もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ツーリング in 冠山

2011年08月30日 | バイクツーリング

今日は、宿直明けです。

10時半ころに帰宅。もちろん外は暑い。

これからしばらく悩むことに・・・。

バイクに乗りたい。しかし、暑い。そして、眠い。どうしよう?

と悩んだ末に、やっぱりバイクに決定。

そう決まれば、用意をバタバタ。ついでにお昼ご飯も食べて行こう、となりました。

冷蔵庫を開けてゴソゴソとしていると、おばあさんが「これ食べていけや。」とのこと。

何かしらと見れば「ビワマスの煮つけ」である。それも出来立てのようで温かい。

早速、子持ちのビワマスをいただきました。

そして、11時過ぎに出発。暑いので山の方面へ。

30分ほど走り西浅井付近で、猛烈に睡魔が・・・。

無理は禁物という判断で、休憩所の木陰で寝ころびました。

クッ!と10分ほど寝たようでまずまずスッキリ。

その後は、R303を岐阜方面へ。

途中の八草トンネルは、入口に居るだけで冷気が流れ出ている感じ。

本当に涼しいトンネルを気持ちよく通り抜け、岐阜県へ。

そして、横山ダム。ここは、今年の5月に新しく橋が完成しています。「奥いびこ大橋」です。

それからは、徳山ダムへ。

ダムを過ぎ、ダム湖を眺めながら快適ツーリング。

この時も、いくつもトンネルを通ります。

特に、3000メートル級の長さのトンネルになると、ものすごく涼しい。

大げさかもしれませんが、寒い。と感じるほどです。

しかし、そのトンネルが曲者。

トンネルの中は、鍾乳洞と同じで水分、湿気が多くあり、道路はビショビショ状態。

と言うことは、バイクもビショビショ。

もちろん、そのハネが上がり私もビショビショ。

トンネルを出てしばらく走ると、ビショビショが渇いて、見た目はドロドロ。

何とヘルメットまでドロドロでした。(もちろん靴もズボンも服の背中も・・・)

しかし、仕方が無い。あっさりと諦めて、走ります。

そして今回は、いつもならダム湖周辺の道路の終点でUターンしていたのですが、その先へと進みました。

「冠山林道」です。

たまたま、林道へ入っていった車があり、私もちょっと不安でしたが続くことにしました。

林道に入ると、落石や水が流れていたりで、注意が必要です。

そして、結構福井側からの対向車が来ます。

カーブなど見通しが悪いところは、慎重に行きます。

ガードレールも無く、切り立った崖もあり、ちょっと怖いですが、景色は素晴らしい!

そうして、ついに冠峠に到着。

 

眺めは雄大です。

 

ちょっと霞みましたが、烏帽子の形の冠山です。

もっとすっきり晴れていると、それはまぁ素晴らしい景色でしょう。

そんなことを思いながら感動していると、何と自転車です。

あの急な坂道を登って来られたとは・・・。

この方は、休憩もせず、そのまま福井県側へと下って行かれました。スゴイッ!

私も、続いて下って行きます。

 

下りの景色も雄大です。

紅葉の時期の素晴らしさは、想像を超えることでしょう。

そうして、福井県池田町へと降りてきました。

それからは、武生へ出て、R8を通ります。

途中、道の駅河野で休憩。

コーヒーを飲んでいると、バイクが一台入って来られました。

そして、私のバイクの横に駐車。

よく見ると、この方も黄色ナンバーの原付2種。

とても親しみを覚えます。

そんなこんなと宿直明けで走り出したツーリング。

初めての冠山林道を通ったこともあり、充実です。

また、秋に行きたいです。

走行距離 238キロ。

 

追伸 

帰ってから、バイクを洗いました。

もう全部が汚れていました。

新車の輝きが泥んこになり、ちょっとショックです。

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする