小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

ギヤ比検証

2013-07-31 12:58:58 | RC

GTクラスのギヤ比を検証してみました。

LipoとNixxは前回のレースでほぼ同等と思われますのでLifeがどうなのかと考えてみました。

タミヤのS16Tだと 2530KVなので

Lipo7.4V 18722rpm/7.2(ギヤ比) 2600rpm (タイヤの回転数)

Nixx7.2V 20746rpm/7.0       2602rpm      

Life6.6V 16698rpm/6.4       2609rpm 

これだけでもLifeがギヤ比6.5だと不利なのが判りました、6.5と発表するまえに計算すべきでした・・・

更にLixxのPeak電圧でも計算してみました。

*8.2V(peakV)20746rpm/7.2 2881rpm

*7.2V(peakV)18216rpm/6.3 2891rpm

公証電圧だとLifeは6.4で良いみたいですが通常の充電でのPeak電圧を加味すると6.3くらいで丁度良さそうです・・・

後は電流値がLipoやNixxより小さいのでそれは試走してみないと判りませんが取り合えず6.3にしたいと思います。

代表的なシャーシのギヤ比を計算しておきました。

これでも差がついたときの為に6.2と6.1も洗い出しておきました・・・

6.3なら問題無いのですがタミヤで発売されているスパーだけだとピニオンとの兼ね合い等で装着が出来ない物もあるかも

しれません。

シャーシ  2次減速 スパー/ピニオン ギヤ比

TB03    2.44   96 / 37    6.33

TA05    2.25   70 / 25    6.30

TA05ver2 2.05   105 / 34      6.33

TA06     2.17    70 / 24     6.33

XV01    2.6    68 / 28     6.31


TB03    2.44   64 / 25    6.24

TA05    2.25   105 / 38      6.22

TA05ver2 2.05    70 / 23      6.24

TA06     2.17    112/ 39     6.20(装着未検証

XV01    2.6    105 / 44    6.20(装着未検証)


TB03     2.44    68 / 27      6.15(装着未検証)

TA05     2.25    112 / 41     6.15(装着未検証)

TA05ver2 2.05   105 / 35    6.15

TA06    2.17   102 / 36    6.15

XV01    2.60   68 / 29    6.10


04m  96T(TB03)  102T(FF03)  105T(TA05)  111T(417)  112T(TA04)  113T(417)

06m  64T(TB03)  68T(FF03)  70T(TA05)

実走された感想等ありましたらご投稿下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013博物館レース第3戦

2013-07-28 16:35:28 | リザルト/博物館レース

2013博物館レースの第3戦が行われました。

朝からかなり怪しい天気でしたが何とか最後まで終わらせる事が出来て一安心。

まずはGTクラスの予選から

1回目の予選トップは貝選手の24周5’12.380”ベストラップでわずかに上回った橋本選手を押さえて唯一の24周・・・

しかし橋本選手も予選の2回目には24周をマークして予選TQを奪取・・・

周回タイムでは負けたもののベストラップでは橋本選手を上回る12.640”を叩き出し貝選手が2番手で予選を終了。

3番手には須貝選手が入りました。

GTクラス予選の結果

予選順位   ドライバ-名   ベスト リザルト          2nd リザルト           ベストラップ
1 ]       橋本 正悟   2R: 24L 5'09.490"   1R: 23L 5'02.650"    12.650"   
2 ]       貝 政弘     2R: 24L 5'11.500"   1R: 24L 5'12.380"    12.640"
3 ]       須貝 雅樹   2R: 23L 5'06.070"   1R: 23L 5'13.510"    12.930"
4 ]       濱地 正大   1R: 22L 5'04.830"   2R: 22L 5'10.020"    12.930" 
5 ]       佐藤 克治   2R: 22L 5'13.970"   1R: 21L 5'09.320"    13.740"
6 ]       金丸 英樹   1R: 21L 5'02.120"   2R: 21L 5'11.620"    14.070"

決勝は佐藤選手のキャンセルで5名で行いました。

レギュレーションの改正で橋本選手と須貝選手のTA06勢がギヤ比を7.2から7.02(Nixx使用)換えると速いLipo勢とほぼ同じ

トップスピードで俄然レースがヒートアップ・・・

トップの橋本選手を追う貝選手と3番4番を争う濱地選手と須貝選手の争いが繰り広げられます・・・

しかしトップの橋本選手は一度もトップの座を明け渡す事も無くそのままゴール、貝選手も2番手をキープ。

3番手には濱地選手との死闘?を制した須貝選手が滑り込みました。

決勝順位  ドライバ-名    ベスト リザルト           ベストラップ
 
1]       橋本 正悟   1R: 25L 5'08.330"     12.520"
2]       貝 政弘     1R: 25L 5'10.380"     12.610"
3]       須貝 雅樹   1R: 23L 5'03.730"     12.970"
4]       濱地 正大   1R: 23L 5'05.560"     12.910"
5]       金丸 英樹   1R: 22L 5'04.260"     13.800"

今回のレースでLife仕様のギヤ比6.5ではストレートが若干遅いのでギヤ比を更に下げる方向で調整します・・・

今のところでは6.2位かな?と思ってます。

ちょっと検証してからご報告させて頂きます・・・

データお持ちでしたら提供して頂ければ幸いです。

GTクラスのTOP3(左から2位ー1位ー3位)

ツーリングクラスです。

予選は周回タイム、ベストラップともに好調の貝選手が橋本選手を上回りTQ獲得・・・

タミグラ仕様の橋本選手は2番手に甘んじます。

2回目にアベレージを11秒台に上げた塩出選手が3番手に・・・

以下濱地選手、佐藤選手と続きます。

予選順位   ドライバ-名    ベスト リザルト          2nd リザルト           ベストラップ
1 ]       貝 政弘     2R: 26L 5'01.450"   1R: 26L 5'06.350"    11.210"
2 ]       橋本 正悟    2R: 26L 5'07.640"   1R: 26L 5'10.900"    11.470" 
3 ]       塩出 真樹   2R: 26L 5'09.700"   1R: 25L 5'02.750"     11.560"
4 ]       濱地 正大   1R: 24L 5'07.220"   2R: 24L 5'08.020"     11.870"
5 ]       佐藤 克治   1R: 24L 5'11.700"   2R: 23L 5'02.830"    12.170"

決勝は序盤で貝選手を交わしてトップに出る橋本選手を貝選手が追う形でレースが展開するかと思われましたが中盤に差し掛かった

ところで貝選手がまさかのクラッシュで戦線離脱・・・

橋本選手は余裕の走りでそのままTOPゴール。

3番手の塩出選手を追う濱地選手はミスが目立ち始めその差が広がり塩出選手が余裕の2番手走行に・・・

序盤のつまづきから這いがった佐藤選手が中盤で濱地選手を交わして何とか3番手に上がるとそのままの順位でレースは終了しました。

決勝順位  ドライバ-名    周回 ト-タルタイム    ベストラップ    アベレ-ジラップ  
2:      橋本 正悟    27L 5'06.570"   11.540"   11.758"
3:      塩出 真樹    26L 5'01.540"   11.460"   12.015"
5:      佐藤 克治    26L 5'08.960"   11.840"   12.358"
4:      濱地 正大    24L 5'08.380"   11.570"   13.342"
1:      貝 政弘      12L 2'12.560"   11.340"   11.999"

ツーリングクラスのTOP3

8月はお盆期間を避けたいので25日を予定してます。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

博物館コース

2013-07-22 22:42:58 | RC

タミヤGPで撤去されていた博物館コースを本日設置してきました。

手伝ってくれたラジ魂さんありがとうございました!

コースの全景をラジ魂さんのBlogに載せて頂いているので興味のある方はご覧下さい・・・

http://tt-01.jugem.jp/

今回はタミグラ風(笑)レイアウトです・・・

あくまで”タミグラ風”ですのでご了承を。

さて今週末の28日には博物館レースがありますのでご都合の付きます方は是非ご参加をお願いいたします。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二日目・・・

2013-07-21 23:47:03 | レース参戦記

タミヤ選手権北海道大会2日目を終えまして終了しました。

今日もいい天気でした・・・

やっぱり外ラジは天気がいいと盛り上がりますね。

今日のコースは昨日とちょっと変わってました・・・

インフィールドの後半部分の向きが90度変わって自分的にはコチラの方が好みです。

自分はMフリークへの参加・・・

あまり得意なカテゴリーではありませんが一番手っ取り早く参加出来るカテゴリーがこれしか無かったので仕方なかったです。

それでも予選の1回目はタミグラで始めてのヒートTOPでゴールする事が出来て幸先の良いスタートです・・・

いつも1周目でクラッシュに巻き込まれていたのが上手く切り抜けられたのが良かった・・・

案の定、手の震えは止まってませんでしたが単独トップで2番手とは少し距離があったので何とか持ち堪えられました。

この時点で6番手・・・

これで何とか決勝には残れそうなので目標に一歩近づきました。

予選の2回目は後列スタートでちょっと出遅れたのとパイロンジャンプ(汗)や他社との絡みもありタイムアップは出来ませんでしたが

それでもAメインには残る事が出来て更に目標達成に近づきました。

後は決勝を走りきれば目標達成です(笑)。

結果・・・

今大会でMフリークの決勝が一番、手の震えが少なかった(爆笑)のにもう少し順位を上げられるかかな?と思ったんですが予選と変わ

らずの12位でしたが(写メ撮り忘れたのですが確か間違えては無い筈・・・)・・・

レース終わってから「TOP2のジャマをして」って(あ)の方に怒られましたが(滝汗)そんな余裕がまったく無かったのご勘弁を・・・

そんなレース内容でしたが決勝も何とかリタイヤせずに済で目標達成出来ました!

昨日のGPX-CL2の決勝リタイヤは悔やまれますが2日間を通して楽しめましたので良かったです・・・

久々のタミヤGPへの参加でしたがもし来年参加するならもう少し準備をキッチリやらなくては・・・ですね。

あっ、夕食終わってちょっと寝込んだんで(笑)この記事を書いてる間に日付が変わってしましました・・・

細かいところは気にしないで下さい。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミGP一日目

2013-07-20 20:00:43 | レース参戦記

急遽、参戦を決めたタミヤGP全道選手権の一日目が終了しました。

予選の一回目は自分の一番苦手な一番スタート・・・

案の定1周目で巻き込まれて飛ばされて最後尾に・・・

第1コーナー上手く抜けたと思ったんだけどな~(笑)・・・

その後は見るも無残なパイロンジャンプを繰り返して最下位に終わりました(涙)。

2回目は序盤を無事にやり過ごし単独3番手に着ける事が出来たまでは良かったんですがそこから悪い癖が出て(笑)

手が震える震える(滝汗)・・・

思わずストレートでステアリング離したくらいでした。

それでも2台抜かれて1台抜き返して(相手の自爆ですけど)何とかこのヒートは4番手でゴール出来て決勝はBメインの

3番でした。

気分良くして望んだ決勝も第2コーナーで飛んで・・・

予選2回目よりは手の震えも少し良かった(笑)ので力が入った瞬間第1コーナーでフェンスにヒットして本日終了となりました。

レース前に”あそこに行ったら終わりだよね”って誰かと話したのが現実になって”なんだかな?”って感じでしたが・・・。

割れはしませんでしたが・・・

ボディには結構なダメージが・・・

でもレース前の公約は果たせました(笑)。

明日は決勝に進んだら完走!が目標です(その前に予選通過出来るか?って課題もありますが・・・)。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギリギリ・・・

2013-07-19 19:24:26 | RC

急遽、出ることを決めたので今頃になって作ってました・・・

GPX-CL2用のボディ・・・

安定?の単色塗り(笑)。

後々、博物館レースでも使える用にゼッケンだけは貼りました・・・

単色塗りですが私にしては珍しくミスが無かった?のでお気に!にしようと思います。

本当はCL3に出たかったんですが該当するシャーシを持ってないので諦めました・・・

余裕があったらXV-01でも買いたかったです、次期博物館レース用にもなるし・・・。

明日の目標・・・

ボディを割らない(爆笑)!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノンビリでした。

2013-07-14 19:19:53 | RC

今日は朝から博物館へ・・・

(あ)さん、シゲさん、TKOパパさんとあと一人いらっしゃいました。

自分はミニだけだったのでノンビリしてました・・・

ノンビリし過ぎて写メ撮るの忘れました(笑)。

程なくしてビースト代表がひやかしに(笑)・・・

その後MR親子さん到着・・・

3時過ぎにノリカーンさんも・・・

オールで居たのは私と(あ)さん、シゲさんだけです・・・

皆さん忙しいのですね。

(あ)さんは明日もオールだそうです・・・

祭日は仕事だと思っていたら小樽例大祭で休みだったんですね。

自分は所要があるので行けませんがタミグラ出る方は遊びに行って下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所用があったので・・・

2013-07-13 23:08:49 | RC

HDCショップに用事があったのでどうせ行くならと思いコースも走らせて来ました。

ちゃんとしてる?マシンはちゃんと走ってくれました(嬉)・・・

4WDのタイヤはこれ・・・

履き潰そうと思って履いたYOKOMOのTR32です・・・

この位の気温になるとどんなタイヤでもそこそこ走ります。

おまけに年数も経っていて硬くなってるので思いと裏腹になかなか減ってくれません(汗)・・・

そこそこ走りますと言いましたが後で違うタイヤに換えてみるとやっぱり違います(笑)・・・

グリップの良いところでは変わらないのですが砂が浮いていたり人工芝が減っていたりするところでは

やっぱり好い?タイヤ?の方がミスは少ないですね。

ドラホ代表は更に塗り塗り(笑)してました(目はスリックに近かったですが)・・・

理由を聞いて納得・・・

やはり速い人はそれなりの事をしっかりやってるんだなと・・・

ヘタくそはもっと真剣?に取り組まないといけないのだ!と納得しました。

ちゃんとしたマシンは・・・

と書きましたがウソをつきました(滝汗)・・・

センターシャフトが折れて今日はおしまいのB-MAXを片付けていて気づきました・・・

リヤのギヤケースの後ろ側のビス・・・

ちゃんと締まって無かったです。

それでも走ってくれたB-MAX4・・・

いいマシンです・・・

さらに今日はB-MAX2もご機嫌でした(ラップタイムの方はさておいて・・・笑)・・・

最後の方に定番タイヤで走ったら更にご機嫌だったのは言うまでもありませんが・・・。

明日は博物館でタミグラの練習です・・・

暇な方はお付き合い宜しくです!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロードスター!

2013-07-10 21:08:03 | RC

ユーノスのボディ塗り終わりました。

ミニは実車っぽくが好きなので単色です(手抜きと言わないで下さい)。

これでM06もディスプレイモデルの仲間入りです(笑)・・・。

今月のタミGPはM05でエントリーしているのでこれの出番は無いのですがひょっとすると気が変わるかも・・・

ひろひろさんは2日間エントリーしているそうで2日目はMフリーク出るって言ってたけどM05かな?M06かな?・・・

ドックボーン無いけどこれも一応スペアで持っていこうかな(笑)?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2次予選・・・

2013-07-07 20:32:28 | レース参戦記

HDCサーキットで行われた全日本オフロード2次予選&定例レースに参加してきました。

今日もバタバタでしたが前回のレースよりは少し走れる様になってきて自分的には面白かったです。

2WDのギヤデフはやっぱりダメで1パック走らない内にボールデフに交換・・・

けっこう締め込んでいた積もりですがそれでもややすべり気味・・・

更に少し締め込んで何とかいい感じになりました・・・

早くスチールのベベルギヤ出て欲しいです。

タイヤは前後シューマッカーでした・・・

路面グリップはハイサイドするくらいの高グリップでしたが2WDはこれで決まりですね・・・

出来ればリヤは新しい方が良いみたいですが自分は2年目のタイヤでガマンしてます。

ただ決勝はフェンスネットにタイヤがからまりリタイヤ・・・

ツマラナイ?ミスでのリタイヤだったのでちょっとテンションダウンしました(笑)。

4WDはトラブル続きでした・・・

情けない内容のミスの連発・・・

アンプのファンの断線でオーバーヒートしてストップ・・・

リヤのデフベベル舐め・・・

決勝はどうだったか?覚えてません(爆笑)。

でもヘタクソなのを除いたらマシンの方は粗方課題が見えてきたので良かったです・・・

後は少し練習をするしかないと思うので色々片付いたら頑張ろうかなと思います。

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする