昨日のぼたもちで、カンボジアのスレイニーからのコメントを紹介しました。
もう3週間も経つのかぁ~。
おじさんは12/4からのカンボジア滞在の日々を懐かしんでいます。
そして、今日の夕方、歯医者さんへ行っている時のこと。
今日の治療は何をされるのだろう?
どうか痛くありませんように・・・。
そんなことを思いつつ緊張している私にメールが・・・。
ま~とんからです。
それには、スレイニーとケィンが以前に日本語のスピーチ大会に出場して賞をもらった時のスピーチ内容が紹介されているとのこと。
なになに・・・。
それは、二人が育った孤児院 「スナーダイ・クマエ」のブログのページに紹介されています。
是非、みなさんも見てください。
下記をボチッ。
http://snadai.blogspot.jp/p/blog-page_19.html
それと、ブログのホームの欄には、12/28 の番組告知も載っています。
忘れず、みなさん見てくださいませ!
2008年 第11回日本語スピーチコンテスト 女子1名出場 1位入賞
「物の大切さについて」イェイ・ソケイン |
2012年 第15回日本語スピーチコンテスト 女子1名出場 3位入賞
「がんばるぞ」ヴォーン・ソパニー(スレイニー) |
本来ならばクメール語しか知らなかった、農村育ちの二人。
そして、とても貧しいため学校にも行くこともままならず、勉強をしたいとの思いも伏せてしまい、諦めることになっていた子供のころ。
そんなときに、メアス博子さんの孤児院 「スナーダイ・クマエ」へ入ります。
それからは、頑張りました。
元々勉強をしたかった二人は、勉強ができる環境をとても喜びそして努力をしました。
そして、日本語を習い、大会に出場。
本当に大したものです。
今では、英語も頑張っています。
それに比べて、おじさんはなんてことだぁ~。
何の努力もせず、勉強もせず、平々凡々と生きてきた53年間。
恥ずかしい・・・。
まぁ、これもまた人生。と思っておこう。
とにかく、明日は寒そうですが、家の大掃除を頑張ろう!