ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

選手獲得のニュースが遅いのはなぜだ。

2017-11-25 11:55:21 | さるさる日記
7時半起床。
“朝だけ”京都を終えてから職場で日記を書く流れになる。今日の“朝だけ”京都は1レースも見ず<JRA KYOTO>の看板を見に行ったような感じがしてならず、滞在時間も20分程度でも「それで十分!」とほざいてるほどね(苦笑)。明日は『大阪マラソン』がある関係で、淀屋橋に自転車を駐めるのは控えたほうがよさそうな気がしてならずも、明日は気持ち早く行きたいなって願いたいんですわ。
今日は阪神が、明日はオリックスがファン感謝デーが行われることは知ってるも、どちらも不参加することは決まってる中で大和の流出に備えて?DeNAを戦力外になった山崎憲晴を獲得するみたい。
<阪神/DeNA戦力外の山崎憲晴を獲得へ…大和流出に備え万能内野手補強>
<阪神が今オフ、DeNAから戦力外通告を受けた山崎憲晴内野手(30)の獲得に乗り出すことが、分かった。内野全ポジションを守れるユーティリティープレーヤーで、安定した守備力が評価されている。2013年には内野全ポジションで出場し、2014年は遊撃のレギュラーとして115試合に出場した。>
DeNAでもレギュラーだったのに近年は出場試合に恵まれなかった部分もある。特に今年は、倉本・柴田のセンターラインにロペス・宮崎がおったりと内野は埋まっていた。そしてこのオフに戦力外にやや疑問になった中で、阪神も内野手を獲得したい事情があった。
<小技にも定評があり、内野のバックアップ要員として戦力になれると判断。国内FA権を行使した大和に他球団流出の可能性があり、二遊間を守れる内野手の人数を確保しておかなければならない現状もある。実際に今シーズン中、二遊間を守れる野手に故障者が相次ぎ、ファームを含めて内野手の人数が不足する事態に陥った。すでに現場では秋季キャンプで大山の遊撃挑戦など対策を講じており、センターラインの層を厚くするために注力している。/フロントとしても、ドラフト3位で立大の熊谷を獲得したが、長いペナントレースを戦い抜く上で、さらに人員を確保しておく必要があると判断。来季、2005年以来13年ぶりのV奪回へ。チームの窮地に空く穴を確実に埋めてくれる経験豊富な万能選手が、欠かせないピースになる。>
野手補強について異論はない上で、二遊間を助っ人で!ってのもあまり聞いたことがないような…。<二遊間を守れる野手に故障者が相次ぎ、ファームを含めて内野手の人数が不足する事態に陥った>ことについても、阪神の場合は似たような選手がいなかったか?とつい考えてしまう。その上で、大和流出のカウントダウンになってるだけに“保険”に備えた感があるだけに、大和の動向も気になる。
阪神ではないが、今年のFA市場はどうも動きが遅いと気がしてならんのはなぜだろうか。ベテラン捕手の鶴岡・巨人を自由契約になった村田、さらにはソフトバンクを戦力外になった大隣と声がかからないのが不思議すぎる。
<ソフトバンクからFA鶴岡が悶々/他球団連絡なし>
<巨人村田、純な思い貫く「野球がしたい、それだけ」>
<大隣に焦り「まだ何も」日本無理なら他の選択肢も>
鶴岡に関しては2番手いや保険でも獲得できたら「最大の補強」(昔、星野監督が言ったん「野口を獲れたことが最大の補強!」とね・懐)となりそうな気がしてならんし、村田に関してもヤクルトはなぜ手を挙げないのか?大きな故障もしてないぞ!最後に大隣に至っては、左腕だけを見るならオリックス・ヤクルト・広島が手を挙げてもよさそうな気もする。敢えて広島に質問しておこうか。先発左腕って誰がいますの?ジョンソンのみやん。さらに左腕なしで試合はできないことはないが、それで優勝した広島は立派なことは認めますよ。だけど、左腕が1人いるいないでは内容も多少たり変わると私は思うんですがね……。
この記事についてブログを書く
« サトノクラウンの調教がまあ... | トップ | ユニフォーム一新の阪神にい... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事