何かの懸賞か何かで、
ニューインプレッサ15S無料1日レンタル券。
みたいなものをゲットしました。
ニッポンレンタカー様ありがとうございます!
で昨日、インプレッサの試乗をしてきました~。
スーパー1500でいけるかどうかのテストでもあります(笑)
まずはtakashiが運転。僕は助手席。
とりあえず阪神高速へ。。。
一般道での乗り心地は・・・なかなか。
段差の振動もあまり来ません。適度に柔らかい感じです。
確かに、日本車というか欧州車の感じです。上質。なるほどねと。
加速も、まあ1.5ならこれくらいかなという感じです。
ロードノイズは大きめ。シフトショックも少々。
Nコントロールの制御は微妙。オーディオの音質は極悪(笑)
原価1円くらいのスピーカーかなというイメージです。
まあいろんな意味で欧州車チックかもしれません。
細部に不満はあるけど、乗り味はなかなかです。
でいよいよ高速。
僕ら兄弟はよくその車の良し悪しを見るのに、
大体80km/hくらいで左右に軽~くスラロームをしたりします。
いい車はいい具合にスラロームするし、だめな車はだめです。
インプレッサでも試してみました。
すると・・・
???
あれ???
ちょっと、はてなマークが点灯したので、
今度はちょっと強めにハンドルを切って
「1車線内、模擬レーンチェンジ」
を行ってみました。
すると・・・
????????????????
あれあれあれあれ?????
今度は僕が運転してテストしました。
・・・結果的に、スラロームでは
今まで乗ってきたどんな車とも違うような変な動きで
ロールスピードが死ぬほど速く、
かつリアの慣性が大きいのか後で変な振りっかしが来ます。
特にレーシングスピードではないのに、あり得ない動き。
今まで、ショックが完全に抜けたEP82からボクスターまで
ホント様々な車で同様のテストをやってきましたが、
文句なしで今まで史上最悪の動きでした。。。ホントに。
むしろ危険です。いきなりスピンしてしまいそうです。
続いて高速コーナーのテスト。
100キロちょいくらいのスピードで、
そこそこのGをかけるつもりで進入。
・・・結果、
一切頑張っていないのにもういきなりアンダーが出て
以降、ハンドルを切り足したりしてみたけど
全くの「ノーレスポンス」。何も起きず
タイヤがただキーキー鳴いているだけ、でした。
ブレーキを踏んでみたりしたけど、アンダーはなかなか消えません。
はああ・・・。
僕の考えでは、例えどんな車でも、
急ハンドルで何かを避けなくてはならなくなった場合、と
気が付いたら予想以上にカーブがきつくて曲がれそうにない場合、
は想定されていなければならないので、
高速スラローム性能と、限界域でのレスポンス、コントロール性は
十分に考えられていなければならないはずですが、
インプレッサ15Sは、その両方が真剣に最低レベルでした。
・・・一日借りる予定でしたが、
もう真剣に腹が立ったので午前中のみの試乗だけで返却してきました。
オーディオの音も悪いし・・・クソったれ!という感じです。
家に帰ってから、ネットで色々調べてみると、
・・・それでもインプレッサには肯定的な意見が多いです。
新しいリアサスは最高だとか、とてもよく粘る足だとか、
ロールしてからの懐がとても広いとか、
・・・僕の感覚は専門家の感覚とは違うのかな・・・と、
ちょっと自分の感覚に自信を無くしかけていましたが・・・
・・・見つけました。
超決定的な証拠動画を。
これ↓です。
http://jp.youtube.com/watch?v=aOH2PANrPmI
本当に僕が言いたいことをそのまま全部代弁しているというか、
披露しているというか、ホントにまさにこれ!
荒選手には、急にメッチャクチャ親近感沸きました(笑)
S-GTの姿勢制御付きでこれなので、
15Sのノーマルの酷さはさもありなん、という感じです。
・・・一体スバルは何を考えて売っているのか・・・。
「どうせ多くは限界性能をチェックしないし、町乗りスピードだけをいい感じにしておけばたくさん売れるだろう」
みたいな、ハリボテ戦略なのでしょうか?
今までのスバルは、
デザインも悪い、質感も他メーカーには及ばない、
けど!走りに関する部分には絶対手を抜かない!
という姿勢があったはずで、僕もその考えが好きでしたが、
もう、いまやその走りに対する姿勢は
雑誌で専門家が書いているだけの虚像、なのかも知れません。
はああ・・・。
まあ、そんなインプレッサでも、
ECOモードのシフト制御だけは良かったです。
これは、マジで欧州車の感じが出ていて、MTチックで、
いい感じの運転になりました。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/
ニューインプレッサ15S無料1日レンタル券。
みたいなものをゲットしました。
ニッポンレンタカー様ありがとうございます!
で昨日、インプレッサの試乗をしてきました~。
スーパー1500でいけるかどうかのテストでもあります(笑)
まずはtakashiが運転。僕は助手席。
とりあえず阪神高速へ。。。
一般道での乗り心地は・・・なかなか。
段差の振動もあまり来ません。適度に柔らかい感じです。
確かに、日本車というか欧州車の感じです。上質。なるほどねと。
加速も、まあ1.5ならこれくらいかなという感じです。
ロードノイズは大きめ。シフトショックも少々。
Nコントロールの制御は微妙。オーディオの音質は極悪(笑)
原価1円くらいのスピーカーかなというイメージです。
まあいろんな意味で欧州車チックかもしれません。
細部に不満はあるけど、乗り味はなかなかです。
でいよいよ高速。
僕ら兄弟はよくその車の良し悪しを見るのに、
大体80km/hくらいで左右に軽~くスラロームをしたりします。
いい車はいい具合にスラロームするし、だめな車はだめです。
インプレッサでも試してみました。
すると・・・
???
あれ???
ちょっと、はてなマークが点灯したので、
今度はちょっと強めにハンドルを切って
「1車線内、模擬レーンチェンジ」
を行ってみました。
すると・・・
????????????????
あれあれあれあれ?????
今度は僕が運転してテストしました。
・・・結果的に、スラロームでは
今まで乗ってきたどんな車とも違うような変な動きで
ロールスピードが死ぬほど速く、
かつリアの慣性が大きいのか後で変な振りっかしが来ます。
特にレーシングスピードではないのに、あり得ない動き。
今まで、ショックが完全に抜けたEP82からボクスターまで
ホント様々な車で同様のテストをやってきましたが、
文句なしで今まで史上最悪の動きでした。。。ホントに。
むしろ危険です。いきなりスピンしてしまいそうです。
続いて高速コーナーのテスト。
100キロちょいくらいのスピードで、
そこそこのGをかけるつもりで進入。
・・・結果、
一切頑張っていないのにもういきなりアンダーが出て
以降、ハンドルを切り足したりしてみたけど
全くの「ノーレスポンス」。何も起きず
タイヤがただキーキー鳴いているだけ、でした。
ブレーキを踏んでみたりしたけど、アンダーはなかなか消えません。
はああ・・・。
僕の考えでは、例えどんな車でも、
急ハンドルで何かを避けなくてはならなくなった場合、と
気が付いたら予想以上にカーブがきつくて曲がれそうにない場合、
は想定されていなければならないので、
高速スラローム性能と、限界域でのレスポンス、コントロール性は
十分に考えられていなければならないはずですが、
インプレッサ15Sは、その両方が真剣に最低レベルでした。
・・・一日借りる予定でしたが、
もう真剣に腹が立ったので午前中のみの試乗だけで返却してきました。
オーディオの音も悪いし・・・クソったれ!という感じです。
家に帰ってから、ネットで色々調べてみると、
・・・それでもインプレッサには肯定的な意見が多いです。
新しいリアサスは最高だとか、とてもよく粘る足だとか、
ロールしてからの懐がとても広いとか、
・・・僕の感覚は専門家の感覚とは違うのかな・・・と、
ちょっと自分の感覚に自信を無くしかけていましたが・・・
・・・見つけました。
超決定的な証拠動画を。
これ↓です。
http://jp.youtube.com/watch?v=aOH2PANrPmI
本当に僕が言いたいことをそのまま全部代弁しているというか、
披露しているというか、ホントにまさにこれ!
荒選手には、急にメッチャクチャ親近感沸きました(笑)
S-GTの姿勢制御付きでこれなので、
15Sのノーマルの酷さはさもありなん、という感じです。
・・・一体スバルは何を考えて売っているのか・・・。
「どうせ多くは限界性能をチェックしないし、町乗りスピードだけをいい感じにしておけばたくさん売れるだろう」
みたいな、ハリボテ戦略なのでしょうか?
今までのスバルは、
デザインも悪い、質感も他メーカーには及ばない、
けど!走りに関する部分には絶対手を抜かない!
という姿勢があったはずで、僕もその考えが好きでしたが、
もう、いまやその走りに対する姿勢は
雑誌で専門家が書いているだけの虚像、なのかも知れません。
はああ・・・。
まあ、そんなインプレッサでも、
ECOモードのシフト制御だけは良かったです。
これは、マジで欧州車の感じが出ていて、MTチックで、
いい感じの運転になりました。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/