ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…346回目。

2014-11-28 03:17:24 | コラム
JRAの開催日程に不満がある上に、“冬の風物詩”も移設されてしまうとは(泣)。
今回のテーマは「ワールドスーパージョッキーズシリーズが札幌へ!」の巻き。

先週3日間開催で日曜はマイルチャンピオンシップだった。今週で今年の東京・京都開催が終わる形になも、東京はジャパンカップが行われて、京都は(今頃知ったけど)日曜に京阪杯が行われるですよね。この京阪杯も例年なら土曜に行われてたような…と思いながらもコロコロ日程を変えたりするJRAにややウンザリしてる部分もある。来年の年間日程が発表された時もそうだったが、正直意味がわからないのはこの内容。
<重賞競走では、第5回中山5日(12月19日)に、3歳以上牝馬限定のターコイズステークス(芝・外1600m)を新設。この時期に行われている愛知杯(G3)は、2015年の開催を休止し、2016年から1月への開催移設を予定。/2014年に新設された2歳重賞・いちょうステークスは、2015年が日本とサウジアラビア王国の外交関係樹立60周年にあたることから、サウジアラビアロイヤルカップに改称して行われる。そして、サウジアラビアロイヤルカップ富士ステークス(G3)は、富士ステークス(G3)に改称する。>
いちょうステークスの名称がなくなるのにややショックもも、それを<サウジアラビアロイヤルカップ>にするのもな……。ついでだから書くと3日間開催に関してもいちゃもんをつけたくなる。そこまでして開催したいJRAの“思惑”って一体なんだろう?と毎度ながら首を傾げたくなる。
重賞や開催日程にどやかく書いて、その上な不満はまだある。この発表には正直残念かつ来年の“楽しみ”が一つ消えたのは事実やん。

<『WSJS』来年札幌で開催/「冬の風物詩」が「夏競馬の目玉」に>
<国際騎手招待競走『ワールドスーパージョッキーズシリーズ』(略称WSJS)が来年、大きくリニューアルされる。従来の阪神、東京ではなく、夏の札幌競馬場で開催されることが決まった。1987年に阪神競馬場で第1回を開催したワールドスーパージョッキーズシリーズは今年28回目を迎える。JRA、地方、海外のトップジョッキーが集って計4レースで腕を競い、各レースの着順に応じたポイントの合計点で覇を競う。今年は16人が参加し29日・30日の2日間にわたって東京競馬場で行われる。>
「関西で楽しみにしてるファンのことを考えたことがあるのか?JRAさんよ~!」と言いたくなったけどや、冷静に札幌への理由を読んでたら少しカチンときた。
<例年11~12月に行われていたため「冬の風物詩」だったが来年は8月下旬に「夏の札幌の目玉商品」となる。夏季への移動の理由として(1)秋・冬は短期免許で騎乗の外国人騎手が多く来日しており既に国際色が強くなっている。(2)それらの騎手がワールドスーパージョッキーズシリーズの選出にかぶってしまう。(3)東京開催の場合はG1ジャパンカップがありワールドスーパージョッキーズシリーズの注目度が相対的に下がる等を危惧した点が挙げられる。/ワールドスーパージョッキーズシリーズのマンネリ打破とともに夏の札幌を舞台として夏競馬を盛り上げる試み。>
特に(3)の<東京開催の場合はG1ジャパンカップがありワールドスーパージョッキーズシリーズの注目度が相対的に下がる等を危惧>って書くが、第30回の区切りがいいから!で初の東京開催を行ったのは百歩譲るとしても、いつの間にか偶数年は東京で、奇数年は阪神で決まってたことにイラッとしてたほどですからね。今週のジャパンカップについての話題ばかりを書くメディアに対しては特に…も、肝心なワールドスーパージョッキーズシリーズの話題については一切なし。東京でワールドスーパージョッキーズシリーズをする意味も書いててわからなくなってきた。
少し思い出を書くとすれば、当時のサンテレビであった『競馬中継』で(今となっては懐かしい)震災から復旧した阪神で、初めてワールドスーパージョッキーズシリーズの第1戦ゴールデンブーツトロフィーを見て「なんだこれは!」と言ったことをいまだに覚えてますよ。ゴールデンブーツトロフィー・ゴールデンスパートロフィー・ゴールデンサドルトロフィー・ゴールデンホイップトロフィー…レース名を書いただけでもワールドスーパージョッキーズシリーズ=師走の阪神のイメージが強いだけに、今回の発表はかなりショック!と書いていいかもしれませんな(溜息)。

この記事についてブログを書く
« 地元他地区の意地を見せた兵... | トップ | あなたならどっち選びます?... »

コラム」カテゴリの最新記事