4駆ターボ+雨=最強

2005-02-26 02:57:55 | クルマ
昨日の練習の続きです。

さあ、一通り走ったし少し休憩して
一緒に練習に来てた後輩の横に乗せてもらうことになりました。
彼の車は、2世代くらい前のマツダの4駆ターボ。
かつては全日本ラリーにも参戦していました。
まあ、時代的にはシティと同じでしょうか?
あなどる事はできません。
しかし、彼の車は全くと言っていいほどノーマル。
タイヤはもう硬化しきっているであろうRE711。
いくら4駆ターボとはいえ、この雨ではきついのでは??
と思いつつ、彼がそれをどう攻略するのか期待しつつ、
マシンはスタートしました。

加速は・・・やっぱり速い!!
シティだと1速は雨でホイルスピンしっぱなしだったのに、
確実に路面をつかんでぐいぐい登っていきます。
さすが4駆ターボ。
さて、コーナーはどうでしょうか?
ゆる~いコーナーを過ぎて1ヘアピンが迫ってきます。
おお、やるな!意外とブレーキを奥まで我慢してます。
えっ!?まだいけるの?やっぱ4駆の安定性??
・・・・・・・・えっ!?
もしかしてヘアピンに気付いてない!?
あ~無理!!!!
もうこうなったらマキネンでもコースアウトだぁぁああ!!!!
とっさに助手席からサイドブレーキを
ほんともう手首がちぎれるくらいに引っ張りましたが、
哀れ4駆。なんの挙動変化も見せずそのままアウトへ。
車は2mくらい飛んで、落ちて、バン!!という衝撃とともに
運転席を下、助手席を上にしてとまりました。

大丈夫?と声をかけると、はい、とまあ大丈夫そう。
鼻血は出てたけど。ヘルメットのおかげでしょう。
ハンドルに足をかけて、なんとか脱出。
車を見ると・・・意外と大丈夫そうだけど、
ロアアームは思いっきり後退しています。

さて、こうなったら頼みの綱は、JAF様です。
熟練しまくった彼らは、これくらいの引き上げならばお手の物。
さっそく#8139で連絡。
近くにあったコンビニにきてもらう事に。
ここで重要なのは・・・たぶん態度!
誠意をもっておもてなしすれば、
料金だって安くしてもらえるかも。
ということであらかじめあったか~い缶コーヒーを準備。
礼儀正しく状況を説明し、いざ現場へ。
現場では、すすんで誘導もして、
見えにくい場所はすぐ懐中電灯で照らします。
そして車が引き上げられると・・・大歓声!!
その後もしっかりと対応していたら・・・!
ありがとうございましたJAF様。
これからも毎年更新いたします。
保険会社のロードサービスに浮気したりはいたしません。
というよりBライもってるから
絶対JAFに入ってないといけないんですけどね~。
ホント助かりました。
電話してから2時間もたたずに解決しました。

車の方は、めちゃくちゃ変な動きはするものの、
なんとか自走はできるみたいです。
先輩が横に乗ったから気合入れすぎたのでしょうか~?
まあ、1回は通る道、これにめげずに頑張ってくれ
といって帰りました。
で、今日は・・・
左肩と左の首筋が、痛い・・・(涙)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/