419のギヤデフ製作中・・・
フロントはスプールの代りなので#500000・・・
リヤはシゲさんからのご教授で#5000入れます。
(あ)さん、0.2のシム入りませんでした・・・
0.1で勘弁して下さい(笑)。
419のギヤデフ製作中・・・
フロントはスプールの代りなので#500000・・・
リヤはシゲさんからのご教授で#5000入れます。
(あ)さん、0.2のシム入りませんでした・・・
0.1で勘弁して下さい(笑)。
何か形にはなってきた?かな?・・・
フロントにもギヤデフを入れたいのでこの後はちょっと先になりそう・・・
自分はよくブツけるのでステアリングロッドもスチールにしないといけないし(汗)・・・
部品の調達で悩み中(笑)!
見たり聞いたりして自分の中ではありますが出来る事はすべてやった?と・・・
1、ハイグリップタイヤ・・・フロントがアルミフォークに当たるのでサイドウォールをセッターで削る羽目に・・・
2、Fホイルのウェイト軽量化・・・穴あけで10gほど軽量、インナーはリヤ用を流用。
3、Fフォークのアルミ化・・・オイルダンパーなのにオイル無し、効果期待小(汗)見た目重視(笑)。
4、チェーンテンショナーをタンーンバックル化・・・在庫部品流用で意外とあっさり。
5、駆動系ギヤをスチール化・・・純正オプション。
6、リヤダンパーの交換・・・タミヤTRFダンパー流用、フレームとの干渉が有り結構削る羽目に(汗)。
7、リヤダンパーエンドのシャフト抜き加工・・・リヤサスアームを分解無しでダンパーシャフトを抜ける様に加工。
8、リヤホイールにウェイト追加・・・リヤグリップを上げる為?ホイールリブ内に50gの板鉛を貼り付け。
自分的に走る為の改良点は出来る限り手を付けれたかな?とは思ってるんですが?(アンダーカウルのビス固
定とかもしたいのですがそれは走る様になってから・・・笑)・・・
走らせている方々の情報を自分なりに拾い集めたので必ずしも効果があるのかは判りませんし(バランス的に
チグハグな方向になってる可能性も大でして・・・)後は走って見ない事には何とも?先に進めないのかなと・・
機会とタイミングが合わなくて中々走りに行けない(昨日も一日の殆んどを除雪に費やしてしまいましたし今日も
昼前までやってました・・・疲れた・・・)のが現状でして何時になるやら?・・・
MCにも時間に余裕持って行かないと必ず走れるとは限らないので・・・(汗)。
夏なら家の前でも試走は出来るんでしょうが流石にスリックなので雪の上は無理だろうし(笑)・・・
来週末、雪が降らない事を祈りながら他の作業でもしながら待つとします。
連休・・・
昨日は一日の殆んどを除雪で費やしてしまいました(涙)・・・
でも今日は家の周りは1時間ほどで終わり近くの消火栓とゴミステーションの周りも程無く終わって少し楽でした。
そんな訳で午後からヒマだった?のでとうとう手を付けてしまいました・・・
カーボンシャーシに瞬間流し・・・
相変わらずキレイに出来ませんでした(涙)・・・
コンパウンドで磨いてみます(汗)。
正月三が日も過ぎたので・・・
お供えの?・・・
鏡開きでは無いですが(笑)封を切りました・・・
中を見たので・・・
そっと閉じました(爆笑)。
皆さん!あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
昨日は出来上がったハングオンレーサーを持ってマスターズコートに走らせに行ったんですが
4輪の走行車が多かったので諦めました。
その代わりツカ店長に色々情報を頂いたので早速手を付け始める事に・・・
ダンパーは初めからTRFダンパーに換えてあったんですがスプリングもちょっと柔いとの指摘が
有ったのでハードのイエローからホワイトに・・・
オイルも#1000にしてみました。
ただオイルはスプリングに負けてる感じで#1000でもダンピング効果は少し弱い様な?・・・
まっ、走って見てから考えます。
そしてフレームからサスアームまで全バラさないと外れないダンパーをバラさなくても外せる様
に挟み込んでのピン止めから横からのホロービス止めに変更・・・
これでスプリングやオイルの変更がし易くなると思います。
次は走行中に必ず緩む?と指摘されたチェーン調整はずれない様にターンバックルで固定する
方式に・・・
今はフロントの車高上げを思案中・・・
フロントがボトムした時にアンダーカウルが擦って曲がらないとの事なので少しあげた方が良い
との事・・・
上or下にスペーサー入れて上げようと思ってるんですが適当なスペーサーが見つからず止まって
ます・・・
在る物を加工するか新たに探すか?思案中。
あと、フロントのジャイロウェイトの加工とタイヤのインナーも換えないと・・・
なんですよね(汗)・・・
冬の引き篭もりの(笑)暇つぶしに持って来いです(爆笑)。