小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

練習と言うよりも・・・

2012-09-08 20:42:19 | オフロード

今日はあばれんんぼさん、TJさんとHDCでオフ会でした。

本来の目的は練習なんでしょうが自分はただ遊んだだけ(笑)と言う内容だった気がし

ます。

ただタイヤだけは色んなのを履き比べ出来ましたので無意味では無かったですけどね。

今日も暑かったんですがムシっとはしていなかったので過ごし易かったです。

これは安定化電源の横なので表示が少し高いですがそれでも30℃は超えていました。

この気温になるとここの人工芝は殆どのタイヤがバリ食い状態なのでタイヤのテストには

ならない(に近い?)んですがそれでも本日の本命?シューマッカー?のミニピンは一味違

った感じでした。

新品の状態だと4WDの前後に履いた時はハイサイド気味なのでフロントのタイヤをもう少し

減らすかグリップもう少し低い物に換えるかすればいいのかも・・・

ガーと行ってギュンと落としてクルっと回って・・・

と言う走りを(笑)すればいいのですがステアリング切りながらフロントに加重が掛かるとコロンって

なっちゃいます(場所は大体決まってますがね?)。

これ用のセットすればいいのかもしれませんが今の状態が走るので変えたくない・・・が本音です。

2WDのリヤに履いた時はバツグンに良かったです・・・

良く言う「腕が上がったみたい」的な(笑)・・・

前に出るのでフロントが浮きすぎてアンダーになる場面もあるんですがそれさえコントロール出

来れば今の所ベストなんじゃないかなと思います。

これが濡れた路面でも効いてくれればいいのですが・・・。

もうひとつ・・・

これ履くと何故か跳ねない様な気が・・・

前に出るからなのか?

硬いからヨレも少なく自分的には好みのフィーリングです。

やはりリヤがしっかりすると走り安いです。

でも今日くらいの気温だと通常?のタイヤでも充分走れました・・・

3時くらいまではパンサーのクレイ(最近のお気に入りです)でも無問題ですし、ちょっと気温が下

がってきたらM3のキャリバー(HSが坊主になったので・・・悲)に換えればで充分走れます。

この時間帯にシューマッカー?試してみませんでした(汗)・・・

次の走行の時は気温も下がってるでしょうから試すのがちょっと楽しみでもあります。

あっ・・・

今日、最初のトラブルはベアリングでした。

フロント右のタイヤがグラグラだったのでバラしてみるとベアリングのシールが跳んでいてインナー

レースもガタガタだったので交換ついでに反対側も換える事にすると・・・

こっちの方が重症でした(滝汗)・・・

玉・・・殆ど跳んで無かったです。

標準のベアリング、弱いとは聞いてましたがこれ程とは(怒)・・・

これで良く走っていたな・・・

その後は思いの外、快調だったんで今日の早い段階で気づいて良かったです。

気温の割にはモーター温度もそれ程上がらなかったし(前回のレース後にモーターファン壊して部

品が無くショップの開き待ちだったんで)ネガティブ要素無かったんで楽しかったです。

あとは人間の問題だけだな(汗)・・・

それが一番の大問題なんですけどね(爆笑)。

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やっと・・・

2012-08-14 21:41:35 | オフロード

今日はHDCサーキットへ行ってきました。

まだ走っていないので私にしてはきれいなままのピット(笑)。

自分としては遅めの出発だったんですがコースは所々水溜りが(汗)・・・

自分は気づかなかったんですが朝に結構、雨が降ったんですね・・・

朝の天気で絶対コースはドライ?だったと確信して来たんですがね。

バッテリーの準備をしている間に水の排水作業をしていたら1時間くらい掛かりました(疲)。

それでも何箇所かは人工芝の下に水が溜まっている様で結構水が染み出て来るんですが

多少は目を瞑って走りました(笑)・・・

午後にはそれなりのコンディションになりましたが。

今日の幾つか確認したい事があってまずはバッテリーの状態を・・・

パワーダウンが早かったバッテリーが有ったのですがまず2Pコネクターを止めてヨーロピア

ンコネクターに戻したんですが以前よりは少しランタイムは伸びている気がしますがそれで

も少し短い気が・・・

走行後、電圧を測って見ると7.5Vくらいなのでパワーダウンには早過ぎるのでアンプの設定

を確認・・・

カット電圧が3.5V/1sになっていたのでこれを一つ下げて3.2V/1sに・・・

走行後の電圧は6.9V強・・・

これでバッテリーのパワーダウン前にスローダウンせずに走れる様になりました。

次はタイヤの確認ですがPL/M4やHBピンク系のタイヤがベストなんでしょうがグリップの高い

時に他のタイヤが無いか?の検証(笑)・・・

それぞれ好みの問題もありますが今日のコンディションなら自分的にM3(PL)やクレイ(Jコン)

コンパウンドにWD40吹きで充分走れました。

ちなみに今日の4WDはグースバンプ(クレイ)で一日走りました・・・

2WDも2パック程走らせましたがフロントにソフトでは非常に走らせずらくクレイの方が走らせ

易かったです。

ちなみにリヤはボウタイM3+WD40が好印象・・・

2WDと4WDではリヤタイヤのチョイスも違うんだと初めって判った気がします(遅いと言うツッ

コミは受け付けません・・・笑)。

今回は家でやった事がめずらしく良い方向に行った様です、次は2WDもやらなくては。

来週は博物館レースなので417のリヤデフ何とかしなくては・・・(汗)

皆様ご参加お待ちしてますよ。

 

 

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のんびりと・・・

2012-07-22 21:54:59 | オフロード

博物館ではタミヤグランプリがありましたがひねくれモノの私は・・・

HDCに行って来ました。

今日のメインは2WDです。

載せ換えたアンプやら対策品のデフカップやら塗り物?やらイロイロ確認したことが

いっぱいです。

今はやり?の位置にアンプを搭載・・・

見た目がスッキリしてお気に入り(笑)・・・

今日は涼しかったですが発熱の方も問題無さそうでした。

今回変更していった箇所については私にしてはめずらしく悪い方向にはいかなかった

です(笑)・・・

むしろ良かった?

今までのがウソの様にまともに走ってくれました・・・

ただサーボホーンが外れたりダンパーのピストンが外れたり(これは最後の1パックだったので

そのまま帰ってきましたが・・・)レースの時じゃなくて良かったな?のトラブルもありましたが・・・。

2WDの合間に4WDもちょこっと・・・

こっちもスパーが欠けたりモーター止めてるビスが緩んだりちょこちょこトラブルがあったんですが

以前は使えなかったタイヤも塗り物?を使う事により使えるレベルになる事も確認出来ましたし(

メーカーによって効きが違う?そうな)有意義にノンビリ出来ました(嬉)。

来週は博物館レースです・・・

明日の夕方コース設置に行きますので暇な方は(笑)手伝いに来て下さい。

ツーリングのボディ・・・

まだ塗ってない(汗)・・・

来週もボロ使わないとダメかも(爆笑)。

 

 

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最後の?

2011-11-14 20:35:13 | オフロード

昨日はHDCでバギーを走らせてきました。

思っていたほど気温も低くなく日が当たっている内はそこそこ暖かく絶好のラジコン日和で日が暮れるまで今年最後?のラ

ジコンを堪能出来ました。

昨日はメンテの事もあるので4WDのD4だけ(笑)・・・

私にしてはめずらしくHDC定番のIFMARスタッドではなくピンの低いパンサー・スィッチで走れる好路面でした・・・

最後の方は乾いてきたのかしっかりスタッド路面になってましたが(笑)。

いろいろ確認したい事があったのですが気になる所は改善されずそろそろフルメンテするか?モデルチェンジするしかない

のかも?

たしか2~3年前に主要パーツを総取っ替えした時と今回も同じ所があり取り替えるとなると結構高いパーツを変えないと

いけないで悩み中・・・

オフシーズンの楽しみ楽しみ・・・(笑)。

 

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来週は・・・

2011-02-13 11:40:40 | オフロード
来週の20日にはHDCで雪中レースがあります。

今年は久々に雪中レースを企画して行なう積りだったんですが叶わなかったので諦めていたんですがHDCさんで開催して頂ける事になったのでせっかくマシンを準備した事が無駄にならなくなり嬉しい限りです。
当初からラリーメインで考えていたのですがせっかくなのでバギーも組んであります。

昨日のHDCオンロードレースで(あ)の方も「マシンさえあれば出る?」と勝手に主催者と話を決めていた(笑)ので仕方なくパーツ調達中のRS4MTを不足パーツ部分を元に戻してくみ上げました。

このマシンは私以外が使った場合(汗)は殆んど勝ってる縁起のいいマシンです。
あばれんぼさん・・・今回も頑張って下さい。

私のマシンはこれと

これ

一応、雪中スペシャル?なんですが最後までまともに走ってくれるといいな~。

昨夜のレースはまともに走れなかったのでこっちもちょっと手直ししました。

ダンパーをM04からそのまま移植したのでダンパー長は足りない(涙)・・・
アルミ6角ハブ(4mm)が合わなくてタイヤは回らない(汗)・・・
巻くわ・・・スピードは出ないわ・・・
で最後までいいとこ無しで終わっちゃいました(笑)。

唯一、ジャンケン大会で当った景品とMのホイールを交換してもらった(ポンセさんありがとうございました!)のが最高の収穫だったのは言うまでもありません。


ダンパーはシャフトを交換して(バラしてみると前後で長さも違う・・・汗・・・TRFのチタンコートを奢っちゃいました)中のカラーを減らしてオイル(F/#400・R/#500でした)も交換F/#300・R/#200に・・・
前後#300でもいい様な気がしますが、いい感じになった様な気が(嬉)するので取り合えずこの仕様で走ってみてから・・・
次はもう少しまともに(周りに迷惑掛けない様な位には・・・)走れる様になれば・・・
いいのですが(汗・汗)。

ツーリングは博物館の残りタイヤ?で走ったのですがまったく喰わない(汗)・・・
聞けば溝が無いとまったくグリップしない(涙)との事・・・
モーターもさすがのLiPoを使ってもまったく遅い・・・
その割りに発熱も・・・
タイヤもモーターもダメ(涙・涙)となると・・・
博物館でのレギュの関係もあるのでちょっと考えないと・・・
Mが走る様になってから・・・
まずは雪中レースが終わってからゆっくり考える事にします。





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走ってみないと・・・

2011-01-10 16:35:16 | オフロード
年末、年始は穏やかな天気でノンビリ出来たんですが・・・
その反動なんですかね?連日、雪掻きに追われてグッタリです(涙)・・・
3連休・・・延べ10時間以上はやったでしょうか?
今日は2時間ほどで済みましたが・・・。

それでも雪掻きの合間にちょっとづつ・・・
ZX5のオイルを換えたり・・・ダンパーの部品が揃ったのでMR4ラリーに移植したり・・・
何とか形になってきました。

欲を言うとラリーのダンパーには前後フロント用を付けたい処ですがとりあえずは良しとします。

2台ともダンパーオイルは走ってる内に硬くなるので手に入る物で一番柔い?であろうアソシの#10(ヨコモの#150でも変わらないかも?)・・・
スプリングはダンパーが硬く?なると戻りが悪くなるのでそこそこ硬いもの?にする必要(今まではスプリングも柔いものをチョイスしていたので時間が経つにつれて走らなく?なっていたのにやっと気づいたりして・・・汗)があるのでZX5が前後標準のシルバー、ラリーはF/ヨコモ・ホワイトR/ヨコモYZ10標準?・・・
あとは走らせてみないと判らないんですけどね(笑)。

ラリーはKさんから貰ったMUGEN製カローラWRC200mmを何とか使える処まで修復したので(これも走らせてみないと何とも言えないのですが・・・)被せてみました(嬉)。


ZX5はアンプ(LRP/クァンタム2)の関係でブラシモーター(LUNA13T)なんですがちょっと走らせただけでモーターからいい?匂いが・・・
う~ん・・・ブラシレス載せた方がいいかも?・・・ちょっと考えます。


次は雪中Verと言う訳では無いですがRS4MTに・・・
あばれんぼさんからRS4一式頂いたのでベアリングやホイルアクスル等を移植して其れなり?に改良する予定です。
問題はユニバのシャフト・・・
4本買ったらそれなりの金額になるので二の足を踏んでたりしてます(涙)。
まっ、ノンビリやります。



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ZX5雪中Ver

2011-01-03 20:46:13 | オフロード
ZX5も雪中バージョンです。

こっちもLipo仕様にしました・・・
ブラシ用のアンプが残ってるので唯一残ってるブラシモーターを使用してます・・・
13Tなんですがギヤ比っていくつ?だったっけ?(笑)
こっちはフルタイムなので夏?仕様と変わってませんがスプリングは硬めオイルは柔めです・・・
ラリーもそうですが受信機はパッキングする積りですが試走してから決めます。
スパイヤーは2セットあるのでとりあえずは問題無いかと(前のBlogでHPIのラリータイヤ(ハード)と書きましたがMコンパウンドの間違いでした)・・・

ボディも初期のノーマルを使用します・・・
後は軽いLiPoの分のバランスを取って終わりです。

明日、晴れたら試走します。
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ラリー雪中Ver!

2011-01-02 12:45:07 | オフロード

MR4ラリーはダイレクト仕様になりました。
どうしてもワンウェイが使いたい時はあばれんぼさんから貰ったTCに付いていたフロントワンウェイを使う事にしてセンターはダイレクトにします。
フロントにブレーキが効くと実車っぽく(笑)てカッコいいです(これが最大の理由だったりします・・・汗)。
出来れば雪中ラリーはツルツルの路面の方がガマンのし甲斐(笑)があって楽しいのですが最近は温暖化?のせいか中々楽しい路面でのレースが出来てないのが現状で寂しい限りです・・・
今年は近年に無く12月にそれなりの降雪があったので今なら絶好のコンディションなのですがいつまでもつか・・・
このまま暖気さえ来なければ・・・なんですがね・

バッテリーも今年はLipoを投入・・・MR4だとそのままでは角型ハードケース仕様のLipoは載らないのですがスロットの出っ張り部分を全部削ってフラットにしてどのバッテリーも載る様にしました。

NiMHも新しい物はかなり窮屈なのでこの方がスッキリです、大きさの違いはスポンジで調整です。
ただLiPoの中にはプラスティックケースの合わせ目をシールしていないのもあるので念の為にテープでシールしておいた方が無難です。
中に水が入ると特にLipoは劣化が早くなるので念には念を入れて・・・
幸いMR4はインナーボディを付けると殆んど雪は入らないので(ステアリングクランクのすぐ後ろにスポンジ等で仕切ればほぼ完璧)それほど気にしてはいないのですがインナーボディを外す時に水滴が飛んでアンプを壊さない様に念の為にティッシュは入れます。

出来ればコネクターもディーンズ仕様の方が更に防水しやすのですがこの辺りもティッシュでカバーします。

残るはZX5のショック(ショックケースから下だけは一式在るのですが)の流用(雪中だと雪が着いて重くなると車高が極端に変わるのでスレッドショックに変えれば便利かなと思いまして)なんですが部品待ちなので暫くはお預けだったりします。
HDCさん早く開店して下さい(笑)。

ボディも友人から譲ってもらったお気に入りのカローラWRCがあるのですがステッカーが剥がれてきます(涙)。
是非とも使いたいのですがどうしたらいいのか?
キャラ物のステッカーを貼る時にスプレーのりで貼るって聞いた事があるのでこれに挑戦してみたいと思います。
何とか使える様になったらいいのですが・・・。

次は雪中仕様のZX5ですか・・・

弄ってるだけで楽しいのですが果たして今年は雪中レースに出るんだろうか?(爆笑)







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強かった?

2010-10-10 08:51:25 | オフロード
昨日はHDCに行って来ました。
本当は日曜日に博物館で明日HDCと思ってたんですが天気予報を見て急遽HDCに行く事に・・・
明日は路面状況を見ながら博物館に行こうかなと思ってます。
昨日のHDCはちょっと風が強かったんですが朝の内はそれほどでもなかったのに次第にかなり厳しい風になって2WDだと向かい風でジャンプを飛ぶと何処に行くか判らない状況に・・・それでも4WDだとさほど影響が少なかったので結構楽しめました。

路面状況は結構良くてHDCでは定番のスタッドはレース用に温存して最近お気に入りのパンサーで結構走れました。
マシンの方は相変わらず跳ねまくりでストレートではまったく安定せずスロットルを入れられません・・・
同じD4を使っているDryHop伊藤代表にマシンを見てもらうとリヤが硬い?との事・・・
あと#100番は下げてもいいのでは?との事・・・
確かに沈んだら戻りが悪かったのですが今#250なので#150?・・・
と思いながらオイルを換えて見ると・・・
バッチリです(嬉)!ストレートでリヤの安定感が格段に上がりました。
その代わり今度は曲がりが少し足りない感じになったので今度はフロントも#50番下げて#250に・・・いい感じに仕上がりました。

伊藤代表、ありがとうございました。

それを踏まえて(笑)・・・同じ症状のRB5のリヤも#150に・・・
こちらもリヤの跳ねがかなり収まりました・・・
時間が無くてフロントは換えれませんでしたが(涙)・・・
それはメンテの時に(笑)・・・
ダンパーシャフト自体の渋さもあるのでしょうがオイルの番定だけで判断するのは良くないんだと判りました(汗)。
ただモーターのフィーリングだけはどうにも良くならず結局換える事にしました。

DryHopのV-Spec8.5Tです!
HDCでも使っている方が多いので色々情報を貰えればセットも楽になるでしょう(嬉)。
次のレース(またしてもブッツケですが)が楽しみです(果たして開催出来るのか?)!

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新体制?

2010-08-19 20:55:14 | オフロード
次のレースからオフマシンをD4にチェンジする事にしました・・・
当初、雨の予報だったので諦めていた試走が16日に出来たので踏み切りました。

それと一緒に2WDの方もエントリーする予定です・・・
前回、無謀とも言える6.5T/LiPoを積んで惨敗した苦い経験(汗)をすっかり忘れて能天気に参戦を決定(笑)しました。

D4は昨年と仕様は変わらないのですが今回からはLiPoなので少し軽くなったのと電圧が高い分、軽快に走ってくれるので好印象です。
何と言っても丈夫なのでジャンプのヘタな自分のミスでも壊れる事も無く気分的に楽になります・・・
それでも持て余したパワーでミスを連発・・・リヤのベベルを交換する事になりましたが気になっていた箇所は殆んどクリアにメンテ出来たと思うので成績はともかく(汗)気分良く走れそうです。

2WDのRB5は今回から9.5T/LiPoにしたんですが特売で買った9.5Tが大誤算でまったくパワー&スピードが無く"なんじゃこりゃ?"状態でしたがTJさんからアドバイスを頂きながらセットし続けたお陰で何とかなる?レベルまでこぎつけました。
もう少しパワーが欲しいですがグリップがさほど良くない路面ならこの位の方がパワーを持て余すより良さそう?

あとはタイヤなんですが・・・
どうしてもダメなら当日買って組む羽目になるかも?しれません(汗)。

今回は博物館メンバーも一緒に参加する予定なので皆で楽しいレースが出来ればいいな!
鬼門は天気ですが(笑)・・・。


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