プラネタリズム

ども、遊星です。世の中のもろもろを風景にして書き連ねる

レクサス逆上陸

2005-09-24 09:29:43 | 乗り物
「レクサス」が逆上陸 「匠の技」にこだわり (共同通信) - goo ニュース

米国で展開していたトヨタの高級車ブランド「レクサス」が、本国に逆上陸しました。といっても、今までの「セルシオ」や「アリスト」や「アルテッツァ」などが名前を変えて(記号になって)別ブランドで売られる、ということなのですが。
そのレクサス店の配置が都市部に偏っていることからもわかるとおり、ちょっと庶民の生活とはかけ離れた存在になってしまった模様です。
それはおそらく、純国産の「トヨタ」というブランドから「レクサス」という輸入車的な位置づけのブランドを独立させることで、ベンツやBMWなどの輸入メーカーに対抗する、というのが狙いになっているのでしょう。
国内のメーカーとしては確固たるシェアを築いてきたトヨタですが、そんなトヨタを焦らせている一因に、輸入メーカー勢のフルラインナップ攻勢があります。
BMWにしても、かつてはセダンだけであったのが今はコンパクトな「1シリーズ」やSUV風の「X3」「X5」があり、ベンツにしても「Aクラス」「Bクラス」「Rクラス」など、様々な車種が登場しています。

トヨタの「レクサス」戦略は果たして日本で成功するでしょうか。その成否は、結局のところモデルに魅力があるかどうかにあると思います。まあどうせ私なんかは手が出せませんけれども。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿