小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

最近の傾向?

2010-06-28 22:18:32 | マシン&メンテナンス
ZX5と416がブラシレスになったので最近はブラシアンプが余ってます(汗)・・・
しばらく使う予定はないですがRB5も走らせる時はブラシレスにするつもり(裏を返せばブラシレスが手に入るまでは使えないって事です・・・涙)だったりします・・・
GTクラスもそろそろタミヤの18Tブラシレス解禁なんて考えてるんですがこちらはNiMHなら対等なのか(Lifeならかなり遅いみたいで?)検証してみてからかな?
私のTA05はスペアのモーターもあるので暫くはブラシモーターから変える積りはないので416から下ろしたクァンタム2を載せてみました。

今まではかなりなつかしいNOVAKサイクロンTCを載せてました。
パワー的には今でも充分通用すると思うし"お気に"のアンプなんですがさすがに年代物で何せ重い・・・
ちょっとメタボ気味の05を少しでも軽く出来ればと思い決断(笑)しました。
これで少しは速くなるかな?

このTA05は最初にフロントワンウェイとユニバーサルを買った以外は殆んど在る物しか付けていないリーズナブルな仕様な筈?なんですが気が付いてみると毎年何処かが変わってます(汗)・・・
でも相変わらず余計な物は付いて無いのでコストパフォーマンスはかなり高い!筈です(笑)・・・

ただ最近気になってるのが・・・
サーボ?・・・
プロポを11Xに換えてからKOのサーボとの相性が良くない?気がする(汗)・・・
左右の切れ角やニュートラルが時々ズレてる様な?・・・
2つの受信機(2.4GHz)をオンとオフで載せ換えてるのが原因なのか?・・・
載せ変える度にペアリングし直さないといけない(送信機と受信機とのペアリングなんだから関係ないと思うんですが?)のかな?・・・
"さっぱり判らない"・・・"検証してみないと"・・・(爆笑・・・古っ)
416はデジタルサーボなのでSHRモードにしてみましたが何か良さそう?・・・
あと一個デジタルサーボが手に入れば4台ともデジタルになるので受信機の載せ換え時のモード変更が要らなくなるので両方ともSHRモードで使えるんですがね(面倒臭がらずにペアリングし直せって話なんですが)・・・
受信機、買った方が早いかな?
次は何を売る?(大爆笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってしまいました・・・

2010-06-27 20:58:19 | レース参戦記
HDCオフロードレースに参加してきたんですが・・・

自分の予想通りの・・・
結果?・・・
レースが終わって・・・
気づいたのは・・・

予選で使ったタイヤは・・・
2WDに6.5Tは・・・
オフロードにLifeは・・・
タイヤが合わないと何をやっても・・・
走る程にタイムは落ちて・・・
2WDでブッツケの初走行での参加は無謀だったって事です・・・
でも最大の誤算は参加者が足りずビギナークラスが開催されなかった?・・・
って事にしておきます(爆笑)。

レースが終わってから走った2パックは楽しかったので良しとします(笑)。

悪かったところは粗方判ったので2WDは次の走行までに・・・
Fタイヤのインナー交換・・・
専用のBLアンプ&モーターを用意・・・
リヤ用のタイヤも新しいのを用意しないと・・・
今年度中に出来るかどうかは・・・かなり?です。

まっ、今年は2WDは考えて無かったので致し方無かった処ですので先に4WDを直してこちらを煮詰めてから・・・
7月は少し練習に行きたいと思ってます。

さてレース終了後のジャンケン大会で当ったのは

アソシB4?X6?・・・
う~ん・・・新しくキットを買う余裕は無いし(涙)・・・
使っていただける方に譲りました・・・
代わりに貰ったのが

活用させて頂きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マニアッタ・・・

2010-06-25 21:17:30 | マシン&メンテナンス
27日のHDCオフロードレースに出る為にZX5からRB5にメカを載せ換えました・・・

昨年、ZX5にブラシレス載せる時にアンプとモーターの配線を長めにしておいたのが役に立ちました(笑)。

実は昨年から2WDにBL6.5T+Lifeは考えていたんです・・・
まずはZX5+BL6.5TT+LiPoの次はこれを試そうと思っていんで2WDにも載る長さにしていたんで載せ換え自体はスムーズにいきました。

でも今年4WDにLiPoを使ってみてそのパワフルさがちょっとした"お気に?"だったんでLiPoも捨てがたいです・・・
2WDに6.5T+LiPoではあきらかにオーバーパワーなのは判っているんですが捨て難い?です・・・
"あほっ!"ですね(笑)・・・
でも27日の"ぶっつけ本番"でちょっとだけ試してみます・・・
ビギナークラスなんで"ぶっ飛んで玉砕します"(爆笑)。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開き?

2010-06-21 21:47:51 | マシン&メンテナンス
先日の練習で壊れたZX5のロアシャーシを外したら・・・
ホッケの開きに見えるのは私だけでしょうか(笑)・・・
まだシャーシ買ってません(汗)・・・
週末のHDCレースには2WDのRB5で出る事になりそう・・・
今期、初走行?・・・
なのにまだメカも載せてません(滝汗)・・・
6.5Tで走れるのか?・・・
ギヤ比は?・・・
バッテリーは?・・・
LiPo?無理だろうな・・・
Lifeが無難かな?・・・
バッテリーは軽くなってるのにスプリングは?
またまたブッツケです・・・
またまたまたビギナークラスだな(爆笑)!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴソ?練・・・

2010-06-20 19:11:08 | RC
今日は博物館でゴッソリ練習(笑)する予定だったんですが途中、降雨にて早々と帰る羽目に・・・
結果的には壊さなかったので良かったですが・・・
GTが1パックとツーリングを1パックではバッテリーのナラシにもならなかった・・・かな?
まっ、TA05のステアリングクランクのガタとフロントベルトの張りは調整出来たので無意味では無かったです・・・
最近は博物館でメンテナンスばかりやっていて"あばれんぼさん"染みてきてます(汗)・・・
歳を取ると一生懸命さ無くなってきますね(爆笑)。

あっ・・・416のフロントベルトも張りました、次は少し静かになるかも・・・でもピニオンが限界です(涙)・・・来週はHDCでオフロードレースなので帰りにピニオン調達してこようかな?

今日はわざわざ恵庭から小樽までサーキット初走行に来られた方が居ました、まだ慣れていないのにちゃんと周回出来ていたのですぐに上手くなりそう。
また機会がありましたらお越し下さい!

7月4日には博物館レースがあります、月末にはタミヤGP北海道選手権があるので練習に来る方も増えるんだろうな・・・
それまで土、日は晴れる事を祈ります(笑)。

今日は写真を撮る間も無く雨が降ってきたのでいつかの風景・・・

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

博物館レース第2戦

2010-06-13 19:43:42 | リザルト/博物館レース
博物館レース第2戦が行なわれました。
今日は遠方よりのお客さんもいらっしゃったのでミニのレースも開催しました、急遽のレースだったのでマシンのスペックが統一されていない部分もあったのでエキシビジョンでの開催でしたが一応リザルトは載せますがご了承下さい。

まずはGTクラスの模様から
スポット参戦の桑原さんを含めての10台での予選は2クラスに分かれて2回行なわれます。
一回目のトップは貫禄の?唯一21周で橋本選手、20周を周った桑原選手と佐藤選手が続きます。
2回目の予選では殆んどの選手がタイムアップして20周を周る選手が続出、接戦となりましたがTQは変わらずの橋本選手、続いて坂上選手、桑原選手、佐藤選手、須貝選手までがGT500クラスの決勝
GT300クラスは塩出選手、金丸英樹選手、中村選手、濱地選手、金丸丈太郎選手で争われる事になりました。

予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 2R: 21L 5'09.530" 1R: 21L 5'12.780" 14.590
2 ] 坂上 勇人 2R: 20L 5'00.010" 1R: 19L 5'00.050" 14.660
3 ] 桑原 2R: 20L 5'00.410" 1R: 20L 5'06.080" 14.640
4 ] 佐藤 克治 2R: 20L 5'11.610" 1R: 20L 5'14.600" 15.130
5 ] 須貝 雅樹 2R: 20L 5'12.720" 1R: 13L 5'30.440" 14.720
6 ] 塩出 真樹 2R: 20L 5'12.800" 1R: 19L 5'03.420" 15.060
7 ] 金丸 英樹 1R: 19L 5'00.260" 2R: 19L 5'05.060" 14.840
8 ] 中村 健冶 2R: 19L 5'02.100" 1R: 19L 5'05.310" 15.050
9 ] 濱地 正大 1R: 19L 5'03.940" 2R: 19L 5'09.400" 15.340
10 ] 金丸 丈太郎2R: 18L 5'14.210" 1R: 17L 5'14.990" 15.340

GT500クラス決勝は
橋本選手と坂上選手、桑原選手がスタート直後の多重クラッシュ(笑)で後退・・・難を逃れた佐藤選手と須貝選手が序盤をリードしますが真っ赤?(赤いマシン?・・・笑)になって追い上げる橋本選手がすぐさまトップを奪いそのままTQ&Winを達成。
序盤のクラッシュトラブルで割を喰った坂上選手、桑原選手はタイムロスが大き過ぎて追い上げ叶わず須貝選手と佐藤選手が2番手3番手でゴールしました。
GT500 順位
   ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ

1] 橋本 正悟 21L 5'00.110" 14.470
2] 須貝 雅樹 21L 5'06.380" 14.800
3] 佐藤 克治 21L 5'12.300" 15.080
4] 坂上 勇人 18L 5'00.300" 14.520
5] 桑原 17L 5'12.540" 14.850


GT300クラス決勝は
トップから5番手までが14秒差と言う稀に見る大混戦となったGT300クラスの決勝はTQスタートから逃げ切りで塩出選手の楽勝か?と思われましたが最後の最後に痛恨のミスでストップしている塩出選手の脇をすり抜けた中村選手が"ごっつぁん!ゴール"で優勝を決め、涙(笑)の2番手に甘んじた塩出選手と最後に丈太郎選手を交わした濱地選手が3番手と言う順位で幕を閉じました。
GT300決勝
     ドライバー名 ベストリザルト ベストラップ
1] 中村 健冶 1R: 21L 5'15.350" 15.130
2] 塩出 真樹 1R: 20L 5'00.430" 15.210
3] 濱地 正大 1R: 20L 5'07.760" 15.200
4] 金丸 丈太郎 1R: 20L 5'07.840" 15.540
5] 金丸 英樹 1R: 20L 5'14.010" 15.010


ツーリングクラスは
いつも通り?の予選展開だった筈なんですが常勝橋本選手のマシン不調でペースが上がらない隙を突き切れなかった坂上選手が2番手で予選終了・・・この結果が後で波乱を生む事に(笑)・・・
3番手には久々の佐藤選手が宿敵、塩出選手を交わして決勝に駒を進めました。
予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト  ベストラップ
1 ] 橋本 正悟 2R: 38L 8'01.720" 1R: 37L 8'08.240" 12.150
2 ] 坂上 勇人 2R: 38L 8'07.860" 1R: 37L 8'09.570" 12.280
3 ] 佐藤 克治 2R: 37L 8'11.640" 1R: 36L 8'11.700" 12.660
4 ] 塩出 真樹 2R: 37L 8'12.670" 1R: 36L 8'08.610" 12.570
5 ] 中村 健冶 2R: 36L 8'04.130" 1R: 36L 8'12.770" 12.640
6 ] 濱地 正大 2R: 35L 8'27.480" 1R: 34L 8'05.420" 12.860
決勝は
不調のマシンを強引に(笑)ねじ伏せて全車ラップで橋本選手がTQ&Winを決めるとまさかの坂上選手がバッテリーダウンでピットストップ・・・まさかまさかのバッテリー交換(笑)でレースに復帰するも時すでに遅しで完走するのがやっとの状況・・・
変わってGTクラスで苦渋を味わった塩出選手が2番手を奪取するとそのままゴール、終盤ヘロヘロになりながらも何とか逃げ切って佐藤選手が3番手を獲得しました。
決勝順位 ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ

1] 橋本 正悟 1R: 40L 8'07.300" 11.960
2] 塩出 真樹 1R: 38L 8'06.030" 12.350
3] 佐藤 克治 1R: 38L 8'11.990" 12.590
4] 中村 健冶 1R: 37L 8'14.180" 12.700
5] 濱地 正大 1R: 32L 8'00.610" 12.830
6] 坂上 勇人 1R: 26L 8'12.300" 12.040


エキシビジョンレースのミニクラスは
和気藹々のゴツキ合い(笑)で予選トップを奪ったのが種市選手、名手テツ選手が2番手、桑原選手が3番手で遠征?組が上位に入りました。
予選順位 ドライバ-名 ベスト リザルト 2nd リザルト
1 ]    種市   2R:21L5'16.460"1R:19L 5'04.110"
2 ] 高橋 徹 2R:20L5'00.300"1R:20L 5'00.770"
3 ] 桑原  2R:20L5'02.260"1R:19L 5'00.170"
4 ] 森田 2R:20L5'05.600"1R:20L 5'12.530"
5 ]   橋本 正悟2R:20L5'12.980"1R:19L 5'01.860"
6 ] 佐藤 正治2R:19L5'02.220"1R:18L 5'11.740"
7 ] 須貝 雅樹2R:18L5'03.710"1R:10L 5'02.730"
ミニクラス決勝は
TQ種市選手が序盤の失速で最下位に落ちるとすかさずテツ選手がトップを奪いそのままゴール!
顔に似合わないネチッコイ走り(笑)でいつの間にか2番手に上がった橋本選手が2番手、3番手には森田選手が入りました。
ミニクラス決勝順位
  ドライバ-名 ベスト リザルト ベストラップ

1] 高橋 徹 22L 5'17.840" 14.390
2] 橋本 正悟 21L 5'03.090" 14.620
3] 森田 21L 5'10.520" 14.800
4] 桑原  21L 5'11.880" 14.700
5] 種市 21L 5'12.270" 14.530
6] 須貝 雅樹 20L 5'09.310" 15.120
7] 佐藤 正治 10L 2'26.030" 15.270

今日は遠くから練習に来て頂いたのに無理にレースに参加頂きましてましてありがとうございます。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リタイヤ・・・

2010-06-12 19:22:04 | オフロード
LiPoのパワーではチョット不安な2ピースのモーターマウントを一体のマウントに交換したのと今まで滑るのを嫌って目一杯締め込んでいたスリッパーを標準位置に戻したのでそれの確認がしたかったのもあって昼から時間が出来たので急遽HDCに行って来ました。
着いた頃は天気も良くて外遊びにはちょっと辛いかなと思いましたが差ほど"ピーカン"にはならなくて過ごし易かったです。

事前の情報でタイヤはスタッドから始めてキャリバーも試しましたがやっぱりスタッドがベターでした。
せっかく買ったので(笑)パンサーも試しました・・・割と良かったです、砂が深い所はさすがにグリップしないですがラインさえ外さなければカーペットや人工芝のところは一番?"イイ"です。
今回のコースは無理をするとしっぺ返しを喰らうのでパンサーで慎重に走る方が練習にはなりそう?
レースでも場合に因っては武器?になるかも(笑)・・・
こう言うタイヤで練習した方がいいんでしょうね。
でもスタッドに交換して(笑)練習再開です・・・
スリッパーはもう少し締めこんだ方が良さそうかな?と・・・考えながら走っていて3パック目あたりから何か挙動が不安定になってきて走行後にチェックしてみるのですが原因が判りません・・・
そうこうしている内に4連の最後を跳び損ねてクラッシュ・・・
サスピンが外れたのにサスアームもブロックも何とも無いので変だな?と思いながら良く見ると・・・
"シャーシがポッキリ"(大汗)・・・
LiPoのパワーに慣れないせいでかなりの頻度で"後ろから~前から~"(ここで"笑った"あなたは相当・・・です)着地していたのに"よく壊れないな?"と思っていたんですがさすがにかなりストレスが掛かっていた様です・・・
思ったより早く(涙)終了となりました・・・

オフ練の時はスペアが必要(爆笑)なんだと痛感しました・・・
次は2WDも持って行く事にします。
帰り道・・・張碓はガスが掛かってました・・・

小樽市内は更に酷くて薄暗い・・・
しかし天狗山山頂は晴れてましたが・・・
明日は博物館レース・・・晴れるんでしょうね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミ○ブラシレス?

2010-06-04 20:18:12 | マシン&メンテナンス
ラボ見てて・・・ふと・・・目にとまった記事・・・
ノ○○ーンさんの・・・止まる?・・・
やっぱり・・・
先日のコソ練(笑)の途中での事・・・
ストレートの初めでちょっとスロットルをゆるめたら一瞬、無反応に?
ブレーキで止まった時やコースフェンスに当たった時なんかは無反応になる事は判ってたんですが走ってる最中は今まで無かったので???でした。
戻って来た時にアンプを確認すると黄色の点滅?・・・
取り説(1p~2P)には書いて無かったんで判らずじまいだったんですが続きが(3P)あったようで?・・・
オーバーヒートプロテクター!・・・
モーターの推奨ギヤ比は6.8~8.0・・・確かに6.165ですが・・・
モーターの温度は70℃まではいってなかったのに・・・
アンプの温度までは気が付かなかった(汗)・・・
アンプを換えるしかないのか?
う~ん・・・スピードは少し落ちるけどピニオン1枚下げてみるか?・・・




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

募集終了・・・

2010-06-01 21:38:12 | RC
充電器も売れました。
今回ご紹介しました商品は全部売れましたので募集終了させて頂きます。
ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする