もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ワカサギ釣行 余呉湖 2012.1.21

2012年01月21日 | ワカサギ釣り

毎日のワカサギ釣果状況を確認していますと、実にイイ感じで釣れているとのこと。

そうなれば、やはり今、行っておかないと後悔することに。

しかし、土日はきっと満員御礼で釣りにくそうだし・・・。

4日前(1/17)にも行ったところだし、どうしたものか?

そんなこんなと昨日の夜に悩んでいた私。

しかし、気付けば朝の5時には起床していた次第であります。

と言うことで、土日は家族連れなんかで混むこと必定なため、早く行こうと5:45出発。

6:30余呉湖に到着ですが、駐車場はすでにゆっくり100台~150台ほどが停まっており、誘導員のおじさんも配備。

もうビックリです。

やはりワカサギシーズン中の土日の余呉湖は、スッゴイです。

慌てて荷物を持ち、受付へ。

赤虫を購入し、桟橋へ突入です。

もちろんまだ暗いため、桟橋の様子は分かりにくいのですが、近づいていくと、もうほとんど空いていません。

これは、困った。

予定では、中桟橋の外向きに釣り座を構えようかな?と思っていましたが、とんでもありません。

それならば、手前桟橋と思いましたが、それも余裕なし。

こうなりゃ仕方なし。

座りやすそうなところでと思い、手前桟橋の通路外向きがゆったり空いていたので、釣り座を構えました。

今日の混みようからすると、移動しにくくなるため、釣れないと困ったことになりそう。

そんなことを思いながら、ヘッドライトをつけて準備を開始。

私の右には、おじさんが3人。

左は、結構空いています。

準備をしながら、右のおじさんの様子を見ていますと、まったく釣れていない。

ありゃ、これはヤバい。

そんなことを思いながも、とにかく第1投目。

ちょっと明るくなってきた状況で、ピクッ、ピクッのアタリです。

幸先よく、ダブルで上がりました。

私の前の湖面を見ると、時折ワカサギの群れがバシャバシャとする様子が見えます。

これは、イイ感じ。

それから、どんどんアタリが続き、気が付けばこんな感じ。

右のおじさんたちは、まったく釣れずに苦戦中。

どうやらエサは、さし虫を使われており、私のエサの赤虫に軍配が上がったようです。

そんな感じで、調子良く釣れ続けました。

桟橋の内側もイイ感じで釣れていたようです。

その後、9時過ぎまで釣れ続けました。

そして、ぼちぼちアタリが少なくなってきたころ、鴨が邪魔をしにやってきました。

鳥が近づくと、ワカサギはピタッと釣れなくなります。

竿で、あっちへ行けと追い払います。

その後は、ポツポツ程度になり、10時過ぎには釣れなくなりました。

そうなると、気分転換に食事へ。

今日は、ラーメンとおにぎりです。

隣の2人が、スジ煮丼とどて煮丼を食べておられました。

それが実に美味しそう!

と言うことで、次回のメニューが決まりました。

そんな中、釣り立てのワカサギを天ぷらにして欲しいと持ち込まれた方がおられました。

この食堂では、100g100円で天ぷらにしていただけます。

これもいいサービス。

そして、腹も膨れたので、釣りを再開です。

元の場所は、やはりアタリなし。

そのため、前回も良く釣れていた通路へ移動。

ぼちぼち混み始めていましたが、何とか入りこめました。

すると、イイ感じでまた釣れ出しました。

釣れているところに人は集まります。

アッと言う間に、通路は満員。

それからは、通路上で釣りを続け、そこそこ釣れました。

しかし、立ったままと言うのが辛い。

約二時間ほど、がんばりましたが、疲れてきたので、13時納竿。

まだまだ釣れましたが、親子連れによく釣れる場所を譲り、余呉湖を後にしました。

 

今日の釣果 246匹。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする