主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

久しぶりの新疋田

2011年11月17日 18時45分36秒 | JR西日本

特急“雷鳥”が健在の頃は北陸本線の新疋田駅にも良く出掛けていました。

しかし485系“雷鳥”から消滅してからは北陸方面へ撮影に行く事も激減しこの駅に訪れる事も無くなりました。

今日敦賀へ行く用事が有り、少し時間も有りましたので久しぶりに新疋田駅に少し寄って見ました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Pモード  f8  1/400sec  -0.3EV  ISO400  (70mm)

 

無人の駅舎を抜けホームへ出るとEF510形“レッドサンダー”が牽引する貨物が止まっていました。特急の退避でしょう。

線路脇には作業員らしき集団が作業しておりよく見るとEF510の足元から水を噴霧していました。

どうやら冬に備えてスプリンクラーの点検・作動チェックをしているようです。

程なく駅構内の踏切が鳴り始めました。通過列車がやって来るようですが貨物列車の長大編成が視界を遮っていて

何が来るのか分かりませんが時間的には681・683系の特急でしょう。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Pモード  f7.1  1/320sec  -0.3EV  ISO400  (300mm)

 

やって来たのは683系“しらさぎ”でした。一応見送るつもりでしたがAPO 70-300の描写チェックをしようと

後追いですが急遽カメラを683系に向け親指AFを始動!しっかり食い付きました。

パンタがフレーム内に収まったのを確認して一枚撮影しました。

どうやらPENTAXの55-300よりシャープさは上手の様です。

駅舎の待合室内に貼られている敦賀駅発車時刻表を確認すると数分後に“サンダーバード”がやって来る事が判明。

この1本だけ撮って撤収しようとカメラを構えましたが先程の貨物がまだ停まっていますので

編成を丸ごと収めるのは断念し、縦位置で正面のアップを狙う事にしました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f8  1/1600sec  -1.0EV  ISO400  (300mm)

 

爆速AFのプロ機ならいざ知らずいきなりフレーム内に現れる電車にピントは合わないだろうと置きピンです。

このカットもテレ端の300mmですがf8まで絞っていれば充分なシャープさを発揮してくれています。

ふとファインダーを覗いていた時に違和感を覚えたのですが画像を見て納得しました。

運転席上部の前照灯が通常のライトでは無いですね。

HIDタイプでもなくて、今クルマで流行っている“LED”ライトの様な形態です。

確か記憶では683系の4000番台も既存の683系と同じライトだった筈ですが試験的に用いているのかも知れません。

些細な事ですが新たな発見をしました。

 

PENTAX K-r+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

Avモード  f8  1/250sec  ISO400  (80mm)

 

続いて退避の終わったEF510が長大な貨車編成を引き出し発車。

作業員の見守る中、力強いモーター音を響かせてトンネルへ消えて行きました。

何かを狙っての撮影では無かったのですが短いながらも楽しい時間を過ごせました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台下暗し  ~叡山電鉄デ... | トップ | ありがとう!そしてこれから... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狙いの無い撮影も良いですね。 (kitayama7a)
2011-11-17 20:55:51
こんばんは。
レッドサンダーの写真を見ると、とてものんびりとした雰囲気が感じられますね。
陽気が良ければベンチに腰掛けてレッドサンダーをぼーっと眺めてノンビリしたいです。

LEDライトこれからの主流になるのでしょうか?
たしかN700系のテールランプもLEDのかたまりでしたね。
夜間撮影時のゴーストが気持ち悪そうです(笑)
返信する
最近疲れ気味なので・・・ (bigwest_1965)
2011-11-17 22:41:02
kitayama7aさん、こんばんは。
休み前には何処に行こうか?とあれこれ考えますがいざ休みになると
疲れに負けて断念するか近場で済ませ様と思ってしまいます。
LEDライト、照度も結構有る様なのでコストが下がれば長寿命というメリットも合わせて
今後は急速に普及するかも知れませんね。
ゴースト対策が必須かも知れません(笑)。
返信する
私も考えるだけで (beach-wind)
2011-11-17 22:44:02
こんばんは。
私もいろいろプランを考えますが休日、いざ出かけようと思っても
体がなかなか動きません。こうゆう時は気の合う仲間で
1杯やりながらカメラ談議や鉄道談議で日頃の疲れを癒したいですね。
返信する
気楽にボチボチ行きます (bigwest_1965)
2011-11-17 23:15:35
beach-windさん、こんばんは。
すっかり閑散とした新疋田駅ですがそれでも平日の今日、下りホームに2名ほどいました。
今後も日本海やトワ狙いのファンは訪れるでしょうがもしそれらの列車が消滅したら・・・。
近場にカメラや写真談義を交わせる仲間が居ませんので1杯やるが一人で○○杯になって
困っています。
アルコール摂取によるカロリー過多が目下の悩みです(笑)。
返信する
こんばんは~ (またべい)
2011-11-19 23:04:02
新疋田駅ですか~。
まだ行ったことがありません。
来週あたりにループ俯瞰にでも行って見ようと思いますが天気が(涙)

寝台特急日本海が来年春に消滅するみたいですね。
返信する
いきなりループとは流石です! (bigwest_1965)
2011-11-19 23:24:42
またべいさん、ようこそいらっしゃいました。
新疋田ループ、実はまだ撮影ポイントに登った事は有りません。
日本海廃止のニュースが飛び交っていますのでまた撮影ポイントは満員御礼状態になるかも?
是非俯瞰や大カーブで日本海やトワイライトに挑戦して下さいネ!
70-300VRが頼もしい武器となる筈です。
返信する
全員で『変身!?』 (take44)
2011-11-23 09:17:13
最後の写真、作業員全員が『変身』ポーズ?
LEDは東海313系の新しいバージョンにも使われています。
683系のちょこっとした数ではなく、たくさん付いているので、結構眩しいですよ。
北陸線も、僕にとっては機関車列車しか楽しみが無く、その存在が健在なうちにたくさん
撮影して記録に残したいです。
フラッと来た時に偶然再会したいですね。
ただ、新疋田にはもう行かないかも知れません。
これから賑わうでしょうから。。。
返信する
北陸線魅力指数低下ですね (bigwest_1965)
2011-11-23 23:53:33
take44さん、こんばんは。
作業員全員が同じポーズというのは初めて見ました。
そうですか。LEDライトの採用は結構進んでいるのですね。
『日本海』の一件でまた賑やか?いや、ウザくなりそうですね。
私も随分とあの賑わいには参りましたので人気の有名ポイントは避けると思いますが
また何処かでお会い出来るかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

JR西日本」カテゴリの最新記事