いい車で走ると楽しい!!!

2007-10-19 03:48:50 | Weblog
車を運転させることが楽しい!って事が最も大事。

ダートでのエボ9MRはびっくりするくらい楽しいですが、
といってもぶつかるとかはあり得ないので緊張感はありますが、
やっぱり楽しくて楽しくていい車です!
僕自身高速コーナーは大好きですが、
ちゃんと作られた車の高速コーナーは気持ちイイっす!

ラリーもめちゃくちゃ楽しいですが、
エボ1でそこそこいい試合が出来ちゃうとさらに100倍楽しいので、
やっぱりあと2週間ちょっと、
真剣にセッティングを詰めて、ペースノート練習をする必要があります。
春の全日本の時からタイヤも大幅に変わるし、
タイヤに合わせて車高もいじっています。
この車高が・・・上手くバランスしてくれれば最高なのですが。。。

昨日も言いましたが悩んでいるのは、
どこまでロアアームのバンザイを許容するか
という点ですね~。
新城ラリーはおそらく中低速のコーナーばっかりになると思うので、
スタビリティは犠牲にしても
回踏性をとにかくアップさせようという魂胆です。
なので車は基本的に前のめりの姿勢。
・・・セッティングセッティングでがんばります!
オーハツ兄貴様!練習もがんばりましょう!


気分転換にボクスターを運転。

この車も超絶に楽しいです。
かなりのスピードでも、ラインがホント綺麗にトレースできます。
それでいて左ハンドルMT。最高!

車内のCDチェンジャーには偶然YUIのアルバムが入っていて、
まあいままでもそれは何度か聴いていたんですが、なぜか今日
その中の1曲が、心にずしりと来ました。
「決して諦めたとかじゃない!絶対負けない!」
みたいな歌です~。
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舗装仕様テスト。。。

2007-10-18 06:21:12 | Weblog
とりあえず暫定的に組んだ足で練習してきました。

僕の考えで言うと、車高は9cmギリギリならOKという感じなので、
16インチを履きつつ、車高が9cmになるようになっています。
ですが、そうするとロアアームがびみょーにバンザイ形状になります。。。
バンザイ形状になると接地性変化に悪影響を及ぼすので、
今後、そこら辺を重点的にセットアップしていこうと思います。

乗ってみた感触としては、
路面にいい感じで接地しているのがよくわかり、
乗り味も特に悪くは無いのですが、
いかんせんタイヤが生活タイヤということもあり、
タイムは平凡な感じで終わってしまいました。
わからない・・・。
う~ん・・・16インチのSタイヤでテストしたい!


WRC出場直前のランサーを運転させてもらいました!

音があり得ないくらいカッコよくなっています!
車内にいるとノーマルマフラーと大差ありませんが。。。
やっぱり、パワーのランサーですね!
加速もピックアップも絶品です!
これは・・・かなり行くんじゃないかと!!!
いよいよ来週がWRCですが、
ゼッケン70に要注目です!
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頭文字Dとこち亀を買いました。

2007-10-12 06:05:01 | Weblog
頭文字Dが36巻、こち亀が157巻です。
多い・・・。
家にはこち亀が10巻くらいから全部あります。
あっ、ところどころ抜けてたりもしますが。

頭文字Dは一体いつ終わるのか・・・。

37巻で拓海が決着。
38巻で啓介が決着。
39~42巻で第3関門突破。
43巻から、涼介とNSXの人の因縁の対決
コレがおそらく48巻まで続いて、
結局のところ終わるのは50巻と予想!
1巻が出るのが大体3ヶ月~4ヶ月として、
あと14巻としたら約4年。
4年か・・・長いな・・・。

こち亀は文字数が多いことで有名ですが、
多分、これから頭文字Dが完結するまでに出てくる文字数は、
おそらくこち亀1巻分よりも少ないと予想です(笑)


今日またJRに乗ってたら緊急停止しました。
線路内に誰かがはいったとの情報があったらしいです。
帰りは帰りで、高架に自動車が衝突して
その安全確認のために大幅にダイヤが乱れていました。
確かに、今まで乗っていた阪急線とかに比べ、
JRはあまり秩序が無いように感じます。
まあ路線がかなり入り組んでいるから仕方ないのかもしれませんが・・・。
でもやっぱなんとなく不安になりますね~。
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考えてばっかりで。

2007-10-11 03:28:07 | Weblog
なんどもなんども走りのイメトレを継続中です!
特に左足ブレーキの新しい使い方について、
色々と足の動きを研究しながら頑張ってます!
この新しい左足ブレーキは、
舗装でも特に低速ヘアピンで効果を発揮しそうなので楽しみです!

さて、言ってしまうと新城ラリーにエントリーしました。
今回はエボ1での参戦です!
タイヤは225-45-16を使用する予定です。
あと、マシンもいよいよ最終進化を遂げる予定です。
エントリー名も前とほとんど一緒。
久々のラリーがしかも全日本ということですが、
再び悔いの無いように全力投球です!

久しく舗装を舗装仕様で走っていませんが、
久しぶりの舗装仕様は、それはそれで楽しみです!
この半年散々ダートでつんだ経験を出せればと思います。
もう一回黒いランサーを応援ください~。


さて、
めちゃイケスペシャルを見ました。
岡村さんが、エクザイルのライブに参加するという話です。
11回目のオファーシリーズ。いや、マジでよかったです。

結局、岡村さん自体いろいろな伝説を作ってきて、
それだけのものを築きあげてきて、
もうその先が見えなくなったと言うか、
そんなオーラがやっぱり出ていました。
モチベーションの低下。
若い頃のようなキレも失いつつあるという現実。
事実10回目のオファーは失敗に終わっているわけで。

いいうちに引退した方がいいのではっていう考えもあります。

けど、岡村さんは果敢に挑戦し、オファーを成功させました。
もうほとんど執念のような感じ。
この姿は、確かにサッカーの三浦カズとかぶりました。

中田のように、絶頂期にスパッと引退するか、
カズのように、ず~っと全力でぶつかり続けるか、
どっちがいいのかという話もありますが、
結局のところ両方とも
「常にアグレッシブであるための決断」
であると思います。
中田選手は、もっと全力でぶつかるために別の道を選び、
カズは、全力でぶつかれる場はサッカーのみだと決めた。

これはどちらもやっぱりカッコいいです。
常に挑戦し続けることを忘れないっって、
とてもカッコいいことだと思いました。
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左足ブレーキの使い方。

2007-10-10 03:49:01 | Weblog
いい経験が出来ました~。

はい!月曜日はダートコースで
エボ9MRに慣れるためのテストのようなものをさせて頂きました!
今回の目的は、ACDの選び方に対する動きの違い、です。
なんで、こんなテストをしているかというと・・・
エボ9MRで・・・する予定だからです!

今回はそれに先駆けて、
ローンチコントロールの練習もさせて頂きました。
といっても何も難しいことは一切無く、
アクセル全開にしたままクラッチを繋ぐ。それだけです。
それだけで、イージーに思いっきり加速します。
イメージとしては、レースゲームで、
アクセル全開のまま3,2,1でスタートする気分です。

でも怖いのでクラッチは気持ち丁寧に繋ぎます~。

とりあえず2本はターマックで慣熟、
それからスノーにしたり、グラベルにしたりでテストしました。
面白かったのはターマックの挙動です。
単純にリアが出やすくなるだけでもない、という感じで
センターデフの拘束力の弱さが面白い挙動を生んでいました。
やっぱりターマックはターマックで使うものなんでしょうか。
ACD深いな~。


まだまだダートは修行不足ですが、
ひとまずこれで自車での練習は終了です!
今週からは舗装仕様にして、さんざん舗装を走りこみます。
加えてオーハツ兄貴ともナビ練しまくりです!
オーハツ兄貴よろしくお願いします~!
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ホンの少しだけ分かってきたかもしれない。。。

2007-10-04 03:05:29 | Weblog
相変わらず多忙です・・・(笑)
いや、学生にしては多忙、程度のものですが
今までに比べるとそれでも比べ物になりません・・・。

え~、今週末は、と~~~っても大事な練習があるのですが
自分の不祥事が原因でレリーズフォークが折れました・・・。
最初はクラッチカバーのせいにしてましたが、
95%は僕が悪いです。。。
ただ、やはりフォークを削った分の5%はカバーであるはずなので、
5%くらいはクラッチのせいかと思われます。

かといって、
作業のために最近はじめたばっかりのバイトを立て続けに休むのも
これまた自分の選手生命を絶ちかねないので・・・
かなり悩んでおりましたが、
めっちゃくちゃありがたいことに
オサムファクトリー様で大至急作業を段取りしていただき!
あっっっ!!!という間に復旧しました。

ついでに、大バクチな可能性もありますが、
クラッチを純正品に変更して頂きました。
新城1戦持てばいい、くらいの特攻気概です。
コレでクラッチが軽くなってシフトが速くなるし
各部への負担も減少する、という作戦です。

しかしこれで週末の練習に参加できます!
ホント、感謝してもしきれません!!!

クラッチ交換だけのはずが、
運転してみると車が直前より30倍はしっかりしていました。
作業中に必要となった各部の増し締めが原因かと思いますが、
さすがプロの仕事は全く違いますね!
反省です・・・。

その夜、
とあるダート林道でエボ9を運転させていただきました!
林道でエボ9を運転するのは初めてで、
しかもコースはうろ覚えという感じで絶っっっっ対無茶は出来ません。

いざコースイン!か、加速すげえ・・・。
序盤は2速主体&路面状況悪し
という感じで、
場所によってはスローダウン気味で走っていたのですが
3速のコーナリングが出てきた直後、
今までにないスピードで景色が動き、
なのに室内はめちゃくちゃ穏やかで、
なんというか大感動・・・。

もちろん、まだまだ僕の腕では
いろんな意味で限界まで程遠いところにいるのは明らかですが、
下手なりにも、
エボ1では絶対出来ないような
慣性を感じながらのコーナリングが一瞬出来たりもして
それがめちゃくちゃ気持ちよかったっす!
今よりさらに上達していけば、
さらにもっともっと楽しくなるんだろうな~と思いました。

ホント、プロの仕事は全く違いますね!
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英語であそぼ!

2007-10-01 00:19:52 | Weblog
任天堂DSのTOEIC特訓ゲームを購入してから
こつこつと頑張ってきて、
なんとかコンスタントに600点以上はいけるようになりました。。。
本番が近いですが、本番では600点取れたら大満足なんですが。。。
がんばります!!

さて、今の時代どうか分かりませんが、
僕が小学生の時はあきらかに、
「だから日本人はだめ」
「もっとアメリカの人みたいに積極的にならないと」
「以心伝心でいけない。具体的にちゃんとアピールしないと」
「日本車は外車にまったく勝負になっていない」
とか、外国コンプレックスのような教育姿勢がありました。
確かにありました。
「日本はだから外国からバカにされる」
みたいなことを何人かの先生は言っていたと思います。

けど、たぶん今はもうそんなこと言ってないだろな~。


F1見ました。

クラッシュ続発、リタイヤ多数のレースでした。
印象に残ったのは、
ハミルトンはやっぱりめちゃくちゃ上手いな~というのと、
ライコネンの100Rでのオーバーテイクです。
雨の富士の100Rであんな追い抜きをするなんて感動です。

今年のラリージャパンに関しても、
今までに無いくらい気温がさがるっぽいし、
富士のように天候が荒れる可能性もあるので、
これはこれでまた波乱になりそうですね~。
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