blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

木のイヤホン「HP-FX500」の開発者インタビュー

2008-08-23 19:27:38 | ヘッドホン・イヤホン関連
色々あって、気が付けば2週間ぶりになってしまった。

Hpfx500ビクターから2月に発売されて一時期入手困難だった、木の振動板&ハウジング採用のカナル型イヤホン「HP-FX500」の開発者インタビューがあったのでピックアップ。前後編の2本立てで、結構気合いが入ってる。
リンク: 木の振動板を使ったイヤーヘッドホン(1) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC.
リンク: 木の振動板を使ったイヤーヘッドホン(2) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC.

ビクターといえばウッドコーンスピーカーがすでに製品化されてて、その技術があったからこそこのイヤホンを開発できたらしいんだけど、それでも開発に2年、うち振動板の開発に半年~1年かかったんだとか。木の振動板のイヤホンは世界初ってことで、前例がないものを作るのはやっぱり大変だったらしい。
音のチューニングに関しても、ビクターエンタテインメントのスタジオ音源を使っていたりして、その辺りはビクターの強みだなぁと思ったりして。素材が木なだけに、アコースティック楽器の音の再生に力を注いだらしい。まぁ、最終的にはロックやポップスなんかでも調整したみたいだけど。

ということで、最近は値段もこなれてきてるし、前から興味があった人には良い記事じゃないかなと。個人的にも興味はあるんだけど、いかんせんアメ耳にカナル型イヤホンは向かないので、仕方なく諦めモード。選択肢が狭いのは損だなぁ。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0012HKS8E&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿