カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【黒姫そば】手打ちそば工房若月 & 道の駅しなの ふるさと天望館(黒姫)

2009年01月30日 19時59分45秒 | そば・うどん








新潟県との県境近い、長野県・黒姫でそばを食べてきました。
まず、最初に向かったのが行列必至の名店、『手打ちそば工房若月』さん。
蕎麦打ち歴50年のキャリアを持つ女性店主のお店。従業員も全て女性です。
幸いも平日のお昼前ということでお店は空いてました。
頼んだのは天ざる(¥1600)。
やや細めの平打ち麺は歯ごたえもよく、香りもなかなか。地物の野菜を使った天ぷらも美味しくて瞬時とも言える時間でペロリと平らげてしまいました(笑)。






続いて夕刻。
買い物に立ち寄った『道の駅しなの ふるさと天望館』に併設される食事処『天望』にてざるそば(¥700)を食べました。このそば、「霧下そば」と呼ばれる地粉石臼挽き・手打ちの本格的なざるそばで、コシが非常に強くてなかなかに美味しかったです。道の駅のそばだと侮る事なかれ。¥700でなかなかここまで美味しい蕎麦は食べられませんよ。

最新の画像もっと見る