小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

AKBがいっぱい・・・

2011-08-31 20:45:12 | マシン&メンテナンス

M05にコンバート中・・・

何となく出来上がったんですが・・・

A(あ)れやKo(こ)れやBu(ぶ)品がいっぱい足りません(笑)・・・

M06から移植出来たのは足廻りとギヤだけ・・・

殆ど共通部品って無いんですね(汗)・・・

最低モーターマウントとバンパーが無いと組みあがらないのでBパーツとCパーツは必要で¥1500くらいなんですがここ最近、買い物づいてて財布の中身が寂しい・・・寂しい・・・寂しい・・・

しつこかったですね・・・済みません(爆笑)。

HDCのオフロードレースでRB5の受信機を積み忘れて現地で購入したのがキツかったです、どのみち買おうと思っていたので無駄では無いのですがもう少し後と思っていたし廉価の381(ちょっと安い)辺りを狙っていたので予定が狂いました・・・

当日はなんやかんやでかなりカツってたので買っておいて正解だったのですがこの時点で残金数千円・・・

本日やっと給料日を迎えてやっと一息・・・

でも暫くは物欲をセーブしなくては!

とは言っても来月はレース三昧です。

4日は博物館レース、11日はHDCオフロード、18日も出来れば博物館レースをやりたいと思ってるし25日はHDCで初の屋外オンロードレースがあります。

怒涛の4週連続レースになりそう・・・

今年は何とか雨に因るレース中止の憂き目には会ってませんが雨の日曜も少なく無かった訳で全然練習出来てません・・・

まっ、レース自体は楽しめてるのでいいのですが下手クソなもんでせめて練習しなくてはタイムが出ないんですよね・・・

最近は(今更かも・・・)体調も芳しくなくて帰宅後にボディの塗装をする気がまったく起きなく中途半端なままのボディが3つ・・・

いつになったら出来るのやら・・・

ガンバって年内には仕上げたい(笑)・・・思いは有る?んですが・・・。

4日・・・台風・・・大丈夫だよね(苦)。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何となく・・・

2011-08-29 20:18:36 | マシン&メンテナンス

オンロードでメイン?な筈のTRF417・・・

前回のレースから(あ)の方の勧めで試してみたフロントスプール・・・

走った感じでは巻きずらくなった様な気がしますがその分ちょっと曲がりもマイルドになった様な?・・・

多分これで速く走れる様にならないといけないのでしょうが果たして自分にコントロール出来るか?・・・

もう少し頑張ってみますが・・・はて?

ついでに(何のついで?)・・・アンプも最初に載せていたTEKINに交換・・・

2WDバギーとチェンジしていたのですがモデのディフォルトプログラムだとちょっとピーキーで私のウデでは扱いきれてなかったのでこちらも元に戻した?ってとこです。

せっかくプログラムカードも買ってあったのでストックプログラムに変更しました・・・

これなら進角も変えられるのでLRPのモーターでも何とかなるかな~って考えた次第でして・・・

週末のレースで少しは結果が残せればいいな~(笑)。

 

話は変わりますが・・・

次の博物館レースで時間があればミニのレースもやりたいと思ってます・・・

あくまで時間次第なので一発決勝?なんて事もあり得ますがミニ所有の方は是非お持ち下さい。

ちなみにライトチューン/BL16S・バッテリーオープン・標準ギヤ比(タミグラギヤ比?)あたりでお願いします・・・

自分も早くコンバートしなくては・・・

Lipo無いけど(笑)。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HDCオフロードレース

2011-08-21 21:31:34 | レース参戦記

今日はHDCオフロードレースの参加してきました、今期HDC初参加のケロさんと一緒でした。

昼休み中に雨に降られましたが程なく雨も上がりレースに水を差す程のものにはなりませんでした・・・
決勝レースは各ヒートで意外な?盛り上がりを見せ一日楽しかったです。

自分はと言うと練習不足とマイナートラブルに見舞われちょっと消化不良気味のレースでしたが二つとも一応表彰台には上がれたので良しとします(4WDはケツメインは何とか逃れたし2WDはケツメインながら一番上だったので・・・)。
予選はお決まりの(笑)タイヤ選択ミス(余計な事はせずにスタッド固定にしていればもう少しマトモだったと思うのですが・・・)、長年?にストレスのせいだと思うんですが大した事無いヒットでリヤハブ破損(2WD、4WD共に)・・・
毎度の事ですがやる事全部裏目に(涙)・・・
いつもの事ですが(爆笑)。

でも自分的に一番盛り上がったのはA○Bの話題でした(ヒロヒロさん、てるりんはゆきりん推しで意気投合・・・笑)・・・
こんなに仲間が居たとは(嬉)・・・
オジさん万歳!(爆笑)

そんな訳で(どんな訳だとツッコま無いで下さい)写真はありません。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

番外編

2011-08-15 17:37:48 | リザルト/博物館レース
今日はお盆特別レース(笑)を行いました。

やっぱりお盆期間中ですと予定のある方が殆どだと思われましたがそれでも5名の参加がありGTクラスはレース成立しました。

計測用のPCテストがメインのレースだったんですがちょっとした設定ミス以外は問題無く移行できました。
PC自体も小さくなったので持ち運びもちょっと楽になるかも・・・
ディスプレーが小さい分画面の文字も小さくて年寄りの目では良く見えないデメリットもありますがそこは我慢してもらいます(笑)。

さてレースの方は途中若干の降雨がありましたが走行に支障が出る程ではなく最後までつつが無く進行出来ました。

予選の結果から

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 2R: 34L 6'06.260" 1R: 33L 6'00.020" 10.330"
2 ] 佐藤 克治 2R: 33L 6'04.060" 1R: 32L 6'07.240" 10.560"
3 ] 須貝 雅樹 2R: 33L 6'07.240" 1R: 31L 6'02.460" 10.720"
4 ] 中村 健冶 2R: 30L 6'00.830" 1R: 28L 6'02.680" 11.430"
5 ] 金丸 英樹 1R: 30L 6'06.650" 2R: 30L 6'09.820" 11.600"

TQはいつもの橋本選手で2番手に佐藤選手、3番手にはTA06の須貝選手でした。
今日は久々参加の金丸選手でしたがブランクが災いしたかちょっと走りに精彩が無かった様子、唯一Life+GTチューンの中村選手はテスト的にギヤ比を変更してみてもストレートでのスピードは然程上がらずモーター不良が決定的となり苦しいレースを余儀なくされました。

決勝はマーシャル無しの全員決勝です(汗)、さてどの様な展開になるか・・・
TQスタートの橋本選手はまさかの予選使用バッテリーを追い充忘れ(ちなみに私のバッテリーも・・・涙)で不安を抱えながらのスタートでしたがそんな事はお構いない余裕の走りでTOPゴール。
熾烈を?極めたのは2番手争い(ウソです)で決勝前に橋本セッティングを施されたTA06須貝選手がレースが進むにつれて2番手の佐藤選手に肉薄します。
追い充無しの佐藤選手は余裕が無い走りでミスを連発・・・ますます須貝選手に有利な展開に、おまけに須貝選手は佐藤選手からレンタルした満充電の3700を武器に(笑)終盤に佐藤選手を抜き去り2番手に躍り出てそのままゴール!
4番手の中村選手と5番手の金丸選手は決勝でベストラップの更新は果たすもフル参戦の上位3名にあと一歩及ばずと言う処でした。

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト  ベストラップ        
1] 橋本 正悟 1R: 34L 6'06.120" 10.650"
2] 須貝 雅樹 1R: 33L 6'04.180" 10.870"
3] 佐藤 克治 1R: 33L 6'10.250" 10.950"
4] 中村 健冶 1R: 31L 6'01.090" 11.260"
5] 金丸 英樹 1R: 31L 6'07.340" 11.140"



実はツーリングの予選もやったんですがGTクラスの決勝のゴール直前から雨が降り出しゴールとほぼ同時に本降りとなりレースはキャンセルとさせて頂きました。

まっ、参加も3名だけしか居なかったしTQ橋本の予選スタート直前緊急スパー交換で時間が押したせいだった?ので勘弁して(爆笑)貰います。
決して私が決勝を走りたく無かった(汗)って言う理由ではありません(笑)・・・悪しからず。

本当のところは今月はもう1回、月末にレースをやりたいなと思っていたんですが28日はクラシックカーフェスティバルでコースが使えませんので断念しました。
来月は第1週の4日です。
皆様のご参加お待ちしております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪戦苦闘・・・

2011-08-12 20:38:23 | 日記
先月から始まったPCの連鎖不調(涙・涙)。

メインで使ってたネットブックPCのネット障害から始まり・・・
新規に導入したWin7マシンのセットアップに手間取り・・・
続いてレース計測用のPCのキーボード障害まで併発し・・・
やっと・・・
やっと・・・
解消されつつ?の段階に入って来ました(嬉)。

メインのWin7機はまだまだ本調子では無いですが少しづづ良くなってるかな?
F?P?がまだベータ版のせいか?非常にレスポンスが悪い事と自分がWin7に慣れてない(ってゆーか?使い方が判らない・・・汗)事で使い勝手がイマイチな事を除けばほぼ満足していますが・・・ノート?のフルキーボードのテンキーが打てない(そこに指が行かない・・・笑)のは見ない事にしてます(爆笑)。

レース計測PCは色々苦労して何とか使う方法は見つけたんですがマウスやらキーボードやらを持って歩かないといけないのでモバイルPCに載せ換える事に(その為にメインのPCを買い換えたんですが)・・・
そしたら今度はソフトが立ち上げれなくなってしまって・・・
リカバリーしようにも何度やっても上手く行かずスッタモンダ(笑)・・・数日掛けて(汗)・・・やっとリカバリー出来て何とか使える様に。
そんな事を約2ヶ月もやっていたりしてた訳でして(汗・・・汗)。

そんな訳で15日はテストも兼ねていますので都合のつく方は是非レースにご参加下さい。
でもお盆期間中のレースはいつも寂しい状態だったりするのであまり期待はしていませんが・・・
無理しないでいいので本当に暇な方だけ(笑)お願いします。

でも今、最大の懸念は・・・
天気です(涙)・・・
雨だと何も出来ないです・・・
でもボクは諦めが悪いんです(爆笑)!




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

博物館レース第4戦

2011-08-07 19:36:50 | リザルト/博物館レース
暑かったですね・・・


先週に引き続き絶好の天気?の元?博物館レースの第4戦が行われました(汗・・・汗)、今日は各クラス6名づつの参加がありました。

まずはGTクラスからです。
今日も予選から橋本選手と佐藤(公)選手の一騎打ちが始まりました。
予選を通して二人ともに33周を超えてましたが橋本選手がベストラップ/アベレージラップともに上回りTQ獲得、佐藤(公)選手が2番手。
3番手には32周の佐藤(克)選手が入りました。

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト  ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 1R: 33L 6'03.860" 2R: 33L 6'04.050" 10.360"
2 ] 佐藤 公一  1R: 33L 6'06.060" 2R: 33L 6'08.700" 10.800"
3 ] 佐藤 克治 2R: 32L 6'02.560" 1R: 32L 6'07.360" 10.930"
4 ] 濱地 正大 1R: 31L 6'00.280" 2R: 31L 6'04.520" 11.060"
5 ] 中村 健冶 2R: 30L 6'06.340" 1R: 30L 6'11.160" 11.460"
6 ] 須貝 雅樹 1R: 30L 6'07.800" 2R: 29L 6'03.110" 11.580"

全員で行われた決勝は
相変わらずのレース展開で橋本選手はスタートから飛び出しそのままTOPを譲る事なくそのままTQ&Winを決めますが2番手以降は混戦でした。
橋本選手に追いつきたい佐藤(公)選手ですが8周目で他車と接触、その間を縫って佐藤(克)選手が2番手に上がります。
何とか2番手の佐藤(克)選手に追いつきたい佐藤(公)選手ですが中々差は縮まらず中盤でまたしても他車と接触、またしてもタイムロスしてしまいます。
その後も差は縮まらず佐藤(克)選手は最後まで無難に走りきり久々の2番手で佐藤(公)選手が3番ゴールとなりました。

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ
1] 橋本 正悟 1R: 34L 6'05.830" 10.530"
2] 佐藤 克治 1R: 33L 6'02.360" 10.600"
3] 佐藤 公一  1R: 33L 6'05.480" 10.680"
4] 濱地 正大 1R: 31L 6'00.650" 11.220"
5] 中村 健冶 1R: 30L 6'08.220" 11.680"
6] 須貝 雅樹 1R: 29L 6'03.020" 11.910"



GTクラスは中村選手だけがLife+GTチューンでもう少しスピードが欲しい処?とまだセットが出ていないブランニューシャーシのTA06を駆る須貝選手の熟成が進めば更に混戦が予想されて今後のレースもヒートアップして来そうですね。

次はツーリングクラスです。
相変わらずの橋本選手は他車とは異次元?の走りで単独の37周、2番手には「走らん」を連発しながら2ラウンド目で35周をマークした久々参加の中村選手。
あとちょっと(.79秒)で35周に入れられた?かも?の濱地選手が2ラウンド目最終回でまさかのバッテリーダウンでやっとゴールした佐藤(克)選手を交わして3番グリッドを確保しました。

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト  ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 1R: 37L 6'07.830" 2R: 37L 6'09.110" 9.700"
2 ] 中村 健冶 2R: 35L 6'10.110" 1R: 30L 6'03.900" 9.880"
3 ] 濱地 正大 1R: 34L 6'00.790" 2R: 34L 6'17.620" 10.020"
4 ] 佐藤 克治 1R: 34L 6'04.830" 2R: 34L 6'09.320" 9.820"
5 ] 佐藤 公一  1R: 33L 6'06.620" 2R: 33L 6'08.230" 10.090"
6 ] 日野沢 秀幸 1R: 32L 6'01.150" 2R: 16L 2'59.570" 10.220"

決勝は佐藤(克)選手のキャンセルで5台決勝です。

TQ橋本選手は余裕の走り?過ぎて?アベレージも9秒台に届かず(笑)でしたが全車ラップの37周でゴール。
2番手も、何だ?観だ?言いながら安定した走りで中村選手がアベレージも10秒台に入れ完全復活(笑)を遂げるとツーリング3戦目の佐藤(公)選手がメッシュの出てるお下がり(笑)タイヤを見事にコントロール?してベストラップ差0.05秒の三つ巴を征し3番手に滑り込みました。

決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト  ベストラップ
1] 橋本 正悟 1R: 37L 6'01.130" 9.510"
2] 中村 健冶 1R: 35L 6'05.250" 10.000"
3] 佐藤 公一  1R: 33L 6'10.550" 10.220"
4] 日野沢 秀幸 1R: 32L 6'03.380" 10.180"
5] 濱地 正大 1R: 24L 4'57.150" 10.230"



最後までアンプトラブル?に泣かされた日野澤選手、ショックエンドの破損で何回もリヤショックが外れ最後はリタイヤの憂き目に会った濱地選手もマシンが完調なら上位に来そうなので侮れませんね。

次の第5戦は9月4日の予定ですが今月15日(月曜日ですが・・・)に人数が集まればレースしたいと思います、私は準備して博物館にてお待ちしておりますので暇を持て余している方(笑)や走りたくてしょうがない方(爆笑)はお越し下さい。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする