小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

博物館レース中止?

2013-08-25 19:59:54 | RC

今日は博物館レースの第4戦・・・

の筈だったんですが準備完了!って辺りから雨が降り始めて・・・

一人・・・

また一人・・・

と半分くらい返ってしまって残ったのが4人・・・

まっ、暇だったので雑談してたんですが・・・

あばれんぼさん曰く・・・

「1時から晴れます!」の言葉通り雨が上がって晴れてきたのでコースの水掃きして4人でレースを(笑)!

今日のメインはRSさんの

新車TA06PROツーリング仕様!

自分は

お下がりのBD7博物館仕様(笑)?

参考までに

順位 ドライバ-名  周回 ト-タルタイム     ベストラップ  アベレ-ジラップ  
1:  橋本 正悟  27L 5'05.390"   11.510"  11.710"

3:  佐藤 克治  25L 5'00.470"   11.870"  12.478" 

2:  須貝 雅樹  24L 5'06.640"   11.850"  13.271"

順位 ドライバ-名  周回 ト-タルタイム     ベストラップ  アベレ-ジラップ 
1:  橋本 正悟  27L 5'02.910"   11.310"  11.612"

3:  佐藤 克治  26L 5'04.370"   11.520"  12.131"

2:  須貝 雅樹  25L 5'02.800"   11.900"  12.565"

 須貝選手は1回目ソレ36を2回目にB3に変更してましたがミスが減って周回数は増えましたがベストは若干落ちちゃいましたね・・・

自分もB3の方が運転はしやすいのですがスピード(ベストタイム)が落ちるの(腕のせいですよ)で無理してミスる事もあり諸刃の剣に

なります。

(あ)の方の様には中々行かないのが現状です(涙)・・・

タイヤは持つしB3で速く走れれば無問題なんですけどね(笑)。

須貝選手の06PROはもう少しセットが出れば良くなりそう・・・

自分のBD7も少しづづ走る様になりつつある?かな?(嬉)・・・

ダメだったら417に戻る事になるので少し安心してます。

GTクラスは4人でチキチキです・・・

順位  ドライバ-名  周回 ト-タルタイム     ベストラップ  アベレ-ジラップ 
1:   橋本 正悟  25L 5'10.380"   12.660"  12.884"
2:   須貝 雅樹  24L 5'06.000"   12.820"  13.248"
4:   佐藤 克治  23L 5'08.860"   13.410"  13.977"
3:   金丸 英樹  21L 5'01.800"   13.960"  15.022"

順位  ドライバ-名  周回 ト-タルタイム     ベストラップ  アベレ-ジラップ  
1:   橋本 正悟  24L 5'01.270"   12.750"  13.059"
4:   佐藤 克治  21L 5'04.030"   13.150"  15.145"
3:   金丸 英樹  18L 5'06.660"   14.680"  17.965"
2:   須貝 雅樹  1L 1.380"

順位  ドライバ-名  周回 ト-タルタイム     ベストラップ  アベレ-ジラップ 
1:   橋本 正悟  25L 5'11.100"   12.610"  12.922"
2:   須貝 雅樹  24L 5'06.850"   12.730"  13.286"
4:   佐藤 克治  23L 5'01.370"   13.180"  13.652"
3:   金丸 英樹  22L 5'03.690"   13.710"  14.407"

2回目はスタート直後の須貝選手のクラッシュにより一旦止まった選手が居たので参考までに・・・

橋本選手は1回目がNiMHで2回目以降はLifeだったんですがそれでもタイムは合わせられるんですね、流石です。

自分のLifeは1回目はパワーが無かったんですが2回目以降はそれなりでした・・・

それでもストレートだけ見れば須貝選手のNicd仕様より若干遅いです・・・

グリップのあがった3回目に他の選手がタイムを上げている中、橋本選手のタイムがそれ程伸びていないのをみると

やはりLifeは不利ということでしょうか?

でも2回目のレース後に橋本選手とチキチキした時は面白かったのでやはりマシンのスピードが同じ状態でのレース

が一番いいのだと感じました。

GTクラスのパワーソース新規購入の場合はなるべくタミヤBLS16Tでお願い致します・・・

更にLifeなら尚更です、イーグルLife2200ならLipoやNixxと変わらない価格帯ですので無理は無いかなと思います。

Lifeのギヤ比については更に検証続けたいと思います。

来月のレースは9月8日の予定です・・・

9月はもう一回やりたいので日時は日を追ってお知らせ致します。

 

 

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有限実行!

2013-08-20 22:04:53 | RC

ちゃんとやってます(笑)・・・

少しでもデザイン変えようかなと奮闘(笑)しましたが・・・

またもや無理でした(汗)。

自分のデザイン能力の無さに閉口(涙)・・・

マスキングも思い通りに行かなかったし・・・

出来上がりは期待出来ないです。

 

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メンテなう!

2013-08-19 17:35:32 | RC

昨日さっそく壊した(涙)・・・

博物館のハードフェンスだと絶対壊すだろうと思っていたのに・・・

ダブルカルダンユニバーサル・・・

すぐにノーマルに戻したけど、壊す前に戻しておけば良かったなと反省(笑)。

その他もちょこちょこ弄ってます。

サス周りしかパーツが無いので出来る事限られますど・・・

週末はレースなので出来る事はやっておかないと。

そうそうボディ塗らないと・・・

Blogに書いておけばやらざるをえなくなるので書きました(笑)。

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Newもでる?

2013-08-13 21:40:19 | RC

各メーカーではプロトタイプの開発が進んでいるようですね・・・

アソシはコンバージョンだそうですが他はまっさらのNewモデルで出るみたいです。

目新しいのはTLRでしょうか?ベルトドライブ+アルミシャーシって珍しいそうです・・・

HBもショックタワーがバルク直付けじゃないそうな?・・・

ZX6?は主流に戻った?って事になるのかな?

どれもアルミシャーシです・・・

今の傾向だと市販時もこのままアルミシャーシで出るんでしょうね(汗)・・・

B-MAX4もアルミシャーシ出たりして(滝汗)・・・

辛い(爆笑)。

どっちにしてもキットなんて買えない(涙)のでテンション↓です(笑)。

 

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ちゃんとしなくちゃ・・・

2013-08-11 21:12:21 | RC

今日はあばれんぼさんとRC魂さんと博物館で遊びました(笑)・・・

まったりし過ぎて写真撮れませんでした(汗)・・・

あさの風景はFBに載せてるので興味のある方はご覧下さい。

それでも幾つか収穫が有ったので良かったです?・・・

良かった?訳ではないのですけどね。

まずはGTマシンのTA05・・・

プロポを換えた時にサーボのニュートラルが結構ズレていて調整した筈なんですが何処をどう間違ったか右に7割程度しか

切れない状態・・・

サーボセイバーの向きが悪くてシャーシに当たってそれ以上切れない有様で(汗)・・・

そんな状態に気づかないのにも情けなかったですが(涙)。

直したら少しマトモに走れる様になりました・・・

でも今まではどうだったんですかね?

417はフロントのユニバーシャフトのピンが抜けてました・・・

キングピンに使ったビスが長かったらしくてクリップに当たり走行中に外れていた様です・・・

コチラは原因が判ったのでまずは一安心・・・

残った人間の問題(笑)はどうしようか?最大の難関です(爆笑)。

 

 

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コンバート中?

2013-08-07 21:29:41 | RC

B-MAX2のアンプ移動中・・・

今まではショートLipo縦積みでサイドに積んでいたアンプを中央バッテリー前に載せ換えてます。

初めはこのレイアウトにしたかったんですがショートLipoの使い道が無くなってしまうので悩んだ挙句ショート

Lipo縦積みに落ち着いたんですが今回シャーシの交換ついでに思い切りました。

本来はショートリポを横積み出来ればこのままのレイアウトでセパレート<>ショートLipoどちらでも行けるん

ですが手持ちのショートLipoが長くてモールドに嵌らないないので断念したんです。

う~ん・・・Lipoのサイズって統一出来ないのかな?・・・

JMRCAだったかLipoのサイズ規制があった(厚みだけだっかかも)様な気がするんですが買ってみないと判ら

ない(バッテリーのサイズもありますがシャーシ側にも記載があって欲しいです)のにはちょっと困ったもんです。

ロープロサーボだともう少し楽に積めるんですがトルクが10k以上のサーボを使いたいのでキッチキチです・・・

更にマイポンの積み場所に悩み中(笑)。

 

 

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これのお陰・・・

2013-08-06 20:34:38 | RC

最近はこんなモノ使ってます。

電動ドライバーです。

バスタブシャーシのバギーでは結構長いビスが使われているのでアッパーデッキやギヤボックス等を外す時など

手回しだと時間が掛かってしまってなるべくやりたく無い作業の一つだったりします(笑)。

しかし最近はそうも言っていられない状況になるつつありまして購入を決行しました。

予算の都合もあるのでなるべく安価なモノをチョイス・・・

これはトルクリミッターも付いているのですが最初は硬かったのか最弱でもちょっと締まり過っぽかったんですが少し

使っているとちょっとキツ目のいい感じの締まり方で重宝しています・・・

もう少しコンパクトだと更に良いのですがそうなると数千円では買えないのでこれで我慢。

トルクリミッター無しだとホ〇〇ックで¥1980で売ってました・・・

電池がLiionなのでかなり悩みましたが(笑)?ブランドだったのとトルクリミッターに惹かれてこっちにしました。

お陰でB-MAXのアッパーデッキ外すのも躊躇しなくなりましたよ(嬉)。

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昨日の言い訳(笑)。

2013-08-05 20:48:29 | レース参戦記

昨日はHDCでオフロードレースでした。

ダンパーオイルとデフグリスは入れ替えたのでマシンはバッチリだったんですが相変わらず人間はダメダメでした・・・

またしても序盤でドン尻に落ちる症候群は治ってません(笑)。

やはり少しは走り込みしなければダメですね・・・

やるならシーズン初めからやれっ!って話ですけど(汗)。

それでも決勝辺りは少しマトモに走れる気分(笑)になってきたんですが4WDは途中でマイポンのコネクターが外れた様で

カウントは2周で終わってました(涙)・・・

途中から自分の名前のアナウンスが無くなったのでもしや?と思ったんですが案の定でした。

今年はレース運も無いなあ~・・・。

まっ、そこからはボロボロで相当ポジション落とした?ので不幸中の幸い(笑)だったのかもしれませんが・・・

ただコネクター外れの対策は?・・・

悩み中です。

EXケーブル付けっ放しにするしか無いかな?

今年からプロポを換えたて3つの受信機をオンとオフで付け替えて使ってるのでマシン分用意すれば問題解決なんでしょうけど

それなりに資金が(汗)・・・

最近、病院漬けで出費が多くて・・・

歯医者があと少しなのでそれが終わればなんだけど・・・

使ってないモノ売ろうかな?・・・

だれかM11Xとか買ってくれないかな?(笑)

 

 

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