もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

カンボジア滞在記その3 ~ スレ―二―とケィン、そしてサブちゃん

2015年12月11日 | 旅行

さて、その3まできました。

ここでは、カンボジアで大変お世話になった人たちのことです。

まずは、スレ―二―。

今回、私たちの滞在中のプランを立ててくれました。

空港で迎えてくれます。

そして、車の手配。

宿泊するホテルでチェックイン手続き。

ガイドの資格取得を目指しています。

とにかく頑張り屋さん。

私は、2年前に知り合いました。

当時は19歳の学生。

まだまだ世間を知らない、超まじめな子。

今も大学に通い、とても頑張っています。

何事にも一生懸命、そして、努力家。

とてもとても好感が持てるイイ子です。

孤児院で育ち、勉強に励み、日本語も英語もマスターし、将来はCAを夢見ています。

私たちは、そんなスレ―二―の見聞を広めるため、ガイドされるというより、こちらから提案しながら一緒に行動しました。

ここは、スレ―ニーが店長を務めているお店。

以前にも立ち寄り、とってもいい匂いがする石鹸が私はお気に入り。

店員さんの中には、日本人の方もいらっしゃいます。

日本式が展示などに入っていると、とても繊細できれいなお店になっています。

隣のカンボジアの店舗などは、ごちゃごちゃとしています。

こちらの女性は、スレ―ニーのお友達のユイちゃん。(左)

お腹が大きく、2月に出産予定。女の子らしいです。

ちなみに右の女性は日本人。

稲穂とワイングラスを撮るスレ―ニー。

田んぼを見に行きたいと言えば、さりげなく付いてきてくれます。

とても恥ずかしがり屋ですが、何とかこんな格好も・・・。

2年前に始めて連れてきてもらった高級なホテル。

そのロビーの当時と同じ場所で写真を撮りました。

思い出深いようです。

孤児院で育ち、一生懸命勉強し、日本語コンテストで賞をとりました。

最初に孤児院に来たときは8歳で、3日間泣き続けたとのことです。

2年前にも訪ねたスレ―ニーの実家へ向かいます。

もう来ることはないだろうと思っていましたが、再訪できて感激。

井戸。

台所。

新しくできていたトイレ。

そして、鳥小屋。

裏には田んぼが広がっています。

お母さんにも会えました。

とってもとっても素敵なスレ―ニーでした。

 

続いての素敵女性は、ケィン。(右)

左のスレ―ニー22歳のおばさんにあたります。

ただ、歳は28歳のため、姉妹のようです。

ケィンは、スレ―ニーのお母さんとは兄弟で、10人もいたとのこと。

そのため、貧しく、しかし勉強がしたくて、孤児院へ入りました。

今は、不動産会社に勤務しています。

今も、勉強熱心で、日本に憧れ、京都に行くのが夢です。

今回は、スレ―ニーの助っ人として、何かと頑張ってくれました。

実に実に素晴らしい女性です。

農家を訪ねた時に、もみを振り分ける動作はとても上手。

お茶目な面もあります。

スレ―ニーと同じ孤児院で育ち、とてもとても頑張りました。

そして、日本語コンテストで優勝。

一度、日本に来たことがあります。

千葉と和歌山とのこと。

スレ―ニーの実家にケィンも住んでいました。

とにかくとても良く気が利き、そして努力家、勉強家。

繊細で、負けん気も強く、芯のある女性です。

この3人娘には、本当に幸せになって欲しいとおじさんは願います。

 

さて、まったく違うパターンになるのがサブちゃん。

今回の旅で、ずっと一緒だったトゥクトゥクのドライバー。

38歳、3人の子供のお父さん。

トゥクトゥクにまたがり、日夜頑張っています。

暑いカンボジアのため、クーラーボックスを積み込み、氷で水を冷やしてくれる心遣い。

どこかに出かけても、きちんと迎えに来てくれる頼りになる存在。

ということで、たまには食事も一緒に誘います。

すると、食べるわ食べるわ。

挙句の果てには、ちゃっかりカラオケまでついてきました。

そして、ビールを一番たくさん飲み、熱唱。

なかなかの者です。

そして、最終日、街中を走っていると、突然ストップ。

フレッシュ・ジュースのワゴンです。

実は、このお店をやっているのがサブちゃんの奥さん。

仕方がないので、皆でジュースを注文。

私は、マンゴージュース。

なかなかの美味。

こうなりゃ一緒に写真を撮らせろ―。

素敵な奥さんでした。

ちなみにこの後、3回前を通りました。

ということで、愛嬌があり、話のネタばかりになったサブちゃん。

3日間、事故もなく、あっちこっち連れていってくれてありがとう。

また、お願いします。

 

今回の旅行では、とても親しくなった方たちと、楽しい旅ができました。

普通のツアーではなく、お客さんとガイドさん、ドライバーという関係でもなく、友達に近い感覚で楽しめました。

素晴らしく、思い出深い旅となりました。

みなさんに感謝です。

 

 

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする