もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ウマいうどんです。~京都市岡崎 「山元麺蔵」

2011年02月16日 | 食べ物

昨日の続きです。

味のある店「大とら」でラーメンを食べた後ですが、次の目的地へと向かいます。

次のお店は、うどん屋さん「山元麺蔵」。

このお店は、京都の食べ物ランキングでもスゴイ人気で、うどんではトップ。食べ物総合でも10位以内のスゴイお店。

京都市岡崎の平安神宮や動物園の近くにあります。

場所の見当はついていたのですが、お店の前の人だかりを見て、すぐにあそこだと分かりました。

車を岡崎公園の駐車場に停め、いざお店を目指します。

到着した時間が午後の1時ころ。お店の前には、4名待ち。店内にも4名待ちの状態。

実は、もの凄くイイタイミングだったようで、それからあとは、ず~と15~20人待ちでした。

外に並んで待っていますと、店員さんがメニュー表を持ってこられます。

初めてのため、何が良いかなぁ、と悩み、京カレーうどんにしました。

窓から店内の様子を見ますと、カレーのつけ麺、ゴボウ天うどん、ゴボウ天のつけ麺を食べておられる方が見えました。

実は、私もゴボウ天に相当そそられていまして、悩んだ挙句カレーうどんにした次第です。

後で分かったのですが、ゴボウ天だけの単品注文もできました。

しばらくの外待ちの後、中待ちへと移動。

そして、男性2名の方との相席でテーブル席に座りました。

それから、ワクワクしながら店内を眺め、うどんを待ちます。

ここで気付いたのが、テーブルに置かれた七味などの如何にも美味しそうな感じ。

特に、七味は実に美味しそうな感じがしていました。

私たちのテーブルでは、男性2名と私がカレーうどん。

F氏がカレーつけ麺。

カレーの美味しそうな匂いがプンプンと漂います。

それでは、フーフーと頂きました。

うどんは、太くてモチモチ、そしてコシがあります。

そのため、1本にボリュームがあり、1本ずつ食べるのが食べやすいほどです。

次にカレー出汁。

もちろん期待通りの美味しさです。それと辛みはそんなに強くないのですが、影響は時間差で現れてきます。

しばらくすると汗がタラタラ。

そんなときに、店員さんが冷たいお水をさりげなく提供。

それと、おしぼりをどうですか?と尋ねられ、頂いたおしぼりは、何と凍らしてありました。

カレーうどんで熱くなっていたので、とてもイイタイミングです。

また、相席になった男性とも、色々と食べ物情報で盛り上がり、楽しい食事ができました。

うどんを食べ終わってから、特製杏仁豆腐を頂き、ごちそうさまとなりました。

今回の山元麺蔵さん。味はもちろんのこと、店員さんの接客もとても良い印象でした。

お客さんへ声をかけながらの気遣いが良かったです。

また、お店の雰囲気も落ち着いていて、イイ感じ。

店主も、「お待たせしまして、すいません。」と店内に出てきての気遣いもありました。

この店主のうどんへのこだわり、味への追求、お客さんへの気遣いなどを感じました。

また行きたいと思ったお店でした。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする