ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ソフトバンクで感染確認…。NPBのジャッジが気になる。

2020-08-04 09:41:00 | さるさる日記
7時半起床。
パソコンの起動が遅くなったのか、メール画面に入らずでようやく起動してくれたからやや急いで書く。昨日に比べたら朝は若干マシ!?と書きたい反面、日中は……。マスク着用が本当にイラっとする季節がやってきたなってなれば、ホント熱中症に気を付けよう!としか書けませんわ。
甲子園の交流試合の組み合わせが決まったのは知ってたけど、日時などは正直関心が…。むしろ開催してくれるだけありがたい一方で、試合後の“恒例行事”が見れないのは少々残念ですよ。
<甲子園交流試合「土集め」行わず/消毒作業あり「時間的に厳しい」>
<10日から甲子園球場で開幕する『2020年甲子園高校野球交流試合』において、試合後に敗戦校の選手がベンチ前で「土」を集める行為を実施しない方向であることが、分かった。大会関係者が「従来の大会と違い、新型コロナウイルス感染防止の観点から、試合後はベンチを含め消毒作業をするなどして、次に試合を行うチームと完全入れ替えする。試合間隔を従来よりも長くしているが時間的にも厳しい」と説明した。/甲子園での「土集め」は敗者の象徴的な行動として高校野球の風物詩の一つになっている。1958年夏には、当時米国の統治下にあった沖縄代表の首里高が初戦で敗れた際に持ち帰りを図ったが、植物検疫法に抵触するとして没収された過去もある。/今回は、出場の記念としてグラウンド整備を請け負う阪神園芸の協力を得て、大会終了後に出場32校に「土」を贈ることになっているという。>
なるほど、『2020年甲子園高校野球交流試合』が10日から行われることを今頃になって知った部分もあれば、本来なら春のセンバツ高校野球がすったもんだして中止に。だけど形は変わっても開催してくれることに対しては、当然ながら賛成でっせ!各地で行われてる独自大会はどうなってるか?についてホント知らんふり状態には、ただただすみません!としか書けませんがね。全てはコロナウイルスが…となるのは書くまでもなく、プロ野球に目を向けるとソフトバンクも気になればNPBのジャッジも気になった。
<ソフトバンクで感染確認…NPB理事会でコロナウイルス対策協議へ>
<ソフトバンク・長谷川が新型コロナウイルスの陽性反応を示し、開幕後に初めて選手から感染者が出たことを受け、プロ野球は今後に臨時のリーグ理事会と実行委員会を開き、今後の対策などを協議する予定。コロナウイルス感染防止のガイドラインに沿って各球団が対策を徹底してきたが、日本野球機構の井原敦事務局長は「やはりこのウイルスは簡単には対応できない。非常にリスクがあると改めて強く認識した」と話した。>
昨日はソフトバンクが緊急会見を行う予定が本来なら19時だったのに、実際は22時すぎに発表されたが…。
<ソフトバンク、1軍にもコロナウイルス/30代同行スタッフが陽性>
<ソフトバンクは、開幕後で12球団初となる2軍の長谷川の新型コロナウイルス感染を受けて選手・首脳陣らに実施したPCR検査で1軍に同行する30代のスタッフ1人の陽性を発表。三笠杉彦GMはビジター6連戦初戦の4日の楽天戦について「明確に影響がないと、我々の方ではまだ言い切れない。主催球団の事情があるので、勘案しながら判断されると思う」と慎重に語った。/長谷川は7月28日~30日に福岡県筑後市の2軍施設で阪神戦に出場。31日から微熱があり8月1日に検査を受け陽性反応が出た。チームは翌2日の1軍の西武戦を中止し、選手・スタッフらの検査を実施。この日の再検査でスタッフの感染が判明した。他のスタッフ86人は陰性だが、業務上で最も接触のある2人は自宅待機している。チームは3日に福岡市内で全体練習を行い、空路で仙台に移動。1軍以外の検査結果は4日以降に判明する。>
陽性反応が出ました…でも、そのスタッフさんの前触れと書いていいのか?高熱などがあったんだろうか?PCR検査の結果もだけど今は軽傷を願うばかりです。どこで感染するかわからんことは頭に入れつつもね…(怖)。
この記事についてブログを書く
« 照ノ富士の復活優勝に感動と... | トップ | 今頃になってうがい薬が?パ... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事