じ症状のRB5のリヤも#150に・・・
こちらもリヤの跳ねがかなり収まりました・・・
時間が無くてフロントは換えれませんでしたが(涙)・・・
それはメンテの時に(笑)・・・
ダンパーシャフト自体の渋さもあるのでしょうがオイルの番定だけで判断するのは良くないんだと判りました(汗)。
ただモーターのフィーリングだけはどうにも良くならず結局換える事にしました。

DryHopのV-Spec8.5Tです!
HDCでも使っている方が多いので色々情報を貰えればセットも楽になるでしょう(嬉)。
次のレース(またしてもブッツケですが)が楽しみです(果たして開催出来るのか?)!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

止まるんだよな~?

2010-10-07 21:49:09 | マシン&メンテナンス
前回のレースでも止まったタ○ヤのブラシレス・・・
レースの時に限ってかなりの頻度で無反応症状が出てる様な気が?
ストレートの真ん中で反応しなくなって第1コーナー過ぎた辺りでスロットルを煽ったら何とか動き出したのでそのまま走りましたが終わってみると黄色のLEDが点滅?・・・
オーバーヒート?・・・
この気温で?・・・
スタート直後からパワー感が薄かったのも気になったし・・・
アンプの故障なのかも?

さて、どうしたものか?
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

博物館レース第7戦

2010-10-03 18:24:22 | リザルト/博物館レース
博物館レースの第7戦が行なわれました。
かなり怪しい空模様でしたが天気予報を信じて?決行・・・
参加者の願い?が通じて最後まで降る事も無くレースは滞りなく終わらせる事が出来ました。
まずはGTクラスから
相変わらず(笑)の橋本選手が予選一回目はTQ、続いて佐藤(公)選手、前のレースでまさかの乱調だった坂上選手が3番手と復調を果たしましたがここまでは橋本選手がアタマ一つ出ている状況でした。
予選の2回目は橋本選手のミスをついて佐藤(公)選手がトップゴールを決めましたが橋本選手の1回目に届かず予選TQは橋本選手、2番手・佐藤(公)選手、3番手・坂上選手、坂上選手とコンマ27秒差で佐藤(克)選手が4番手、5番手・須貝選手、今回唯一Life+GTチューンで参加の中村選手でしたが下ろしたてのオリオンLife60Cの仕上がりがマダマダ?だったらしくて6番手に甘んじました。

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト   2nd リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 1R:24L5'00.670" 2R:24L5'05.460" 12.050"
2 ] 佐藤 公一 2R:24L5'03.510" 1R:24L5'08.450" 12.340"
3 ] 坂上 勇人 1R:24L5'09.490" 2R:24L5'11.460" 12.560"
4 ] 佐藤 克治 1R:24L5'09.760" 2R:24L5'11.810" 12.490"
5 ] 須貝 雅樹 1R:24L5'12.560" 2R:23L5'02.080" 12.430"
6 ] 中村 健冶 1R:22L5'02.150" 2R:22L5'02.320" 13.210"

佐藤(克)選手が決勝をキャンセルしたので5名で決勝を行ないました。
スタートして1周目の最終コーナーで2番手の佐藤(公)選手に3番手の坂上選手が突っ込む波乱があり復帰の佐藤(公)選手を坂上選手が”待つ”場面のタイムロスで序盤から橋本選手には断然有利の展開でレースは進みます。
その後はツーリングに引き続き?”巻くっ?”と叫びながら迷惑な走行(笑)で橋本選手がそのままゴール!TQ&Winを達成。
2番手争いは佐藤(公)選手と坂上選手・・・終わってみれば同じベストラップ(12.440")でしたが安定感のある佐藤(公)選手と所々で小さなミスが出た坂上選手が最後までその差は埋まらず2着・佐藤(公)選手、3着・坂上選手となりました。
Life+GTチューンの中村選手は徐々にベストを上げてきましたが上位3選手には届かず23周止まり、バッテリーの仕上がりが望まれます。
予選では他者と遜色ないタイムを出していた須貝選手はスピードはある?にも係わらず序盤の混乱で集中力が切れたかパイロンストップでロスタイムが多く最後尾のフィニッシュで終わりました。

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1] 橋本 正悟 25L 5'01.810" 12.200"
2] 佐藤 公一  25L 5'08.030" 12.440"
3] 坂上 勇人 25L 5'09.920" 12.440"
4] 中村 健冶 23L 5'07.370" 13.200"
5] 須貝 雅樹 21L 5'09.180" 12.780"
6] 佐藤 克治 / NOT START /

GTクラスTOP3です


変わってツーリングクラスです
予選の一回目は

これで?走った?「あ」の方(笑)が"走る以前の問題"でリタイヤせずに始めての最下位に沈んで俄然オモシロクなったんですが予選が終わってみるとタダ一人9秒台のベストラップでTQ・・・
まともに?走って?初めて?坂上選手に勝った?佐藤(克)選手が2番手を獲得して今日の目的達成(笑)を果たして早々とGTクラスキャンセルを発表 (ウソです)。
3番手・坂上選手、4番手・中村選手ですが2番手以降はほぼ互角のタイムで決勝は2番手争いが激化しそうです。

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 2R:47L 8'04.750" 1R:43L 8'09.320" 9.910"
2 ] 佐藤 克治 2R:45L 8'09.520" 1R:44L 8'06.230" 10.560"
3 ] 坂上 勇人 1R:45L 8'10.400" 2R:44L 8'00.020" 10.390"
4 ] 中村 健冶 2R:44L 8'06.290" 1R:43L 8'06.910" 10.640"

決勝は
本日のベストを更新して橋本選手がTQ&Win!
序盤の混乱でまたしても?最後尾に落ちた佐藤(克)選手が 何とか這い上がり後半2番手の坂上選手に追いすがり(笑)ますが終盤ミスが頻発・・・中々追いきれません。
最後は3秒以上放して坂上選手が余裕の2着ゴール!佐藤(克)選手は3着・・・
ツーリングでもバッテリーの仕上がっていない中村選手はあと少しの4着でしたが徐々にスピードが戻ってきている様子で次は?・・・最終戦は如何に?

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ

1] 橋本 正悟 48L 8'03.560"  9.900"
2] 坂上 勇人 45L 8'02.410" 10.560"
3] 佐藤 克治 45L 8'05.730" 10.500"
4] 中村 健冶 44L 8'03.910" 10.640"

ツーリングクラスのTOP3です


次は最終戦になるかも?しれない10月17日・第8戦です。
「あ」の方以外は(笑)中々の接戦で楽しいレースが多くなっています。
寒さに負けずに楽しみましょう、ご参加お待ちしております!




コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする