ホームコース

2005-02-18 04:57:14 | クルマ
ホームコースってのは大体どんな人にもあると思いますが、
頭文字Dの藤原拓海だったら秋名山。
オーバーレブの涼子ちゃんは横山峠?だったかな。
かくいう僕にもホームコースがあるわけですが、
今日は、第二のホームコースとでも言うべき場所に行ってきました。
そこは、毎年ラリーで使われており、
今年ももちろん地区戦で使われるであろうところで、
市街地に近いところにあるため
いろんなラリードライバーが集まる場所です。

ホームコースといってもかれこれ1年以上ぶりでした。
とにかくぶっつけで走ってみたわけですが、
やはり思いっきり走りこんだとこだったので
ちゃんとコースは覚えていましたね~。
4本目でなぜか、昔ミラージュで出したタイムに
1秒落ちまでいくことができました。
今日はちょっと濡れているところもあったし、
リアタイヤは相変わらず坊主なんですが、
それにしてはめちゃくちゃ上出来です。
ドライ、4輪ネオバ、でチャレンジしてみたいです。

そうそう、106ですが
アクセルのワイヤーの部分に
シリコンスプレーを思いっきりふいてから
踏んで離してを繰り返しまくった結果、
かなりペダルが軽くなりました。
406よりちょっと重い程度です。
これなら高速ドライブで右足が痛くなることもありませんし、
ちょっとの力で回転が上がってくれるので、
まるでレスポンスがよくなったみたいです。
ヒール&トゥもやりやすくなりました。
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ひさびさグランツーリスモ

2005-02-17 00:22:12 | クルマ
最近は、車を買ってきて
タイヤはN2のままで、
あくまでも足回りのチューニングだけに限定して
仕上げていく、というのにはまっています。
目標は、ニュルブルクリンクを
速く、かつ安全に、周回できる車です。
ポイントは、スタビリティを重視しながら
旋回性も落とさないというところです。

国産車でもいろいろ作ってきましたが、
やはり抜群に良かったのはGT-Rでしたね~。
結構よく曲がっていくのに、
それでいてものすごくスタビリティは高いし、
ギャップで飛ばされることもないし、
剛性のなせるわざでしょうか?
かなり良かったです。
さすが、ニュルを走りこんで仕上げた車です。
車名に「ニュル」とつけるのも納得がいきます。

そうそう今回グランツーリスモ4では、
セッティングのシビアさもかなり表現できている感じですね!
ダンパーの減衰を1変えただけでも、
それがしっかり挙動に表れてきますから。
それだけに、セッティングする楽しみもあります。

しかしながら、いまだにLSDの扱いが微妙です。
FFにLSDをつけたときの巻き込みとかが、
いまいち実車とは違う気がしますし、
そもそも、内輪だけのホイルスピン
という状況がおこりませんから。
実車だとLSDなしのスターレットなんか、
コーナー中は常に内輪がホイルスピンしっぱなしで、
ずーっと空転しっぱなしだから
そのおかげですぐにタイヤが坊主になっていました。

GT5の時はもうちょっとそこら辺を煮詰めてほしいです。
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バレンタインデー

2005-02-16 00:07:16 | クルマ
そういや昨日はバレンタインデーだったんですね。
ここ最近はなぜかチョコのお菓子ばっかり買っていて、
毎日5個くらい食べ続けていたので、
バレンタインデーといわれても意外とピンときませんでした。
まあ一応、バイト先でもらうことができました。
お菓子作りが好きな人がいて、
みんなに手作りちょこを配っていたのです。

これは単純に推測なんですが、
最近チョコレートを食べ続けていて、
食べだしてから体重が減ってきたんです!
もしかしたら、ダイエットと関係があるのかも。。。
甘い食べ物だし、一日に何回も食べてたら
太ってしまいそうな感じですが、
なかなか体重があがらず、逆に減ってしまいました。
やはりこれもポリフェノールのおかげでしょうか?
まあとくに体重を気にしているわけではないんですけど、
やっぱし少しでも軽い方が速そうだし。。。
シティなんかは重さがモロ速さに直結しますからね~。

そうそう、新ネオバ4本でなんと2万5千円でした!安い!
17インチなら1本分くらいの値段ですね。
ラリータイヤをワイヤーまみれにしてから履き替えます。
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ようやく解禁&インプレッション

2005-02-15 05:32:55 | クルマ
ようやく実車解禁となりました~。
さっそくシティのミッションオイルを交換して、
各部のまし締めや、点検を行い
夜にちょこっと走りに行ってきました。
リアタイヤに0~1部山ラリータイヤ、
フロントには3~4部山ラリータイヤを履かせました。
タイヤ4本を完全に使い切るという作戦です。

久々のせいか、気温が低く寒かったせいか、
最初はシフトダウンで少しもたつくシーンもありましたが
馴れてくると、以前のペースくらいで走ることができました。
ただタイヤの関係で、かなりのオーバーステアでした。
しかしながらグランツーリスモでやったおかげで、
フルカウンターからでもあまりスピードを殺さないように、
とっちらからないように立ち上がることができました。

結局5本ほど走って帰りました。
しかしタイヤのせいとはいえ、オーバーは何とかしたい。
いま、リアの減衰を最弱にしているので、
少しあげてみて、また試したいと思います。

そのあと、なぜかランティスに乗ることができました。
自由に乗ってきていいという感じだったので、
ワインディングとか、いろいろ走ってみました。

エンジンは低速からしっかりパワーが出ているし、
レスポンスも結構いいし、
なかなかスムーズに吹け上がっていくし、
結構良かったんですが、
タイヤのせいでしょうか、高速域での直進性と
ワインディングでのスタビリティがいまひとつに感じられました。
コーナーリングでも、定常状態から少ししてから
慣性でリアが流れていってしまう感じです。
リアのタイヤだけワンサイズくらいいいものにすれば
もしかしたら改善されるかもしれません。

ともあれ、運転していて楽しいし、
一般に使うのであれば、結構いい選択であるように感じました。
しかし、やはり106の方がいろんな面で勝っている感じですね~
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サッカー日本対北朝鮮

2005-02-14 02:37:37 | クルマ
この話題を書こうと思っていて、すっかり忘れていました。
といっても、僕はサッカーをやっているわけでもないし、
特に詳しくないので、的外れのコメントかもしれません。

とにかく、試合としては見ててすごい面白かったんですが
なんというか、率直に北朝鮮の方がうまい気がしました。
パス回しもしっかりできているし、
動きにめりはりがついていたし、
なによりチームワークが日本よりいい気がしました。
かたや日本は、どうもいまいちかなと。
結局2点入りましたが、どちらも運のおかげの気がします。
いまいちすっきりしないとこがあります。

そんななか、中村俊輔はやっぱりうまかったです。
パスの出し方とかタイミングとか、
なにか他の選手よりも印象に残るものがありました。

まあしかし、とにかく勝ったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

あと、昨日予想していたWRCの結果、
惜しかったですね~!
途中、僕の予想通りになってかなりドキドキしていたんですが、
ローブがまさかのエンジンブローでリタイヤ。
熟成されきっているはずのシトロエンがブローとは、
かなり予想外でした。
まあ、これでポイント争いが面白くなりました。
グループNは、新井選手がぶっちぎりでしたね~。
さすがに、WRCの戦い方を心得ているという感じです。
新型のインプレッサの戦闘力の高さもすごそうですね。
次のメキシコラリーが楽しみです。

最後に、トップは昨日言っていた
オートメッセの画像です。
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大阪オートメッセ

2005-02-13 05:19:56 | クルマ
に行ってきました。
目的は「新しくかったデジカメの性能を試す」です(笑)
結果は、なんかこう・・・ブレが出やすい感じでした。
また画像は明日にでもアップします!
それにしても、もうかれこれGT選手権も行ったし、
去年のオートメッセも行きましたが、
とにかく中は異様な空気ですね。
僕も一番最初に行った時はカルチャーショックでした。

車も撮るには撮ったんですが、
たとえばインプレッサのWRカーは、
さすがにもうラリーJAPANで激走を見たし、
去年のオートメッセでも見たし、
シックススターミーティングでも見たし、
もう見飽きたので、一枚しか撮っていません(笑)

面白かったのは、
ジュニアWRCのチャンプカーである去年のイグニスです。
下からリアサスの取り付けを見ることができたんですが、
昔からあるオーソドックスなトーションビーム方式でした。
言ってしまえば、シティと全っく同じでした。
それにもかかわらずめちゃめちゃ速いですよね。
グループNのインプレッサより速い場合もありましたよね。
それだけ完成度が高いんでしょうか?
ちなみに、今年からは独立懸架になるそうですが。

そいや現在スウェディッシュラリーをやってますが、
めちゃくちゃ面白い展開ですね!
2日間やって差がほとんどない展開です。
今のところ3位ですが、それにしてもローブはすごい。
絶対ミスをしないから、知らない間にトップに立っているし
ミスをしないからといって周りより遅いわけでもなく
むしろ速いくらい。
とにかく手のつけようがありません。
まあしかし、勘で総合結果を予測してみると、
1位ソルベルグ
2位ローブ
3位マルティン
です。ただ、なんとなくです。
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WRC第一戦モンテカルロ

2005-02-12 01:02:33 | クルマ
お昼にテレビ大阪でやっていたので見てしまいました。
お昼といっても、12時から12時半です!
ものすごい時間にやるな~と感心しました。
久しぶりに笑っていいともでも見ようと思ってたんですが。

番組の方は、何回か見たことのある
国沢光宏さんがナレーションしてるやつでした。
某F1番組みたいにタレントが出てくるわけでもなく、
開幕戦だからって特に盛り上がるわけでもなく
ただ単に、SSの様子とドライバーのインタビューと
国沢さんとナビゲーターのコメントがあるのみです。
まあ、だからといってつまらないわけではなく
30分まるまる見入ってしまいました。

特に衝撃を受けたのは、
道幅2mくらいで、片側は崖、片側は壁
といった場所を爆走するシーンです。
崖は、それこそ断崖絶壁で、
下までは100m以上あるんじゃないかってくらい、
ヘリからの映像では下が見えませんでした。
途中にトンネルがあるんですが、
まるで洞窟みたいなトンネルで、
これは幅2mきってるんじゃないかってぐらいでした。
そしてとどめはそこにかかっている橋で、
そもそもそんな断崖絶壁にどうやって橋をかけたんだ
って感じですが、
左右には10センチくらいの段差があるのみで、
ガードレールはありません。
もうドライバー全員狂ってますね。。。

たしか去年も同じとこをつかってて
同じような映像は見たことあるんですが、
何度見ても怖いです。
でも一回実際に走ってみたいですね~。
もちろん、超低速で。
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タイムアタック

2005-02-11 10:13:05 | クルマ
マツダが主催している、グランツーリスモの
タイムアタックがあって、
マツダスピードアテンザを使って
筑波や、ラグナセカでタイムを競う
というイベントを現在やってるんで、
腕試しにやってみました。
優勝者にはいろいろ特典があるみたいです。

結果は・・・ボロ負けです(笑)
筑波では30ラップくらいして1分5秒4でした。
トップから1秒以上つけられてしまいました。
何なんでしょうか?
秘密のラインとかがあるのでしょうか?
ぜひリプレイ画面を見て研究したいです。
くやしいー!

とにかくマツダスピードアテンザのインプレですが
最高にくだらない車でした(笑)
ロールはしまくるし、リアは変な動きするし
たいして加速しないし
それでいてプッシングアンダーはめちゃきついし、
まあ、これはおっさん車だな~と思いました。
これだったらFFのほうが100倍楽しいです。
やんちゃ傾向だったアテンザが
上質傾向をめざしたというのが、少し残念です。

昨日久々にシティに乗りました。
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忙しい!

2005-02-10 03:37:34 | クルマ
一応あしたでなんとかひと段落します!
とにかくめちゃくちゃ眠たいです。

今日はグランツーリスモは
かるーくニュルブルクリンクを2周したのみです。
そういえば、毎日1周は欠かさずしてきました。
そうそう、何かの雑誌で
ニュルブルクリンク24時間耐久をA-Specでしたら
途中でハンドルがつぶれたって書いてありました。
確かに。
そんな長時間の連続運転なんて想定していないかもしれません。
内部にあるモーターが絶えず動いているわけですから。
しかも、場所はニュル。
サルトサーキットなら直線が多いのでなんとかなるかもですが
やはり、ニュルはハンドルにもきついのでしょう。
メーカーは、ニュルで100時間連続ラップしても
壊れないようにテストすべきですね~。

あと、フォーミュラーグランツーリスモも
ハンドルにはかなり負担をかけています。
5周くらいで、手と肩が痛くなってきますから。
もちろんハンドルにもかなり負担をかけているでしょう。
最高速に近くなると、ハンドルがめちゃ震えますし。
まあ、年末にうちのはオーバーホールされたので
今のところまだ心配はないと思いますが。

そういや今日、電車に多くの高校生が乗っていました。
そういえば、高校の入試シーズンかもしれません。
だいたい親といるケースが多かったので確実でしょう。
僕の場合、入試で一番気をつけたことは、
途中でトイレに行きたくならないようにする
でしたね~。
それさえなんとかなれば受かると思っていました(笑)

昨日も

2005-02-08 05:53:04 | クルマ
予想通り、かなりのアクセス数がありました!
かなりうれしいですけど、
今日は特にフォーミュラーグランツーリスモを
使ったりしてないし、
GT4自体やってないので
うそを書くわけにはいきません(笑)

最近はめちゃくちゃ忙しいこともあって
GT4ばっかりで走ってますが、
あと1週間もすれば、実車で走りにいけます。
まあまずはリハビリ程度に考えてます~。
かれこれ1ヶ月はレーシングスピードを体験していませんが
GT4の効果で運転が良くなったかも、
という期待もあります。
今まで、ずーっと走りこんでて、
それからずーっと走らずにいて、
そしてまた走ったら少しレベルアップしてた
ということもありましたから。

とにかく、ラリーシーズン開幕までに最低25回は
練習に行こうと勝手に目標を立てました。
今年は、同じシティに乗る去年の新城ラリー優勝者や、
他地区のかなり速い、これまたシティの方や、
そもそも、僕をナビとして使ってくれて
ラリー界のいろはを教えてくれた大先輩も参戦されるぽいので
なんとかボロ負けしないようにせねばなりません。
それだけにかなり楽しみです。

で練習用タイヤは・・・新ネオバで。。
グリップはかなりいいらしいし、シティのサイズだと
4本3万円かかるかかからないかくらいでかなりお得です。
なんとなく横浜のタイヤが良かったので。
新ネオバを、開幕までに4本とも坊主にしたいです。
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