ハイランドマスターズ2008!!!

2008-10-06 02:42:59 | Weblog
未だ興奮冷めやらぬ感じで・・・寝れなくて・・・。
結果的に、

全日本選手権JN4クラス2位!!総合2位!!!

ということになりました・・・もうホントウソのようで・・・。

今回ラッキーが重なったのは事実で、
確かにSS1ではSSキャンセルにより、
約20秒のペナルティをもらった形になりましたが
ラリーを進めていくうちに総合で3番手になっていました。

一方、
ラリー序盤は全くタイムが出ていなかったのも事実で、
トップからはキロ2.5秒以上離されていました。
なんとか対策しようとちょくちょくっとセッティング変更を試み、
SS5の段階でキロ2秒(下り)。
さらに修正を加え、
パワー差の出やすい上りのSS6でもキロ2秒差となりました。

結果的にSS5後の変更が功を奏し
平地のSS7ではキロ1.5秒。
その後、社長様のアドバイスを取り入れ、
最終的にキロ1秒近辺まで詰め寄ることが出来ました~。
(最終SSはキロ0.3秒差だけど、おそらくクルージング走行??)

そんななか、今回もまたジョンイル様(すみませんっ!)
との一騎打ちとなりました。
その時点で僕は20秒ほどビハインドでしたが、
SS1の遅着タイムの解釈、ペナルティの解釈、
それぞれの解釈によって順位が変動する可能性がありました。
と、いうことは、変な悔いを残さないためにも、
マキシマムアタックで攻める以外に選択肢・・・ない。

確かに、全日本総合3位でも充分すぎる状況・・・でしたが、
ミスター銀メダル(笑)の名に懸けて、
全日本総合2位を狙わなければなりません!
で、最終SSを攻め・・・!!!結果総合2位っす!!!!!

その時のインカーをみんなで見ていて、
いろいろ言ってもらえたんですが、
何より社長様から「なんか自分のインカー見てるみたい」
といわれたのはホント凄い嬉しかったです!!!
僕はやっぱりこの人に認めてもらいたくて走ってるので!

褒めてもらったインカーはいいとして、
例の・・・シケインの・・・インカーは・・・(笑)
ハイランドにどんなシケインがあったか知らない人は、
まあそのうちYOUTUBEにアップされると思うので
是非確認してみてください!
ちなみに、そのシケインがあったSS8のベストタイムは実は僕です。。。
なぜかというと、僕より速かった2台はそのSSで
30秒のペナルティを取られたからです。

ペナルティを考慮に入れた場合のベストは4分14秒1で僕。
で、社長様は4分15秒6。
ほとんどパワー勝負みたいなコースなのに、は、速ぇ・・・。
シケインの処理がライコネンみたいでした。


それでは今日はこの辺で~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (嶋田)
2008-10-06 20:02:35
改めておめでとうございます。

実は、(ペナルティが入っていない)速報しか
見ていなかったので、ずっと3位だと思っていました。
「もうすこしSS距離があれば逆転できそうなのになー」
なんて思いながら・・・。
返信する
Unknown (シンタロー)
2008-10-07 00:01:54
ラリーお疲れ様でした。

準優勝おめでとう。
返信する
社長様のタイム (嶋田)
2008-10-08 19:13:28
色々とアップロードされたSS8の動画を見て思いましたが、
社長様は超高速領域での車速コントロール(超高速からの
減速を含む)がものすごい的確なのではないかと推測しました。
そのため、超高速なSS8でも進入時の減速しすぎや
制動距離の余裕の取りすぎ等がなく、好タイムにつながると。

(インカー動画の並列による解析とかで調べてみて、)
もし、そのような傾向があるならば、
ラリー北海道あたりに出て、超高速の経験を積むのはどうでしょう?
返信する
Unknown (blitzen)
2008-10-09 01:07:38
>嶋田さん
ありがとうございます!
そうですね~、やはり超高速域からのブレーキの的確さなど、まだまだ甘い部分は多いと思います。他にも・・・まだまだ、まだまだドライバー側の改善点は多いと思います。
それも含め、ラリー北海道は是非出たいと思っています!!

>シンタローさん
ありがとうございますっっっ!!!
次回は正味の実力で!トップ争いが出来るように精進します~!
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿