ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

震災から18年…。考えることは今でもありますわ。

2013-01-17 03:30:48 | さるさる日記
時刻は2時半。
これから寝るものの、確実に起きれないだろうし今から書く。家に帰ってきたのは夜中1時前(驚)。それまで何をしてたか?得意先と食事をして(約2年ぶりの)カラオケに行ってたらとんでもない時間になった。夜中の東通り商店街を歩くとガランとしてたのは当然も、頭の中ではいろんなBGMが流れて仕方なかった。例えば「よし!こうしよう!」と思った時のBGMは『必殺仕事人』出陣テーマ(昨日は流れてないですよ・汗)をかけてみたり、勝手にLUNA SEAの『gravity』を流してみたりね。もちろん再結成をしたシャ乱Qの『都会のメロディー』を流してみたりと状況に応じたBGMを選曲するのも案外面白い。つい最近では、中島ヒロトさんの『THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS』内で相川七瀬さんの『恋心』が流れた時はあまりの懐かしさに少しウルッとした(ってやや大層だけど・汗)けどね。書いてるうちに3時台に突入すると思うが、この時間の梅田や心斎橋&道頓堀ってどんな雰囲気なのか?やけに興味深い部分もあるし、普段なら寝て当然でしょう!朝の番組を担当するアナやDJはそろそろ起床時間?と解釈してる部分もある。特にヒロ寺平さんは月曜~木曜まで3時5分起床と言ってた。密かに私もマネしてみようかなって思ったものの、寝る時間が1時半では話にならなんわな(泣)。この日記でも、4時起床or5時起床って書きたいなら、少しは早く寝たらどうだ!と言いたくなるも、なかなか難しいやん…。もうすぐ起床するヒロ寺平さんに敢えて一言!?おはようございます!と書いておこう(爆笑)。いつの間にか3時になってたけど、今日は1月17日。あと2時間ほどしたら5時46分ですよ…。
<被災地人口初めて減少/阪神・淡路大震災から丸18年>
<阪神・淡路大震災は、発生から丸18年を迎える。被災地では震災後、増え続けてきた人口が初めて減少に転じた。災害援護資金の未返済額は183億円に上り、復興住宅の高齢化率は50%に迫るなど、自立に向けた格差は拡大している。一方、東日本大震災の被災地では多くのボランティアが息の長い支援を続け、阪神・淡路で生まれた「共助」の精神が広がりと深まりを見せている。兵庫県によると、被災12市の人口は震災で約15万人減少。2001年に震災前を上回り、その後も増加していたが、昨年末、わずかに減少した。伸び率の格差も顕著だ。西宮、宝塚、芦屋、川西の阪神間4市は震災前の1割増だが、淡路3市は震災前の8割台、尼崎市も9割にとどまる。>
毎年ながら長田区にクローズアップされるのは仕方ない部分もある。火災が多かったことを考えたら…。敢えて言いたくなるのは、一番被害が大きかったのは、長田区もだけど東灘区もその一つなんですよ。いろいろ思う部分もあるけど、これ以上は控えさせてくださいね(悩)。やや暗くなってきたから話を変えよう。これはホンマみたいやね。

<ヤクルト、DeNA戦力外の清水直をテスト>
<ヤクルトが2月1日からの沖縄・浦添キャンプでDeNAを戦力外になった清水直行投手(37)の入団テストを行うことが15日、分かった。球団幹部が「実績は十分ある選手。投げられる状態になり次第テストを受けてもらう予定です」と明かした。/小川監督も「左膝が万全なのかチェックしたい」とブルペン投球の視察を希望しており、清水は古傷の状態をみながら2月中旬をめどに浦添入りする見通しだ。清水はプロ13年間で105勝。2004年アテネ五輪、2006年WBCに日本代表として出場。2009年オフにロッテから横浜(現DeNA)に移籍し、2010年に2年ぶりの2桁勝利を挙げるなど、存在感を示していた。/しかし、一昨年9月に左大腿(だいたい)骨滑車部損傷の手術を受けた影響から、昨季は1軍登板はなく9月に戦力外通告を受けた。本人は現役続行を希望し、台湾や韓国も視野に移籍先を探していた。>
決まってほしいなって思う部分もあるし、ケガと戦いもあればもう一度1軍のマウンドで投げる姿を見たいもんだ!
そんなこんなで、今から寝ます!おやすみなさい(汗)。

この記事についてブログを書く
« シャ乱Qが再結成!正直に嬉... | トップ | ブレイク一丁…252回目。 »

さるさる日記」カテゴリの最新記事