blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

iPhoneじゃなくてiPod touchという選択肢

2008-07-12 15:22:05 | iPod・iTunes関連

昨日はiPhone 3Gの発売日でにぎやかだったみたいだけど、電話ナシiPhoneとも言えるiPod touchにもアップデータが登場して、一部(電話・Bluetooth・カメラなど)を除いてほぼiPhone 3Gと同等になったんじゃないかと思う。アップデートすればiPhone同様、App Storeで配信されるソフトが使えるわけだから、そういうことなんじゃないかと。
ちなみに「iPhone 2.0 Software Update for iPod touch」は1,200円で、iTunes(App?) Storeで発売中。詳細と購入リンクは以下で。
リンク: アップル - iPod touch - What’s New.

個人的にiPhoneに関しては、月々の利用料を考えると予算の都合で無理なんだけど、iPod touchなら家の無線LAN環境につないで、お手軽ネット端末として使えるっていうのがちょっと魅力かもしれない。
なーんてことを前に考えてたんだけど、ちょうど先日、学生時代の先輩から「touchをネット端末にするのってどう?」みたいなメールが来て、その時は「現行機種で不自由しないようならアリじゃないですか」みたいな返事をしたんだけど、結局アップデートも発売されて機能的にも問題なさそうなので、興味があれば買いではないかと。あと、ケータイの機能を捨ててまでiPhoneを買いたいとは思わないけど、機能的には興味あるって人とか。

ちなみに上記の件、動機は「これから暑くなる時期に、PCの廃熱で部屋がさらに暑くなるから冷房で温度を下げてるけど、そこまでしてネットを使うものなのか」ということだった。
確かに、PCで動画を見たり、買い物とか書き物をする場合は別として、普段のニュースやらブログやらの巡回コースを一通り眺めるだけなのに、わざわざ大量の熱を出すPCを起動して見るのはどうかなと思ったりする。それに、ちょっと天気とか路線とかを調べたいのに、いちいちPCを起動したりするのも面倒だったりするし。
まあ、そういうのはケータイで済むからいいっていう人はそれでいいんだと思うんだけど、自分はケータイでWebを見たりしたいとは思わないタイプなので、だったらtouchの方が良さそうだなと。二コ動は無理だけどYouTubeは見られるようになってるし。

あと、当たり前だけどtouchもiPodなんだよね。実のところ、ちょっと前までは、iPodとしてはやっぱりclassicくらい容量がないと……と思ってて、touchには全然興味がなかった。でも、今は通勤の往復程度にしか聴けないから、割り切って256MBのiAudio G3を持って行ってる。
こういう環境になると、全曲持ち歩かなくても、8GBモデルに気に入った曲だけ入れておくのもアリだなぁとも思ったりして。もしくは最近買ったCDだけとか、全然聴いてない曲だけ入れておくとか。後はたまったPodcastをまとめて聴いてしまうのも、通勤中ならアリだし。

<iframe frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B0012N7Y80&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" style="width: 120px; height: 240px;"> </iframe>


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目にiPod Touchの購入を検討していますが、16G... (kenji)
2008-07-14 20:21:13
真面目にiPod Touchの購入を検討していますが、16GBタイプ辺りが妥当かな?と思っています。ただあちこちで2.0にアップデートしたTouchの不具合が報告されているので、もうちょっと待ちかな?
それと最近Gmailの調子が悪いようで、ここで書かれているメールの返事が、いまだに届く気配がありません(笑) 困ったなぁGmail。
返信する

コメントを投稿