もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣り堀レインボー 12/15

2010年12月15日 | 海上釣掘

今日は、今年最後の釣り堀釣行です。

いつもの福井県日向湖にある釣り堀レインボーに向かいました。

今日の天候は、荒れ模様の予報。

行く途中から、もの凄いみぞれや雨に見舞われました。

レインボーに到着し、準備をしている時には、強烈にあられが降ってきました。

もう寒くて寒くて、テンションは下降気味です。

今日のメンバーは、いつもの糖尿病F氏、公務員S氏、年金暮らしのⅠ氏、そして一年以上ご無沙汰のN氏、そして私の5名。

5号筏での貸し切りです。

ちなみに6号筏は乗り合いで、いつもの常連さん3名と単独釣行の方1名の計4名。

今日のレインボーは、荒れ天候のためキャンセルも出て、総勢9名のみです。

用意ができた人から開始。時間は、6時50分くらいです。

天候は、急に雨やあられが降りだしたり、強風が吹いたりと、とても寒く堪りません。

そんな中、8メートル黄甘エビで開始。

まだ、薄暗くなかなか当たりが出ません。

7時過ぎに小物の放流があり、やっと鯛を1枚上げました。

しかし、その後も静かな状態。

F氏は、沖側でポツポツと鯛を稼いでいきます。

結局、9時ころまであまり活性が無く、当たりは続きません。

と言うことで、アタリが無い、雨が降る、あられが降る、風がきつい、そして、非常に寒い状態で集中力も低下。

予想通りの辛い釣りとなりました。

青物の放流後、ツバスで活性が上がりだし、何とか調子を取り戻しかけます。

私がカツオで誘いあげてワラサを上げ、ちょっと気分も落ち着きました。

しかし、この時点で鯛2とワラサ1。

実は、このワラサを上げている時に、長年使ってきた青物竿がボキッ。

何とか手で糸を手繰り寄せ、魚は上げられました。

その後は、活きアジで9メートル。

浮きが食い込み、結構なサイズのワラサを追加。

N氏もワラサを上げてます。

その他の方は、ツバスに邪魔をされて、上がるのはツバスばかり。

焦ってもツバスばかり。と言う間に静まってしまいました。

とりあえず天気がひどくあまり途中経過を覚えておりませんので、あとは結果報告のみとします。

◆釣果

F氏 鯛 9  ツバス 6   シマアジ 1   サンバソウ 1   計  17

S氏 鯛 2  ツバス 4   シマアジ 4   ワラサ 1   計  11

Ⅰ氏 鯛 4 ツバス 1  計  5

N氏 鯛 3  ツバス 2  シマアジ  1  ワラサ 1  計  7

私  鯛 10  ツバス 3  ワラサ 2   計  15

◆棚

鯛  8~9メートル

シマアジ  8メートル

青物 最初 9メートル  その後 6~7メートル

◆エサ

鯛  シラサ 40%  黄甘エビ 20%  黄ササミ  20%  青イソメ 10%  団子 10%

青物  活きアジ  シラサ  カツオ

◆反省

とにかく寒く集中力が低下。

冬の日本海の厳しさです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする