小樽総合博物館RCサーキット

小樽総合博物館RCカーレースは毎月第1日曜日に開催予定(雨天順延)です。

博物館レギュについて

2013-04-29 17:00:46 | RC

前の記事にて博物館レースの2013年のレギュレーションをUPしました。

基本的には変えてませんが今の実情に合わなくなっている部分もあるので訂正と追加をしました。

暫定措置の部分に関してはレースの現状を見ながら変更するかもしれませんがご了承下さい。

現状、在る物を活用して頂く為の措置ですので新規ご購入に関しては慎重にご検討頂きますようにお願い致します。

GTクラスのパワーソースに関してはTBLM01S16T+Sub-Cパックバッテリー(Nicd/NiMH)が基本です、TOPスピードを

これに合わせて行く方向ですのでご承知置き下さい。

それとレース時間を5分に変更しています・・・

決して自分が5分以上もたない?からではないですよ(笑)。

皆さん、連休後半は天気が持ち直してくれる事を祈りましょう(爆笑)!

 

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博物館レギュレーション2013

2013-04-29 15:20:28 | 博物館レギュレーション

2013年 小樽総合博物館RCカーレースレギュレーション 

参加料 500(レースタイム計測機器使用料その他コース維持費等に利用させて頂きます)

(博物館への入館料が掛かります・1年間有効の年間パスポート1000のご利用が便利です) 

*参加は自由です、各自ご自分のRCカーを持参してご参加下さい

*レース開催日でもレースタイム以外は一般走行可です、ご参加の方々もご理解お願い致します

⇒レースカテゴリー ⇒レギュレーション

1/10ツーリングカークラス

23Tストックモーター(JRM,JMRCA公認、無改造に限る)

 ブラシレスモーター 10.5T以上>Life2セル(公称電圧6.6V以下)との組み合わせ

           13.5T以上>Sub-C6セル(公称電圧7.2V以下)との組み合わせ、Life2セル(6.6V)も可

           17.5T以上>LiPo2セル(公称電圧7.4V以下)との組み合わせ、SubC6セル(公称電

                 圧7.2V以下)Life2セル(6.6V以下)も可(本年度は15.5Tも使用可能)

 プロファイル変更可能(ターボ、ブースト機能)アンプにつてはゼロ進角設定の確認が出来る物に限る

 アンプとモーターの接続にはコネクター(ヨーロピアン等)を使用の事

*市販バッテリーに限る、Life/LiPoはハードケース仕様のみ可・充電は各バッテリーに適合した方法で行

 なう事(LiPoはセーフティーバックの使用を厳守) 

*市販1/10ツーリングカー用ボディー・ウイング

1/10ツーリングカー用ゴムタイヤ

*車重1350g以上(トランスポンダー重量を含む)

*その他はJMRCAスポーツクラスレギュレーションに準じる

*予選 分間周回レース 2ヒート  *決勝 分間周回レース

/10タミヤGTカークラス

*タミヤ製バスタブシャーシ車(ダブルデッキ化は可・初心者の方は他社製シャーシも受け付けます、お問

 い合わせ下さい)

GTボディのみ(ツーリングカーレースにて走っている又は走っていた、もしくはそれらしいカラーリン

 /単色も可ですが必ずゼッケンとスポンサーデカールをプリントの事)

*ギヤ比 7.2±0.1

*タミヤ製ライトチューン540モーター(マブチ/ジョンソン製)・タミヤ製ブラシレスTBLM01S-16T(センサレス18Tも可)

7.2V以下、市販パックバッテリー(Sub-CLife)容量3700Ahまで

#暫定措置として(既存の物を流用する時に限るので事前確認お願いします)

 *FF車とタミヤ製Life(2300以下)使用時に限りピニオン1T上げを可とします 

 *タミヤ製GTチューン・タミヤ製ブラシレスTBLM01S-18T(センサーレス16Tも可)+Life2セル(6.6V容量  

  4000以下)の組み合わせも可

 *タミヤ以外のブラシレスについては17.5T+LiPo(4000mAh35C以下)も可としますが最高回転数20,000rpm

  以下に調整して下さい(調整出来ない場合はピニオンを1T落として下さい)

バッテリーとアンプの間にPコネクターを付ける事(タミヤ・ディーンズ等)

*タミヤ製タイヤ&インナー(ファイバーモールド可)但し適正な組み合わせのみ

*重量1500g以上(トランスポンダー重量を含む)

*予選 分間周回レース 2ヒート  *決勝 分間周回レース

!AMBトランスポンダーを使用します、しっかりした取り付けステーを装備してください。

!マナーを守ってレースを楽しみましょう。              レース運営 博物館RCクラブ

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2013博物館コース

2013-04-28 21:32:52 | RC

本日、小樽市総合博物館にEPカーのラジコンコースを設置してきました。

何とかゴールデンウィークに間に合わせる事が出来た・・・

と言っても明日からは天気が良くない予報(涙)・・・

そんな事をグチっってても仕方ないのでちょっと走ってみました(笑)。

ストレート手前のシケインがちょっとムズいですがこれは少しでもストレートのスピードを抑えようとの思いでのレイアウトなんですが

はて?上手く行くかな?・・・

運良く晴れたら走りに行ってみて下さい。

博物館レースの初戦は5月5日の予定です・・・

本年度からレース時間をツーリング、GTクラスともに5分に変更します。

それとGTクラスではLife(タミヤ限定?)・Sub-C・Lipoでギヤ比の変更を実施しようかなと考えてます・・・

5日のレースで試してみたいと思ってますので皆様のご協力宜しくお願い致します。

 

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返信出来ない?

2013-04-25 22:15:06 | 日記

とある方から誕生日のおめでとう?メールが来ました・・・

誕生日じゃないし(笑)・・・

”シカトすんな”っって言われても返信出来ないメアドで(汗)・・・

名前が〇〇〇@softbank.ne.jpなんで多分iPhoneからのメールだと思うのですがアドレスが@softbuck.jpってなってる?・・・

なぜかメアドが不適切?でアドレス帳に登録出来ない?・・・

WindowsLiveメールだとアドレス登録しないと送信してくれないみたいで・・・

ただ何処から私のメアド引っ張って来たのかな?

これ見てたら諦めて下さい(笑)。

 

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ひどい天気・・・

2013-04-25 10:37:57 | RC

風がすごい(汗)・・・

傘差して外は歩けないな(笑)・・・

昼から少しは天気回復してくれると助かるんですけど・・・

 

05のダンパーのメンテして417もダンパーオイル入れたし取り合えず準備はいいかと?・・・

他は何もやってないけど(笑)。

土曜日、晴れてたら博物館コースの下準備に行く予定です・・・

あんまり天気は良さそうでは無いですが日曜日はパッパとコース作って試走出来る様にしたいので・・・

出来れば晴れて欲しいな!

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今年も・・・

2013-04-20 17:37:45 | RC

大した事はしてないですがサーボ換えてダンパーメンテしました。

お決まりでまだダンパーオイル入れてません・・・

ギヤ比の変更と供に気になっていたステアリングクランクのガタ取りもしたんですがこれは思う様には行きませんでした・・・

クランクアームに圧入のベアリング自体にガタが有る様なので全取替えしないとダメなのかも?・・・

ダメ元でベアリング叩き抜いてみようかな?・・・

それともガマンするか?・・・

ちょっと考えます。

スパーも買って無いので暫くはこのままです・・・

05もダンパーくらいはメンテしないといけないのですがまだ手付かず(汗)・・・

今週中にはやろう(笑)。

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タダでは済まない?

2013-04-15 18:54:58 | RC

バギーの方が一段落ついたので次はこれをやろうかと・・・

眺めていて・・・

まず・・・

昨年の仕様ではストレートのスピードがちょっと足りなかったのでギヤ比を下げようかな?と・・・

思い出しました・・・

スパー換えないとダメなんだと(汗)。

タミヤのスパーにこれ以上小さいのは無いのかな?・・・

だとすると?・・・

スパー買わないとダメって事で・・・。

それなら他を・・・

サーボにガタがある?(サーボセイバーでは無くサーボ自体のガタ)・・・

これも換えないとダメ?(滝汗)・・・

ヤル気↓・・・

B-MAX2から外したオリオンが有ったな(嬉)↑・・・

タミヤサーボセイバーのフタバ用って(汗)・・・RSさんのサンワ用と交換したんだ(滝汗)・・・

残ってたかな?・・・

明日にするか(爆笑)。

 

 

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最後の悪あがき・・・

2013-04-14 15:32:00 | RC

昨年来より度々、皆様にご迷惑お掛けしていますが・・・

何とかならないか?と考えて・・・

今回はメーカー品を購入しました。

RCレース計測用のシリアルポートインターフェース・・・

今時のPCにはレースタイム計測器AMBデコーダーを接続するシリアルポート(RS232C)なんてついてないのでPCの

入れ替えに結構苦労してます。

今更の98SE機だとアプリケーションとの相性が悪くレースのカテゴリーが多い時などは途中で止まる事がままあり・・・

やっと相性の良いXP機を見つけても固体の大きさや各I/Fの配置などで使いづらかったり・・・

仕舞いにはキーボードの故障で”s”の字が勝手に打たさってしまったり・・・

何とか”Fキー”押しっぱなしの状態で外付けキーボードで入力すると言う反則業(笑)を編み出し凌いでいたのですが・・・

出来れば使いたかったモバイルノートのXP機はⅠ/FとPCとの相性が悪く諦めてたんですが某通販サイトのコメント読んでこれなら?

・・・

何とかなるかも?と思い購入に踏み切りました。

以前買ったI/Fとは価格が倍以上違いますが自分的に思い入れの強いメーカーなので”行けるかな?”と・・・。

PCの周辺機器って結構メーカーとの相性があって某B社のモノは3度ほど買ったはいいが使えなかった(自分のPCでの話ですが)

のもあってかなり悩みましたがコメント読んでると”あれとこれはダメだった”とか”作動が安定しない”とか使ってみないと判らない事

例が数々あって”そう言うものなんだ”と納得したりして・・・。

そんなこんなで一番信頼度が高そうなこれで最後の勝負を賭ける(笑)事にしました!

事前のテストでは無問題(前のもテストでは普通に動いてたんですけどね)なんでちょっと安心。

皆さん、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが何卒お付き合いの程宜しくお願い致します(爆笑)。

 

 

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なんとか・・・

2013-04-13 20:45:29 | RC

ボディも出来ました。

昨日HDCに行ったらストレートに若干、雪がありましたが他は殆ど雪は無かったです・・・

ただ雪降ってましたが(笑)。

博物館はまだまだ先の話?・・・

な状態でした(汗)・・・

5月にズレ込んだりして(爆笑)。

 

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いっちょ上がり!

2013-04-07 15:00:23 | RC

取り合えず組みあがりました。

ショートリポ+ギヤデフ+トライアドスリッパー仕様です。

ダンパーはオイル入れてないし・・・

ギヤデフもオイル#3000で暫定仕様ですが。

一応、動くのは確認済み(笑)。

4WDもTEKIN RS積んでモーターは7.5Tで動くの確認・・・

アンプのセットはTEKINのサイトからパクッてみました(笑)。

ダンパーはシリンダーだけVer2に換えてみました・・・

別に換えなきゃならない訳では無かったんですがVer2はシールカートリッジ外し易くなってるので

思い切ってみました(嬉)。

次はボディ塗らなきゃ(汗)・・・

その後はツーリングかな?

 

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