ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

予想できた話を、なぜ今頃出すんだろうか?

2022-08-10 08:57:30 | さるさる日記
7時半起床。
今日を乗り切ったら明日から休みへ。目先で書くのは控えたいけど、この暑さはどうにかならんのか(苦笑)。歩いてても暑いに変わりないが、休みの日などに帽子&サングラスをしてると不思議と体が受け入れてる気がする。その背景はどこに?って単純野球してならんぞ。この上でマスクがなかったら余計いいんですがね…。マスクをするしないだけでも気分が違うような気がしてならんもん(不満タラタラも我慢しなはれ・汗)。
今日からお盆シリーズな3日間の園田ね、金曜には重賞レース摂津盃が行われるけど、その前に今日はJRA交流氷ノ山特別が行われますよ。JRA馬6頭・地元馬3頭で、JRAから角田大河騎手・団野大成騎手、地元から下原理騎手・田中学騎手・廣瀬航騎手・吉村智洋騎手、“交流戦に強い”川原正一騎手は騎乗せずて…。7月に行われた兵庫サマークイーン賞にも騎乗してた川原正一騎手の勝負服は、普段の騎手服だったけど馬主服ならもっと興奮してただろうなってつい想像してみる。そんな園田へ行くのか?行かないのか?はっきり不明も、JRA交流氷ノ山特別・24日のJRA交流藻川特別の看板を撮りに行く予定にはしてますよ。
どこかが書くだろうなって思ったし申し訳ないけど、ある程度予想はできた。さてボンバーさん、どう思います?
<コロナウイルス禍の結婚15万件減/将来出生24万マイナスも/出会い機会喪失が一因か>
<新型コロナウイルスが流行した2020年~2022年は結婚件数が大幅に減り、流行がなかった場合と比べた減少数は3年で15万件を超えるとの試算を、東京財団政策研究所の千葉安佐子博士研究員と東京大の仲田泰祐准教授が9日までにまとめた。/行動制限などにより出会いの機会が減ったのが一因とみられ、このまま減少分の埋め合わせがないと、将来的に約24万3000人の出生が減る可能性があるとしている。結婚や出生の数はもともと減少傾向だったが、コロナ流行の長期化でさらに深刻化する恐れがあることになる。>
申し訳ないけど、こんな懸念は最初から予想できたのではなかろうか。それでいて減った!となっても説得力はないのでは???
<結婚件数減少の原因は複数考えられ、経済的な不安が増したことや、行動制限の影響などで出会いの機会が減ったことなどが影響したとみられる。/また、女性1人当たりの出産数が大きく増えない限り、結婚の減少は出生数減少に直結するとし、減った分の結婚件数の埋め合わせがないと中長期的に約24万3000人の出生が失われる可能性があるとした。>
フリーな言い訳をしてるとかでもないも、このコロナウイルス騒動になってから何がありましたか?緊急事態宣言だ!蔓延等防止措置だ!行動制限だ!時短営業だ!の言葉が並んだ中でも、結婚した人がっているんだから一概にどうこうは言えないでしょう。
「ボンバーは結婚しないの?」
などを言われたりもするけどや、現状としてはどうなんだろうか。過去にも書いたことがあるけど、「アンタ(私ね)が結婚とかしたら複雑やな…」って言われたことがある。主観どうこうやないんだろうも、じゃあ自分の彼女になってくれるのか?となったら話は別でしょう。いろんな場所で知り合った人に関心がないのは大ウソハッタリですよ。ただ…今の気持ちを書くのであれば、隣にいてくれたらOK!みたいな考え方をするようになった。4年前の奈良大附が夏の甲子園に初出場時に高校の女友達にこんなやり取りがあった(もちろん許可は得てますよ)。
(先に入場して席を確保済みの連絡後)
女性「何、足りない物とかある?」
私「足りない物?一つある!」
女性「何?」
私「お姉ちゃんが足らん!」
女性「私が行くやろ!」
私「知ってる!」
とまあこんな感じですよ。初勝利したのは4年前の今日やったことも懐かしいですな。
この記事についてブログを書く
« 今村聖奈騎手の記事をよく見... | トップ | 楽天モバイルの契約数ダウン... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事