この頃の天気は、梅雨にもどったような蒸し暑さです。
すっきりとしないどんよりとした空模様が続いています。
そして、急な天候の変化もあり、雨がザーッとふってくることも・・・。
そんなときのこと。
雨が降り出し、しばらくすると道路上にたくさん出現してくる物体。
それは、「カエル」。
私がこの世でもっとも嫌いな部類に入る生物であります。
通勤で通る農道は、カエルだらけ。
車を運転して前方を見ると、道路のあちこちにカエルが飛び出してきており、これがまた堪りません。
なんとか踏まずにと、出来る限り蛇行運転をしながら避けようとするのですが、なかなかうまく行きません。
カエルもじっとしていればいいのですが、飛び跳ねるため車の底にイヤ~な感触が・・・。
また、場所によると大きな食用ガエルが生息しているところがあり、昨夜も遭遇してしまいました。
「動くな!」と叫びながら慎重に走行していたのですが、車の右ボディに衝撃。
「ギャーッ!」と思わず叫んでしまった私。
その後、約1キロは、まさにカエル道。
何匹のカエルを引いてしまったことやら・・・。
いくらカエルと言っても、ちょっと大きいとタイヤにも感触が伝ってきます。
それと、カエル嫌いの私は、臭いにも敏感。
引かれたカエルの臭いが、堪りません。
帰宅してから、車にジャージャーと水を掛けました。
それにしても、どうして雨が降ると道へ出てくるのか?
わざわざ自殺行為をすることも無いのに。と不思議です。