もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

天体望遠鏡

2009年10月05日 | 日記
最近、高一の娘が、星に興味を持ったらしく、時々夜空を眺めている。

実は、以前長男も高校の時、同じようなことを言っていた。

しかし、この長男は、今では大学で地質の研究をしている。

星からまったく逆の地面に変わってしまった。

それは、さておき、娘の方だが、

女の子が天体か・・・。とも思ったが、興味があることには、協力をしてやろうと、天体望遠鏡へ結びついた次第。

しかし、私はまったくの素人で詳しいことが分からない。

そして、一番困ったことに、金銭的に困窮している。

そのため、安くそして高性能の物が無いだろうかと、考えていた。

ネットなので調べてみるが、数十万円から数千円まで色々。

当然高い方が良いだろうが、お金の問題がある。

また、いつまで娘の興味が続くかも分からない。

そんなこんなの状態なため、職場のM上司に相談した。

実は、このM上司は、天文小僧である。

あれやこれやと、素晴らしい性能の天体望遠鏡を勧めてくる。

当然、高いのである。

再度、こちらの事情、特に財布事情を伝えて助言を仰いだ。

すると、「○○写真店に売っていた、あの望遠鏡でも初心者には、まずまずでは。」との情報を得た。

そして、その写真店へ見に行ったところ、ありました。

「ビクセン スペースアイ 70M」⇒18,800円 ちなみに定価 23,800円

これが、40%オフとのこと。

お店の人に聞いてみると、「まぁ、どんなに安いところでも、17,000円はするでしょう。」との説明。

それを、40%引きで11,280円。にするとのこと。

そうですか。それは、お買い得ですなぁ。と納得。

すると、店員さんが、「もう、端数は切りましょう。」と言い出した。

それは、どうも。それでは、11,000円にしてくれるのかぁ。と思いきや、

ちょうど10,000円で良いと・・・。

エエッ! 何も値切っていないのに、どんどん安くしてくれた。

それならばと、買ってしまいました。

安く買えたというより、本当はいくらくらいするものだろうか?と

半信半疑で家に帰り、ネットで調べてみました。

確かに23,800円くらいがメーカー価格で、

実際は、17,800円で売られているところがほとんど。

と、すると10,000円は、本当にお買い得だった次第。

それが分かった時には、あのお店のことが逆に心配になってしまった。

それはともかく、とても安く買えて良かった。

後は、娘がどれだけ使ってくれるかである。

がんばって、将来は気象庁でも行き、お天気おねぇさんにでも、なってくれれば・・・。など、勝手に考えている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする