ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

巨人のマジック要件に広島&DeNA?残り試合の関係かな?

2024-09-11 09:23:06 | さるさる日記
7時半起床。
サッと起きれたのはいいにしても、まだ水曜です。むしろ今日は何の日か?と問われたら、2001年にあった同時多発テロがあった日なことを急に思い出す。あれから23年か…。当時は1年目の浪人時代だったことを覚えてれば、別の予備校だったとはいえ、行ってればいいや!みたいな感覚があったような……。ふと23年前のプロ野球を思い出したけど、この頃はよく覚えてますよ。大阪近鉄の劇的優勝・なぜかヤクルトが強かった!そして巨人の長嶋茂雄監督が勇退、阪神は4年連続最下位だったものの、オフにノムさんが電撃辞任・そして星野仙一さんが電撃就任があったこともね。あの頃の野球熱は今もありますか?と聞かれたら、当然あるんだろうも、どこかドライに?いやいや、学生と社会人になったら見方も変わると思いまっせ(納得)。
そんな昨日の甲子園&マツダスタジアムをチェックしてたけど、巨人にマジック点灯話が出てきましたな。
<坂本が先勝弾!“神話”6戦継続/広島離した2ゲーム差/13日にも優勝マジック点灯>
<巨人は、広島との首位攻防3連戦の初戦に6-1で先勝した。3ヶ月ぶりに2番で起用された坂本勇人内野手(35)が初回に先制の6号ソロを放ち、この一発が決勝点となった。2021年から8連敗中だった天敵・森下暢仁投手(27)との好相性を発揮し、今季本塁打した試合はこれで6戦全勝。下した広島との2ゲーム差に広げ、最短で13日にも4年ぶりのリーグ優勝へのマジックが点灯する。/2021年10月10日から巨人戦8連勝中だった森下攻略のための打順組み替えだった。阿部監督は「大きいホームランでした。困った時のベテランを並べようと思っていた」と丸、坂本の1番・2番で、2位広島との3連戦初戦に臨んだ。思惑通りの先制パンチとなった。>
坂本が打てば勝つんです!そんな印象しかなければ、巨人のマジック点灯の要件はこうなる。
<13日にもマジック点灯>
<巨人に早ければ13日にもマジックが点灯する。条件は、巨人が11日の広島戦から13日のヤクルト戦まで3連勝。その間、広島が3連敗・DeNAが3試合で1敗もしくは2分けすればマジック12が出る。>
対象が広島になるのはいいも、なぜDeNAが?それはいいとしても、DeNAはいろいろ踏んだり蹴ったりだった。
<東の連続クオリティースタートは32でストップ/5失点KOで3敗目/クライマックスシリーズへ後退3ゲーム差>
<DeNAが2ゲーム差で追う3位阪神との直接対決3連戦初戦は、頼みの東が5回0/3を10安打5失点でKOされ3敗目を喫した。昨年8月4日の阪神戦から32試合継続中だったクオリティースタート(6回以上、自責点3以下)もストップした。「試合をつくることができず申し訳ないです」と左腕は足早にバスに乗り込んだ。/三浦監督も「東は調子どうこうよりも、必死にやってくれた」と唇を噛むしかなかった。3年連続クライマックスシリーズ進出へ、圏内の阪神とは3ゲーム差に後退した。指揮官は「毎日全力でやるだけ」と前を向いた。>
東が打たれたのもあるが、何かとチャンスを潰してた?そんな風には見えずも、別の記事でこれにはヒヤッとします。
<踏んだり蹴ったりの黒星/梶原昂希は左ふくらはぎの張りで欠場、オースティンは頭部打撲で途中交代>
<今季、1番に定着し打率.324・4本・23打点と活躍している梶原が左ふくらはぎの張りのため、欠場。試合前の練習には参加したが、試合には出なかった。/「4番一塁」でスタメン出場したオースティンは試合中、三塁ベンチ裏で天井に頭をぶつけたため、7回の守備から交代した。>
オースティンの途中交代と聞くと「また?」のセリフになるのもね…。毎回気迫が十分伝わるも、まさかベンチ裏でゴン……。今日は大丈夫なことを切に願います。