ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

イベントが中止になるも、大きなイベントは今後どうなる?

2020-02-18 08:14:13 | さるさる日記
7時20分起床。
ごっつい寒い。昼間のそれなりな寒さやったけど、今日は一段と寒い!うがい・手洗いがどこまで予防になるか?なんて言葉も出てくるだろうも、ニット帽を持参したりで対策したいもんですわ。この判断には仕方なしな部分もあれば、この騒動の終息が本当に見えなくなってきたと解釈するしかない。
<新型肺炎猛威…東京マラソン一般参加中止/3万7000人走れず参加料16200円返還なし>
<3月1日に行われる東京マラソンの主催団体は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今年の大会を一般ランナー抜きで実施すると発表した。「エリートランナー」枠の選手ら男女約200人のみで行う。男子は残り1枚となった東京五輪の出場切符が懸かっている。コロナウイルスの猛威は4万人近くが参加するマンモス大会を直撃。終息の気配は見えず、東京五輪への影響も懸念される。/一般ランナーは毎回、10倍以上の倍率の抽選を突破して出場権を得る。今大会は11.1倍。参加料は今大会から5000円引き上げられて16200円となったが、東京マラソン財団は参加料の返還は行わないとした。10万円以上の寄付をしている「チャリティー」枠の選手も返還はない。エントリー規約は荒天や「建物からの火災発生」などの際に払い戻すとしているが、ウイルス感染は想定されていなかった。似通うコースを走る予定だった五輪マラソンが札幌に移転したこともあり、東京都の関係者は「二重の不運が重なった」と嘆いた。/今回の判断が、プロ野球やJリーグなど観客が集まるスポーツイベントに影響が及ぶ可能性もある。「流行のピークは4月~5月」で東京五輪・パラリンピックが行われる夏には終息するとの見方もあるが、岩崎恵美子さんは「今の段階では何も言えない」と話した。>
そら何も言えないでしょう。荒天などの想定はあったけど、まさかウイルス感染によるトラブルなんて想定外としか書きようがない部分もあるけど、春先でピークは過ぎる!?との見方もわからなくない部分もある。東京五輪・パラリンピックは本当に大丈夫?な話題は当然出てくるでしょうよ。外野がどうこうではなく、競技者の視点を見てると理解できますよ。
<原晋監督/東京五輪開催を心配「中止せざるを得なくなるような状況になるのかな」>
<原監督は「個人的に中止にはしてほしくないんですけれども」と話し、前日16日にスタートとゴールでの消毒、エントリー時のマスク配布などの対策を施して13000人規模で開催された熊本城マラソンの例を挙げて「それをちょっと見習ってですね、ぜひ37000人の規模ですけれども、実現に向けて努力してほしいが個人的な思いですね」と、東京マラソンの通常開催を願った。/さらに「東京マラソン中止にもなると、今度は東京オリンピックをですね、これ中止せざるを得なくなるような状況になるのかなと思って。スポーツの世界が、色んな競技団体でこれから…大阪では大相撲ですか、そこらあたりも考えなきゃいけない状況になるのかなと思うと、本当に厳しい状況ですよね」と、東京五輪や大阪で開催される大相撲春場所の開催への懸念を示した。>
そんな大相撲春場所も、なんとも言えないことになるのかも?
<大相撲「赤ちゃん抱っこ撮影会」新型コロナウイルス影響で中止「状況を踏まえ判断」>
<大相撲で25日に大阪市のエディオンアリーナ大阪で実施されるファンサービス企画「赤ちゃん抱っこ撮影会」が、新型コロナウイルスの感染拡大への対策として、力士ではなく保護者らが赤ちゃんを抱いたまま記念撮影を行うことになった。撮影会では通常、力士が赤ちゃんを抱っこして好評を得ている。大相撲協会担当者は「大変申し訳ないが、状況を踏まえ判断をさせていただいた」と話した。>
現段階では…な部分もあれば、開催準備だけはしておかな!になってしまう部分がってあるでしょうよ。それにしても、猛威になるとはね……。
この記事についてブログを書く
« 京都記念は牝馬のワンツーに... | トップ | マスクショックはまだまだ続... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事