ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…354回目。

2015-01-30 05:02:43 | コラム
ちょうど先週の今日は、高校野球の出場校発表日でソワソワしてましたよ。
今回のテーマは「高校野球の寄付額」の巻き。

日記では書いたが、改めてご報告を。
母校の奈良大附が春夏通じて初めての甲子園出場が決まりました。高校時代から奈良は智弁学園・天理・郡山の3強!なイメージが強かったのが、いつの間にか智弁学園・天理の2強時代に入り、奈良大附は毎度ながら面白い存在!とだけ書かれてましたからね。毎年ながら夏の大会展望を読んでも「ハイハイ、どうせ智弁学園・天理の2強なんでしょ!わざわざ大会展望なんてする必要があるのか?」とバッサリしたことがあったほどですよ(汗)。それに2年前の秋季大会でも準々決勝までは進んでもあと一歩がなかなか…と思ってたし、一層のこと関心もなくしてしまえ!と思ったほどですわ。それが…、きっかけとなった?去年の近畿地区の秋季大会でベスト4まで残り、「えらいこっちゃ!」と一人驚くのにも無理はない。先週の金曜に選ばれるまで、ずっと半信半疑もあれば、ツイッターを片手に発表を待ち、改めて出場おめでとうございます!と実感が湧いたのである(苦笑)。冒頭の<ご報告を>って大概、結婚時に使いそうな気がしてならんけどさ、次は抽選がスタンバイしてるし、それが終わってからどんなプランを立てるかを計画しておこうと思う。「高校時代の人と会えるやん」などの話を知り合いとしてたが、実のところはあまりね……。ってせっかくのコラムでいちゃもんをつけるわけでもなければ、暗い内容にもさせたくないからカットしますが。選抜高校野球の出場校発表が終わってから、いろんな記事が出てるけど兵庫県勢がゼロには仕方ないですわな。
<兵庫県勢33年ぶりセンバツ出場校なし/近畿大会で揃って初戦敗退>
<甲子園のお膝元・兵庫県は、33年ぶりに出場校なしとなった。昨秋の近畿大会には神戸国際大付・報徳学園・津名が出場したが、揃って1回戦敗退。3年前の2012年も報徳学園、関西学院、育英が揃って初戦で姿を消したが、21世紀枠に洲本が選ばれ、辛くも出場校なしを免れていた。しかし今回は兵庫の21世紀推薦校・姫路南が近畿地区の選考で落選。村野工、洲本、三田学園が揃って秋季近畿大会で初戦負けしセンバツ出場を逃した1982年以来33年ぶりの珍事となった。 >
え、<1982年以来>つまり私の1つ上でそんなことがあったんや(どうでもいい話、私は1983年1月でした・汗)。近畿勢の中で唯一の初出場な奈良大附の動向も気になるのも無理はないや。ところで、甲子園出場になれば毎度ながらこんな話を聞きませんか?寄付な話。いろんな記事などを見てると、いろいろマネーが動いてるんですな!

<「1試合1200万円」資金集めに奔走する現実も>
<「地域や生徒数によって異なるが、甲子園で1試合戦うには、1200万円くらいかかる」。今春の選抜出場を逃した、ある強豪校の指導者はこう明かす。大会本部は、ベンチ入り選手の交通費や宿泊費の一部を支給。しかし、ベンチ外の部員の費用に加え、3000人を超す応援団のバスのチャーター代や弁当代、1人400円かかる入場料などは各校の負担になる。>
初めて選出されたから寄付もする予定にしてれば、<1人400円かかる入場料などは各校の負担になる>ってアルプス席のことよね?と解釈してるけどや、もっと驚いたのは、寄付金詐欺みたいのがあったのを覚えてるだろうか。
<甲子園初出場に便乗、関係者装うニセ寄付に注意>
<夏の甲子園大会初出場を決めた兵庫県代表の西脇工高の関係者を装った男から、寄付金を求められるケースが相次いだとして、西脇市は市民に対し、「学校のPTAによる正式な募金活動以外は対応しないように」と注意を呼び掛けた。/西脇市は「役員は趣意書などをきちんと持参しているので、注意してほしい」としている。>
早速調べてみたら西脇工業が甲子園に選ばれたのは2年前の2013年(この年は前橋育英が優勝でした)。いろんな詐欺が存在してるものの、そんな手に乗らないようにしなきゃと思うばかりですわ(納得)。

この記事についてブログを書く
« ホッコータルマエが胸を張っ... | トップ | 東京ディズニーランドが値上... »

コラム」カテゴリの最新記事