blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

FILCOのメカニカルキーボード「ZERO」のALPS黒軸仕様

2009-03-13 21:19:31 | Mac関連
Fkb108zjwab_01

FILCO(ダイヤテック)のメカニカルキーボードといえば、昨今ではCherry製キースイッチを採用した「Majestouch」の方が有名で、かくいう自分もMajestouch Miniを持ってるわけなんだけど(過去記事参照)、ここでするのはMajestouchではなく「ZERO」シリーズの話。

このシリーズは、製品紹介ページによれば『FILCOの名機「FKB-107J」の流れを汲むメカニカルスイッチ採用~原点(=zero)』ということで、割と昔からある国産メカニカルキーの系列。FILCOといえば、この小さくてチャカチャカ音がする軽いタッチのメカニカルキーボードという印象だったなぁ。個人的には藍色のモデル(FKB-107J-AI)が欲しいと思ったこともあったっけ。
で、ZEROシリーズで使われているスイッチは「XM白軸」と書かれてるんだけど、巷では「ALPS互換」とか「ALPS偽軸」なんて呼ばれている代物らしい。どんなものかと軽く調べてみると、ALPS製キースイッチのプラスチック部分の型だけ同じで、肝心のスイッチ構造の部分が簡略化された(独自の)他社製スイッチということなんだそうな。

で、そんな「ZERO」のキースイッチに本物の「ALPS黒軸」が使われたのがこの「FKB108Z/JW-AB」っていうモデル。昔の国産PCに付属してたりしてた、しっかりしたキーボードの多くはALPSスイッチだったっていうのがあって、それなりに信頼あるスイッチなんである。昔のサードパーティ製のMac用キーボードも、やっぱりALPSスイッチを使った物が多かった。
その辺の懐かしさとか、Majestouch miniをMacで使う時にPage UP/Downが使えないのがイヤとか、限定品でいつなくなるか分からないとか、訳あり品で安く買えるのがあった(後述)とかで、えいやっと買ってしまったんである。外見に関しては、多分普通のZEROシリーズの白モデルと同じだと思う。ややオフホワイトで、LCDは青色。キートップにはMajestouchみたいなラバーコーティングはなく、梨地状になってる。

さてさて、普通のZEROシリーズは持ってないので比較できないんだけど、昔のメカニカルキーボードは結構うるさかったので、例に漏れずこの「ZERO」ALPS黒軸もうるさい(笑)。キーを叩くたびに、かすかに「カシャーン……」と響く反響音、底打ちした時にするカタカタという音は、タイプライターほどひどくないにしろ、お世辞にも静かとは言えない。ただ、クリック音のするタイプよりはマシなので(あっちはさらにチキチキという高音が響く)、1人部屋で使うか、周りに寛容な人が揃っていれば利用できるかなという感じ。一方あまりオススメはしないけど、それを逆手にとって、日ごろ鬱憤のたまった職場で「こちとら仕事してンだから文句は言わせネェ」的な顔でモニターとにらめっこしながら、ここぞとばかりに鬼のようにキーをバリバリ叩いてストレス解消するのも良いかもしれず。<昔やったことがあったりする

閑話休題。それからこのALPS黒軸キー、ノートPCのパンタグラフ構造のように「どこを叩いてもちゃんと入力できる」ほど初心者に親切じゃない。下手にキーの端を斜めから叩こうものなら、問答無用で指がはじかれてしまうという漢らしさ。この辺を「引っかかる」と感じる人もいるだろうし、それなりの重みがあるからノートPCのキーボードを叩く感覚でこのキーボードを軽く叩いてると、慣れないうちは打ち漏らしが結構出てくる。
ただ、このALPS黒軸キーを真上から指の腹で押してみると分かるんだけど、そんなにべらぼうに力を入れなくてもスイッチが入る。途中に『押したな』って分かるような「カチッ」というような感触があって(クリック音はしない)、すぐに底打ちする感じ。いわゆるTactile Feelというヤツだと思うんだけど、Cherry茶軸と比べれば随分重く感じるタイプ。とにかく、正しくキーを押せば、無駄な力はそんなに使わなくて済むようになってる。まぁ、それでも普通のキーボードよりはやや重めではあるので、疲れやすい人は厳しいかな。

キータッチについては、楽天FILCOキーボード店のさくま店長のコメント『個人的な感想としては、適度な「ザクザク」感がたまりません。』というのがいい表現で、使ってみると「ああ、確かにそんな感じ」と思える感触。
別の言葉で言い換えるなら、「クリスピー」っていうのが丁度いいかもしれない。サクサクというかシャキシャキというか、適度な歯応えというか(噛んでるわけじゃないから歯応えではないんだけど)、とにかくそんな感じ。多少のクセはあるものの、これに慣れちゃうと病みつきになるという感覚で、最近はまったくMajestouchの出番ナシ(笑)。まぁ、この辺は完全に好みの問題なので、「個人的には大好きなキータッチ」ということで。
とりあえずノートPCみたいなキーボードとか、MajestouchやRealforceみたいに軽やかにスコスコ入力できるようなキーボードを探してる人にはまったくお勧めしないので念のため。

あーそうそう。ALPS黒軸は通販限定なので、買おうと思った漢な人は以下のオンラインショップでどうぞ。ちなみに楽天の箱つぶれ品なら2,000円も安く買えてお得。うちのもこの箱つぶれ品で、白箱で届いたけど本体はいたって正常だから心配ご無用。しかも楽天ショップで買うとパームレストまでもらえて、結構快適に使えてたりする。ありがたや。
(2009/3/22追記)
メールマガジンによれば、箱つぶれの特価品は在庫僅少だそうで。安く買いたいならお早めに。

リンク: ZERO「ゼロ」 通販限定ALPS黒軸キーボード・かな有り×白.

箱潰れの為2000円OFF!ALPS黒軸キーボード(FKB108Z/JW-AB)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿