もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

銀婚祈念~北海道旅行 8/18~8/21 (網走~知床 8/18編)

2011年08月22日 | 旅行

昭和61年 私23歳、奥さん22歳が結婚して今年で25年となりました。

世間で言う「銀婚式」であります。

「めでたい記念の年」と言うことで、思い切って二人で旅行へ出かけてきました。

行先は、大好きな北海道。実は、私たちの新婚旅行の地でもあります。

当時の若かりし頃の私たちに思いを馳せて、網走~知床~摩周・阿寒~富良野・美瑛~旭川を4日間で巡ってきました。

ちなみに今回の道中記は、どうしても私らしく食べ物が多く登場してしまいます。

北海道らしい景色や体験もそこそこ登場しますが、食べることへの執着が強い私のため、そのあたりはご了承くださいませ。

しかし、食べ過ぎないと言うことも心がけていきたいと思います。

それでは、まず一日目です。

8/18(木)午前3:00前、起床。とんでもない時刻ですが、遊びに行く時は起きられます。子供だけでは無く、おっさんも同じで、うれしくてすぐに起きてしまいます。

そして、真っ暗の中、3:30に自宅を出発。

快調に関空を目指し、無事6:00ころに到着。

まずは荷物を預けて朝食です。この時刻では、まだお店がほとんど開いていなく、軽めの食事です。

エッグバーガー、ハッシュポテト、コーラは、それなりの内容ですが・・・。

その後は、出発までワクワクと飛行機を眺めています。

8:05発、札幌行きANA1711で大空へ。

飛び立ってからしばらくして下を見ると、見慣れた景色が広がっていました。

京都の名神高速、京都タワーも見えます。と言うことは、次は滋賀県。

琵琶湖が見えてきて、琵琶湖大橋。そして、我がふるさと「高島市」です。

高島上空は雲があり、我が家?までは確認できませんでした。(小さくて、見えるわけがないですが。)

その後、新千歳空港に無事到着。次は、乗り継ぎで女満別へと向かいます。

この乗り継ぎ便は、スリルが味わえるボンバルディアのプロペラ機。飛行機が、とても身近に感じられます。

女満別に到着。やはりとても涼しいです。

早速、レンタカーを借ります。(二人なので、ホンダのフィット)

レンタカーに乗りこみ、いよいよ北海道の大地へと走り出しました。

まずは、大空町にあるメルヘンの丘。黒澤明監督の映画「夢」の場面にも出てきた場所です。

道の駅メルヘンの丘めまんべつの近くにあります。

そして、昼食場所を物色しながら網走へ。

結局、網走刑務所を見るため、近くのドライブインで食べました。

網走のご当地グルメ、「オホーツク網走ザンギ丼」。

オホーツクサーモンを揚げた丼で、山いもをかけて食べます。

北海道一品目を食べてから、歩いて網走刑務所へ。

煉瓦の塀や門は残っていますが、中の建物は、近代的です。

次は、網走の街を抜け、オホーツク海へ。

海岸線を走る道は、広くて景色も良くて素晴らしいです。

そして、小清水原生花園に立ち寄り。今の時期は、ほとんど花が終わっていました。残念です。

ここで、アイスクリームを賞味。

奥さんは、アスパラとカボチャ。私は、流氷とトマト。流氷は、ピンポン。トマトは、ウ~ン。という感想です。

そして、売店で売られている鹿の皮。

小鹿で10,000円、親鹿は15,000円。高いと感じるか安いと感じるか?

鹿が増えて増えて仕方ないらしく、様々な活用方法を考案中。

原生花園を出て、斜里を経由し知床ウトロへ。

高速のような道を雄大な景色を眺めながらのドライブは、実に素晴らしい。

バイクもたくさん走っています。ついついこちらは車と言うことを忘れて、バイクについて走ります。

もちろんすれ違いの時は、ピースサイン。やはり北海道は、当然のようです。

ウトロの手前で「オシンコシンの滝」に立ち寄りました。

ここも、レンタカーとバイク、観光バスで駐車場は満杯。

有名スポットは、スゴイです。写真を撮るのも、順番待ち。

若いカップルに熟年カップル。お互いに声を掛け合い、交替でシャッター押しです。

ちなみに一昨年、私が訪れた時に居た大きな名物ネコ。そのまったりとする姿は、今回見かけませんでした。

どうしたのやら?

そして、宿泊地のウトロです。

到着後は、まず知床クルーズ。夕方の最終16:30便を申し込みました。

私は、いつも大型観光船よりも、迫力ある小型クルザー船に乗ります。

出航までの間、周辺を散策。

くるくる干物作成機。

森繁久弥さんの「知床旅情歌碑」。この碑を見た人は、必ず口ずさんでしまいます。

それと名物「ゴジラ岩」。やはりよく似ています。

そして、いよいよ乗船。しかし、寒くて防寒着着用。さすが知床は、寒い。

今回は、天候が曇りだったため、残念ながら雄大な知床連山は雲を被っていました。

実に残念。

そして、宿泊先のホテルへチェックイン。今回は、知床第一ホテルさんにお世話になります。

ここは、二回目の私。前回の印象も良く、またまた利用させていただきました。

お風呂良し、部屋(至然館)良し、接客良し、そして料理良しで大満足。

そんなことで、ホテルは多くのお客さんで大賑わい。

そのためもあり、夕食が遅め(20:00)のセッティングとなりました。

それまでの間、二人は温泉に浸かった後、マッサージ。極楽です。

私は、整体。奥さんは、足つぼ。二人とも40分コース。スッキリです。

そしていよいよ夕食です。

夕食では、銀婚式と言うことで特別料理をたくさん出して頂きました。

前菜です。

特別盛り合わせのお造り。

特別料理の鹿肉料理ととても太いアスパラ。鹿は臭みも無く、柔らかくてグー。アスパラも大きさと美味しさに感動です。

キンキの煮つけにウニたっぷり茶碗蒸し。

ホタテ釜めしも炊きたて。

お肉もバッチリ。それとトマト。ものすごく美味しかったです。

炊きたてホタテご飯とお汁。ホタテご飯は、もちろんのお替りです。そして、デザート。

もうすべてに堪能です。

さすがの私も、腹いっぱい。大満足でした。

そして、入社二年目の接客係りの方、本当に素朴な方で、好印象。実は、私の知人にそっくり。より親近感が沸きます。

こんな出会いも、旅の楽しみです。

銀婚式サービスをしていただき、料理長さん本当にありがとうございました。

こうして知床ウトロの夜は更けていきました。

その後、とにかく私は、3:30から活動していたので、バタンキューで就寝。

明日も朝早くから行動開始予定です。